自由帳

Apple Pencilの「フェルチップ」ペン先届きましたー

8月ころにクラウンドファンディングで応援購入していた、ifeliのペン先チップが届きましたー!(うっかり忘れかけてたよ(苦笑))


↓この記事で書いていたやつです。

クラウドファンディングって大体忘れた頃にやってきますよねぇ(苦笑)

 

届いたのはこのセット。

20221017_01.jpg

今回、ペーパーライクフィルムを貼っているほうがより良い(相性が良い)ということだったので、ペーパーライクフィルムセットを選びました。
ペーパーライクフィルム、ちゃんと入っていましたが(当たり前か)、今貼っているガラスフィルムがまだキレイなので(外に持ち出さないし、なかなか割るもんじゃありませんよね)、貼り替えるのがちょっと勿体なく思って躊躇してます(貧乏性)。
踏ん切りついたら貼り替えようと思います(何時だよ)。

 

さて、メインのペン先チップですが、箱のデザインはこれまでのifeliのチップのものと基本的には変わらないですね。

20221017_03.jpg
スライドして開けると、4本のチップが入っていました。

20221017_04.jpg

ちょっと長細い形状ですね…。

20221017_05.jpg←ちなみに昨年購入した(今使っている)ifeliのペン先チップも、Apple Pencilに装着すると、ちょっと太めでぼてっとした印象になるんですよね。

あんまり格好良くはない……。

 

さて、今回のペン先チップを装着してみたところ…

20221017_06.jpg

……ちょっとねじ込む部分の成型が甘いのか、ぴったりとははまらず、浮いた感じになってしまいました。
どのチップを付けてみても同様だったので、こういう形状みたいです。
しかも、今回は先の細いチップ部分の交換ができる仕様になっているため、更にペン先が長くなっているので、見た目は……格好良くはないですね……(苦笑)

ペン先の素材ですが、結構硬い気がします。プラスチック的な?
ガラスフィルムだと滑りますね。なるほど、このペン先チップを使うならペーパーライクの方がいいかも。
(ペアリングしてないので反応はしないけど)iPad mini5がペーパーライクフィルムなので、感触を試してみたところ、ペーパーライクで使うとシャープペン感があってなかなか良さそうな感触でした。

ペン先チップが細いので引いた線が見やすいかも?ですね。
あんまり参考にならないと思いますが、お絵描きアプリ(Mediban Paint)で線を引いてみたところです。

20221017_08.jpg

 

このペン先チップの良さそうだと思ったところは、この先の小さいチップだけの交換ができるという所。

替えチップ1袋(20本)とリフィルキットです。

20221017_02.jpg

これでペン先だけの交換ができるということです。
チップ20本の他に、リフィルキットの中にも10本入っているみたいなので、しばらく使い続けられそうですね(笑)

どうやって交換するんだろう?と思ったら、リフィルキットの裏に図解で交換方法が描いてありました。

20221017_07.jpg

…実際に交換するのは結構先のことになりそうですけれども。

 

■余談

全く関係ないのですが、近所の100円ショップ(ミーツ)に行ったらハロウィングッズがあって、可愛かったのでつい買ってきちゃいました。

2022_halloween_01.jpg

カップケーキ風のかぼちゃのオーナメント。かわいい。
おばけのとか黒猫のオーナメントもあったんですが、ハロウィンといったらかぼちゃだよねーっていう、スヌーピーファン的刷り込みがあって(かぼちゃ大王ね…)、どうしてもかぼちゃグッズに目が行っちゃうんですよね。
ランタンももちろんなんだけど、かぼちゃ大王が浮かぶよね、やっぱり…(笑)

 
カテゴリー:パソコン・ガジェット   2022/10/17   このみ      
≪ 2023年の手帳リフィルを作ったよ  |  新しいパソコンを注文してしまったのよ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください