自由帳

鋼の魂祭!

2012年3月18日(日)、国際フォームにて開催された、「スーパーロボット大戦20周年記念イベント 鋼の魂祭」に参加してきました!

:link:スーパーロボット大戦20周年記念イベント 鋼の魂祭|開催概要

昼の部と夜の部の2公演あったのですが、両方共参戦してきました(笑)
なんか変なスイッチ入ってたんだよ、チケットとるときに…(危険)
でも、両公演に参加出来て良かったです!とっっっっても熱くて楽しいイベントでしたよ!!

この日、国際フォーラムの1F広場で骨董市が開催されていて賑わってました。
そんな中、入場待ちの長蛇の列に並んでいたら、品の良さそうなおばさまに
「これは何の列ですか?」
とか聞かれちゃいました(苦笑)
どうやら、国家試験も行われていたらしくて、その関係かと思われたらしいです(苦笑)
国家試験…一体なんの国家試験をどこでやってたんでしょうかねぇ。

今回、スパロボ20周年記念イベントということで、入場者プレゼントがありました。
結構立派なブックレットとサイバスターのカードをもらいましたよ。

会場2Fフロアでは、20周年記念グッズの販売や、歴代スパロボのジャケット展示などがありましたよ。混雑してたのであんまり見れませんでしたが…。

さて、イベントの方はと言いますと…。
いやー、昼の部の席の近くの人たちが凄く熱くてですねぇ(笑)凄い声援あげてて、こっちまで無駄にテンション上がっちゃうような感じだったんですよー。
スパロボのイベントなんで、観客の割合は男性のほうがずっと多くて。
最近参加するイベントで、男性率がこんなに高いイベントって凄く久しぶりだったので、いつもとは違う感じで凄く楽しかったです。
オープニングから水木一郎アニキのメドレーで始まりましたよー!熱いです!
し・か・も!
空飛んじゃいましたよ、アニキ!!
まさか飛ぶとは(笑)

オープニングメドレーの後はスパロボヒストリー前半。神谷明さんと古谷徹さんが登場されました!その後檜山修之さんと置鮎龍太郎さんも登場されましたよー。
スクリーンには歴代のスーパーロボット達の映像が流れてたんだけど、超ノリのいい集団が近くにいて、凄い歓声上げてました(笑)こっちまで楽しくなってきちゃったよ☆
前半最後にスクリーンに登場したのがGガンダムで!ドモンたちも出てきたので滅茶苦茶テンション上がっちゃいましたよ!
…わたし、どんだけGガン好きなんだよ、って自分でツッコミ入れたくなりましたよ…。
ホント滅茶苦茶好きだよな。Gガンダム。

スパロボヒストリー前半の後、司会の置鮎さんと相沢舞さんが登場。声優さんたちのトークコーナーが始まりましたよー♪
出演は、古谷徹さん、檜山修之さん、保志総一朗さん、中村悠一さん、寺島拓篤くん、小西克幸さん。
ほっしー、髪のばしてるんですね。短髪のイメージしかなかったから誰かと思っちゃいましたよー。相変わらずぱっぴーだったけど(笑)
昼の部の登場の時は、ほっしーが「ぱっぴー」って言った後、他の皆もぱっぴーっていってましたよ。ほっしーは相変わらずいぢられキャラだな(笑)
トーク前半は、事前に皆さんに取ったアンケートの解答を公開してのトークでした。
設問に対して寄せられた誰かの解答を上げて、それに対するコメント、みたいな感じ。
「自分の以外のロボットで乗ってみたいものは?」の質問に、てらしーが「グレンラガン」って答えて、コニタンに「なに、柿原に不満があるとか?」とか言われてました(笑)
グレンラガンっていろんな合体パターンがあるじゃないですか。合体モノであるアクエリオンに乗ってるアポロ役のてらしーしとしては、負けられないというか、だったら乗ってやる、って。
「是非乗っ取ってください」って言われてましたが(笑)乗っ取っていいのか…。

夜の部だったかな、ゆーきゃんが「いけ!フィン・ファンネル!」って言ってみたいからRX-93に乗ってみたいって言ってました。古谷さんが「俺ついてるよ!」って(笑)そりゃアムロの機体だから…(笑)
そう、フィンがついてるのはアムロのだけなんですよね!ってゆーきゃんが力説してました。ニュータイプじゃないと駄目なのね。
そして夜の部といえば!
「好きなロボットアニメのヒロインは?」の質問に「ホシノ・ルリ」と回答していた人が…。
回答出たときに「てらしーでしょ?」って思ったんですが、むしろてらしー以外の人だったらそれはそれで凄いな…とも思ったり(笑)
いや、てらしーでしたけどね!
だって「電子の妖精」ですよ!って力説してるてらしーはやっぱりガチな人でした。
うんうん、彼はそうではなくては(笑)
オッキーに、古谷さんにその良さを説明してって言われて、ちょっと戸惑いつつも語るてらしーが可愛かったですよ(笑)途中でぶった切られてましたが(笑)
語り始めたら一晩中でも語ってますよって言ってたような気が…。
そして「君の席はあっちでしょ」って客席の方をさされてました(苦笑)
やっぱり観客(ファン)側にまわっちゃうてらしーなのでした(笑)マニアだから!

トークコーナー後半は、スパロボ新作のZ再生編の戦闘シーンで生アテレコ!
ここでしか聞けないアドリブ満載で面白かったです!トークコーナーだけ完全収録したDVDが欲しいです(笑)貴重!(笑)
アポロvsトレーズの対決の時、オッキーが「知っているぞ。私のファンなのだそうだな」って(笑)なんだろうって思ったら、楽屋で寺島くんが、Wでトレーズが一番好きだって話をしてたんだそうで(笑)
オッキー相変わらず面白いなー。
夜の部では、アルトvsリボンズという大戦が……えっ、リボンズ?えっ、蒼月昇氏?!
蒼月くん、今日出てました?
なんて振りがあって、みんなで蒼月くんコールを…(笑)
古谷さんが蒼月君に変身(笑)してリボンズやってくれましたよー。
そしてそんな蒼月くん…もといリボンズに、フィン・ファンネルを放つアルト@ゆーきゃんでありました(笑)やりたい放題!

トークコーナーのあと、ホッシー、ゆーきゃん、てらしー、おっきー+檜山さんによるスパロボヒストリー後半でした。途中、「勇者王誕生!」「DYNAMITE EXPLOSION」ライブをはさみつつで盛り上がりましたよ?。ガガガが生で聞けたのは嬉しかったです!
そして、新作「スーパーロボット大戦Z再生」のPV上映の後ライブコーナーへ。
まさかゴットマーズが聴けるとは思いませんでしたー!
そして、JAM Projectは凄い人気でした。久々の大音量ライブで耳がおかしくなりました(笑)
JAM Projectに水木一郎アニキも加わわって鋼の救世主で一旦幕が降り、アンコールで鋼の魂を歌ってくれました!
鋼の魂好きなんですよー。生で聴けて嬉しい!
そして出演者全員登場して最後コメントのあと、みんなでマジンガーZを歌って終わりました。
滅茶苦茶熱かった!本当に最後まで熱くて楽しいイベントでした!参加出来てよかったー。

スパロボブログに置鮎さんと相沢さんのエントリーあがってましたー。

:link:飛んだゼーーット!! | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

:link:鋼の魂祭!ありがとうございました!そして置鮎さん(汗 | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」

 
カテゴリー:すきなもの(主に二次元)   2012/03/28   このみ      
≪ ぐったり  |  復活したよ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください