自由帳

なんとなくiPad用のスタイラスペンを買ってみた

サードパーティー製のスタイラスペン(iPad mini5用)、1本持っているのですが、日用品を買うためにAmazonを開いたら、やたら安くなっているiPad用のスタイラスペンが目に入って、つい…ポチってしまいました…(苦笑)

一応ですね、ただ安くなってたからって理由だけでポチった訳でもなくて、ペン先チップの替えを見たら、純正Apple Pencilでも使えるってことになっていたんですよね。
ということは、純正とペン先チップ共用で使える?って思って。
で、ちょうど本体がやたら安く売られていたので(笑)お試し感覚で買ってみたのでした。

ポチった製品はこちら↓
■Metapen iPad ペンシル

 

■届きましたー

新しいスタイラスが届いたので、今まで使っていたもの(旧とします)と比較しながらご紹介~。

まずは旧の方ですが、
旧の外箱。

20221015_01.jpg

旧の方の付属品の写真は撮りませんでしたが、
付属品は充電用のType-Cケーブルと、替えのペン先チップが3つ、取扱説明書。
取扱説明書は片面日本語、片面英語の2か国語になっていました。

外観はこんな感じ。
全体

20221015_02.jpg

充電用のUSBポートとLED。充電が十分の状態では青く光ります。

20221015_03.jpg

ペン先チップはこんな感じ。少し大きめかな?

20221015_04.jpg

こちらはペンの頭の部分をシングルタップで電源ON/OFFするようになっています。
意外と使用中に腕とか体などにペンの頭が触れることがあって、そのたびに電源が切れるので、そこだけがぷちストレスになっています。それ以外には特に不満点はないんですけどねー…。

そしてこちらが新の「Metapen」。
まずは外箱。

20221015_05.jpg

…いや、外箱比較してだからどうなの?って言われたらそれまでなんですが(苦笑)
強いていいうと、Metapenのほうが箱の長さが少し短いです。

付属品。
充電用Type-Cケーブル

20221015_10.jpg
替えのペン先チップは2本ですね。それと、(写真では見づらいですが)充電ポートのカバーが2個ついているようです。

20221015_11.jpg

説明書は両面日本語のものが入っていました。

20221015_06.jpg

本体はこんな感じ。

20221015_07.jpg

充電ポートとLED。こちらのLEDは白でちょっと細長い形状ですね。

20221015_08.jpg

ペン先。こちらのチップのほうが小さく見えますね。

20221015_09.jpg

metapenの方は、ペンの頭をダブルタップで電源ON/OFFするようになっています。
電源入れるときは今までの癖でワンタップにしてしまって、「あれ?電源入ってない」ってなったりするのですが、使用中に自然に腕や体でダブルタップすることはなかなかないので、勝手に電源が切れることがないというところはとてもいいですね。

ちなみに、新旧2本を並べてみると、

20221015_12.jpg

…見た目はほとんど変わりません(笑)長さはもちろん、持った感じの重さも大差ない感じです。
ただ、ペン先チップは結構違って、

20221015_13.jpg

旧のほうが大きいですね。

先にも書きましたが、新のmetapenの方は、純正のApple Pencilと同じ形状のようなので、試しにmetapenのチップをApple Pencil(第1世代)につけてみたところ、装着することができました☆
もちろん、書くこともできたので、使えるみたい…。

ですが、今Apple Pencilで使っているペン先チップ、サードパーティー製のifeliのものを使っているのです。形状が同じなので、ifeliのものはmetapenに使えるのだろうか?と思って試してみたところ、装着はできるのですが、動作しませんでした。
……うむ、残念…。

動作状況はこんな感じ。
Apple Pencilにmetapenのチップ → ○
Apple Pencilにifeliのチップ → ○
Apple PencilにAppleのチップ → ○(当たり前ですね)

metapenにmetapenのチップ → ○(これも当たり前ですね)
metapenにifeliのチップ → ×
metapenにAppleのチップ → ○

ちなみに、metapenのペン先の書き心地ですが、旧スタイラスペンのペン先より柔らかい感触です。iPad mini5はペーパーライクフィルムを貼っているのですが、旧スタイラスペンの感触はボールペン?くらいの感覚でした。metapenの方は、鉛筆の感覚に少し近づく気がします。
スタイラスペンは書くときにカツカツと硬い音がしがちなのですが、metapenの方が旧スタイラスよりも音は小さいので、やっぱりペン先が多少柔らかいということなんでしょうね。
その分減りも早そうですが(苦笑)

スペアとしてもスタイラスペンは2本くらいあって良いものだと思っているので、しばらく使ってみようと思います。

 

■追記(2022/10/18)

しばらく使ってみて気が付いたのですが、電源ONにしてすぐに書こうとすると反応しない、ということが結構な頻度で発生しています。

1,2秒くらい?待ってから書き始めると問題なく反応するので、立ち上がりが弱いのかも知れませんね。

安いには安いなりの理由があるんだなーと思った訳ですが、「寝起きが悪い子なんだなぁ」と生暖かい目でみて付き合ってあげると幸せになれると思います(笑)

何事にも心の余裕って大事だよね(そういう話?)

 
カテゴリー:パソコン・ガジェット   2022/10/13   このみ      
≪ Apple Pencilのチップとか。  |  2023年の手帳リフィルを作ったよ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください