※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。
前回、ぐだぐだ書いてましたが、最終的に清水の舞台から飛び降りる気持ちで(?)ポチった、iPad Pro 12.9インチ(第6世代)が届きました!!!
届きました!!
ほんとに未開封だ……。
白い箱じゃないので、本当に新品未開封製品みたいですね(整備済み品の場合、確か真っ白な箱になったと思います。少なくともこれまで購入してきた整備済み品は白箱でした)。
この封を開けるとき、いつもちょっと緊張するんですよね……。
ぺりぺり。
おお……やっぱり12.9インチ、大きいですね…!
とりあえず付属品から。
まずは簡単な説明書類とAppleのロゴステッカー。
そういえば、新型iPad(Air、Proの両方かはわかりませんが)は、このAppleのロゴステッカーが付いていないという話を聞きました。このiPad Pro 12.9インチ第6世代は一つ前の世代なので、まだロゴステッカーがついてきていますが、これまでず~~~~~っと伝統的にくっついてきていたロゴステッカーがとうとうなくなったか…って少し残念に思ったものです。
続きまして、充電アダプタとUSBケーブル。
個人的には初USB-C端子のiPadです(今居る子は全部Lightning端子)。
さて、続いて本体を……
あ、電源推してしまった。
トレペを剥がしましょう。
本体カラーはこの様にシルバーです。
うーん、ディスプレイきれいだなぁ。
いやー、12.9インチサイズのタブレット、改めて手に持ってみると大きいなぁ。大きい分、重量も重いので、持ち歩きには適さないのですが、自宅で使うのにはいいですね。
これで今よりすこーしでも、絵を描く頻度をあげられたらいいなぁと思います。
一方、「一番使用頻度が高いiPad」という観点から見るならば、実際のところ扱いやすいサイズって私にとってはiPad miniなので、(高級iPadのProを購入してもなお)依然一番使うのははiPad miniだということは自分でもわかっていたりします。
10インチ以上のタブレットと7,8インチサイズのタブレットって、同じことできても用途が微妙に違ったりしますよね。
iPad Pro用のサプライ品
iPad Proが届くまでに、サプライ品も購入しておきました。
あー……Apple Pencil……第2世代もたっか……。
でもApple Pencilじゃないと筆圧感知しないし、絵を描くなら筆圧感知ないとやっぱりねぇ……。
なので、必須の周辺機器だと思います。
文字だけだったらサードパーティー製のスタイラスで良いんですけどね。
第2世代のApple pencil、ますますサードパーティーと見分けつかなくないですか?(失礼)
ロゴがあるので純正と解りますが。
ペン先は、サードパーティー製のものに変えて使う予定です。
ちなみに第2世代のApple Pencil、Apple Storeじゃもう売ってない?みたいなので、Amazonで購入したのですが、これ、いつかAmzonでも入手できなくなっちゃったりするんでしょうかね…。iPadは中古も沢山出回っているので、サプライ品が手に入らなくなると困るよなーってぼんやり考えてしまいましたわ。
そして、一応絵を描くことを想定しているので、ペーパーライクフィルムが欲しいですね。
今回は着脱式のを選びました。結構(着脱式にすることは)迷わず決めましたね。
ディプレイが大きいから動画見たりするのにも良いなと思うのですが、コンテンツ視聴のときには素のディスプレイで見れたらいいなと考えたら、ペーパーライクフィルムは着脱できる方がいいわけです。
そしてiPad Pro用だったら着脱式のペーパーライクフィルムが色々出ているからね(iPad Air2とかiPad mini5用の着脱式は依然はなかったので。iPad mini5用だったら今なら作ってるところあるかも?しれませんが…)。
そして最後のサプライ品はカバーですね。
タブレットを購入したときはスタイラス、保護フィルム、カバーケースの3種類を購入するのが定番になっていますね。タブレットのカバーはスタンドにもなるので、保護+スタンドの用途として必要なもの、という認識です。
で、かわいいのがいいけど(本体が高かったから)予算もあまり割けない、ってことで選んだのがこちら。
パステル系のブルーがグリーンのカバーが欲しかったのと、背面がクリアなので、ステッカーとか貼ったときに見えるのがいいなとおもったので。
あんまり筐体本体にステッカーを貼る習慣はないんですけど、貼りたくなるかもしれないので(笑)
今回の購入品は以上です。
さて、iPad Pro 12.9インチ。
高価な買い物だったので、活用していきたいと思っています。長く使えるといいな~。