自由帳

Apple Pencilのチップとか。

純正のApple Pencilのペン先チップはプラスチックなので、保護フィルムを貼っていない状態のガラス面やガラスの液晶フィルムを貼ってると、カツカツ音がするし、滑りすぎて文字なども書きにくいんですよね。

で、シリコンのペン先カバーなどを試してみたりもしていたのですが、クラウドファンディングをやっていたペン先がシリコンのペンチップを購入してみたんです(って、昨年の春の話なんですが(汗))

シリコン製ペン先カバーの場合、つけたばかりのときは良いのですが、だんだん外れやすくなってきて、書きにくくなっちゃって、あんまり良くはないなぁって思ってたんですね。

でも購入したものはペン先チップの表面にシリコン層がついているっていうタイプのものなので、(後付じゃないので)シリコン部分だけ外れるようなことはないんじゃないかなと思って、試しに使ってみることにしたんです。

 

硬さがノーマルと低摩擦の2種類あったので、1箱ずつ買ってみました。

20220815_001.jpg

こっちがノーマル

20220815_002.jpg

こちらが低摩擦のチップです。

20220815_003.jpg

…正直、見た目は同じですね(笑)

 

さて、まずはノーマルの方を使ってみたのですが、書き味は少し柔らかめで、ガラスフィルムの上で書いても程よい摩擦感があって、なかなか良いと思いました。

カツカツ音がしないのもいい。

 

しかーし!

 

筆圧が高いせいか……

使い始めてすぐにペン先のシリコンが折れました_| ̄|○

20220815_004.jpg

…まじか……。

 

折れたことでわかったんですが、本当に表面にシリコン層あって、中は純正のチップと同じようなプラスチックなんですね。

シリコン部が外れても、プラスチックのペン先で書くことは出来るので(笑)この状態で暫く使ってました。

 

さて、低摩擦のほうも少し使ってみたのですが、こちらのほうが少し固い?ような気がします。

ノーマルの方を瞬時に折った経験からか、無意識的にも意識的にも力の入れ具合に気を遣っている自分に気づきました。

ノーマルに比べると、ちょっと抵抗感が少ない感じがわかりますね。なるほど、低摩擦ね。

ノーマルに比べれば「ペン先シリコン折れにくそう?」って思いましたが、どうかな…。

少し気になったのは、メディバンペイントで線を引く時、ちょっと力入れないと線が細すぎるってこと。私の設定の問題なんでしょうかね…。

何となく、低摩擦の方は、文字を書くのに向いていそうな気がします。

 

…さて、何で昨春に買ったペン先チップの話なんかを今頃しているかというと、実は同じメーカーのペン先チップの新しいタイプのものが、またもやクラウドファンディングで出ていたので、凝りもせずにまたもや応援購入してしまったんですよねー(笑)

今回のチップはペン先が細いタイプということ。最近細いタイプって他のメーカーでも見かける事があって、気になってたんですよね。

あと、今回はシリコンじゃなくて「フェルチップ」っていうものらしいです。どんな素材なんだろう、素材欄には「プラスチック」としか書いてないんだけど、ペン先はプラスチックではなさそうに見えるんですけど…。

ペーパーライクフィルムとの相性が良いということなので、フィルムとのセットを購入することにしました(フィルムの価格を加味しても、単体で買うよりお得かなと思ったので)。

Apple PencilはAir3の方で使っているのですが(mini5の方はサードパーティーのスタイラスを使ってます。筆圧感知は使えないけど文字書く分には十分なので)、Air3の方は今はガラスフィルムを貼っているんですよね。

実はまた現物は手元に届いていないので、届いたらまた記事にしようかなと思います。

届くのが楽しみです。

 

おまけ 最近買って何気に気に入っているサプライ品

業務用のノートパソコンを職場から借りているのですが、ノートパソコンも少し傾斜をつけたほうがキーボードが打ちやすいんですよね。

とは言え、あんまり傾斜をつけすぎると逆にキーボードが打ちにくくなるので、「若干」の傾斜で良くて(個人的な好みの問題です)。

家でも職場でも仕事をするので、軽くて持ち運びがしやすいパソコンスタンドはないかな?と、探してみることに。

一番コンパクトなものだと、ノートパソコンの本体裏に貼りつけるタイプのものがあるんですが、貸出機の裏に貼り付けるわけにはいかないので、このタイプのものは除外して探してみたところ、これ!っていうのを見つけました!

←**SenseAGE 軽量薄型折りたたみ式ノートパソコンスタンド**

 

  こういうのでいいんだよ!(笑)

開くとぺったんこになるので、持ち歩くときも荷物になりません。1枚ペラだから重量も軽い!

20220815_01.jpg

マグネット式になっていて、畳むとこんな感じでスタンドになります。

20220815_02.jpg

いい感じに(笑)ノートパソコンやタブレットを立てかけて使用します。

 

頂点部分までの高さは3cmくらいなので、傾斜もゆるく、キーボードを打つのにも(私には)ちょうどいい感じ。

 

180度回転すると斜面のゆるい面になるのですが、スマホを横にして立てかけるのに良い感じの斜面になってます。

20220815_03.jpg

iPadなどのタブレットサイズのものを立てかけるときは、どっちの面を手間前にしてもいいかな。

ちょうど、文字を書いたりするときにいい傾斜になります。

凄く簡単な作りのスタンドなんですが、なかなかに使えて重宝してるんですよー。

カテゴリー:パソコン・ガジェット   2022/08/15   このみ  
≪ ペン型マウス  | 

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image