自由帳

「The Wandering Village」のデモ版をようやくGetしたよ

今(2022年4月2日現在)、STEAMで「シミュレーションフェス:ホビーエディション」が開催中ですね。

シミュレーションゲームと言っても、職業系とか戦略系とか交通系とか街づくり系とか幅が広いのですが、今回の「シミュレーションフェス:ホビーエディション」は、

古い車の修理や歩道の高圧洗浄、ビールの醸造など、趣味や仕事のシミュレーションに焦点を当てたイベントです。

だそうです。

この説明では、職業系や交通・建築系のシミュレーションゲームがメインなのかなと思うのですが、ピックアップされているものの中には、街づくり系のゲームもあって(「建築」系という分類なのかな?)、これからリリースされるゲームなども紹介されているのですが、昨年末頃からリリースを心待ちにしているゲームの体験版が公開されて。

実はウィンターセール中だったかな?一度体験版が公開されたのですが、その時にダウンロード出来なかったんですよね(マシントラブルの対応などがあって時間が取れず)。
なので、今回はしっかり!ダウンロードしました!
 

ゲームタイトルは「The Wandering Village」という、街づくり系のゲーム。

2022-4-2_No-01.png?20240630154035

猛毒を帯びた謎の胞子に地球が汚染されてしまった世界。生存者たちの小さな一団が身を寄せたのは巨大な放浪生物の背中の上だった。生存者たちのリーダーとなって居住地を建設し、巨大生物との共生関係を築き上げよう。この厳しくも美しい世界で共に生き延びる道を探すのだ。

ゲーム紹介より

これね、ゲームジャンル、世界観や設定、グラフィックのどれをとっても好物でしかなくって。
最初にSTEAMのゲームページ見た瞬間、秒でウィッシュリストに追加して、「めちゃくちゃリリースが楽しみなゲーム」になりました。

世界観が「風の谷のナウシカ」っぽいな、と思った方も多いのではいかと思うのですが(私も最初にそう思いました)、どうやらナウシカの影響を受けて作られたようです(どこかでそんな話を聞きました)。

面白いのが、人々が暮らす場所が、「Onbu(オンブ)」という生き物の背中だということ。
その設定だけでわくわくするのに、この可愛いグラフィックがもう…たまらないですね!
しかも、オンブさんやフィールド上の建造物、植物なんかは3Dグラフィックで描かれているのに、キャラクターは2Dグラフィックなんですよね。2Dの人々が動いて仕事してる様を眺めてるだけでも楽しいですよ。

2022-4-2_No-02.png?20240630154035

さて、体験版を少しだけプレイしてみました。

戦闘などはないらしいので、のんびりプレイできるゲームかなぁとおもっていたら。

オンブさんが眠ったり歩いたりするのです。歩くということは移動していくということなので、通過する地形特性によりバイオームが変化したり、毒の胞子の舞う森のそばを通ったりするわけです。
…つまり、敵は毒の胞子だということですね…!!
胞子が木々や草むらに付着してしまうと、どんどん広がってしまって、駆除するのが大変。駆除作業ができるような人員数が確保できないと、腐食が進むスピートに駆除が全然追いつかなくて撃沈します……。

これ、どうしたらいいんだろう…。
研究とか進めて何か腐食に対抗できるようなものをアンロック出来たりするんだろうか。

まだ少ししかプレイしてみていないので、アンロック要素などを全部見ていないんですよね。
リリースが夏頃の予定になったみたいなので、リリースされるまでデモで遊んでみようと思っています。

いやー、もう、本当に可愛い。
オンブくんも可愛いけど人々も可愛い。

胞子怖いけど。

ちなみに、デモ版は英語のみですが(…だから余計にプレイに難航してます)、リリース時には日本語にも対応予定となっているので、リリースが待ち遠しいです。

このゲームが気になった方は、是非「シミュレーションフェス:ホビーエディション」の間にデモ版をダウンロードして、プレイしてみてくださいね。

STEAM シミュレーションフェス:ホビーエディション
開催期間:2022年3月28日~4月4日午前10時
https://store.steampowered.com/sale/simfest_hobby

開発元「Stray Fawn Studio」のページ
https://thewanderingvillage.com/

STEAMの「The Wandering Village」ページ
https://store.steampowered.com/app/1121640/The_Wandering_Village/


…あ、ちなみにもう一つウィッシュリストに入れてるゲーム「Espresso Tycoon」のデモも配信されているのですが、そちらはフェス期間以外でもDLできるようになっていた気がしたので、まだダウンロードしてなかったりします。

エスプレッソ屋さんを経営するシミュレーションゲームですね。

こちらも楽しそうなので、近いうちにデモ版をDLしてみようかなぁ。

…ただ、こちらは日本語サポートは予定されてないんですよねぇ。デモ版はともかく、リリース後にでも日本語サポートしてくれるといいなぁ…。

Espresso Tycoon
https://store.steampowered.com/app/1543280/Espresso_Tycoon/

 
カテゴリー:ゲーム   2022/04/02   このみ      
Tag:ゲーム
≪ CMSの移行終わりました(2日前に)  |  ジャンクのノートパソコン。 ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image