自由帳

2023年の手帳リフィルを作ったよ

嗚呼、もうこんな時期になってしまったんだなぁ、と思うのは、翌年の手帳リフィルについて考え始めた時ですな。

今年も9月ころから来年(2023年)の手帳リフィルについて検討を始めたのですが、検討した結果今年(2022年)のリフィルから大きい変更はなくていいな、という結論に至ったうえ、着手も早めだったので、10月中旬にして、完成させることができましたー。
作成していたツールとして、今までLibre Officeを使っていたのですが、Libre officeの罫線を引く時の癖になかなか慣れなくて手間がかかるので、迷った挙げ句…MS-Office2021を入手しまして…。今年はExcelで作りました。ところが、Excelは色々使い慣れているので操作上は楽なのですが、一つだけ困ったことがありまして…。何故か点線を使うと、印刷時に実践になるという謎のバグ?があるんですよね~。これ、直らないのかなぁ。
Libre Officeの良いところは、線の細さが0.25ptまで指定できるところですね。方眼のリフィルなんかを作るときにはキレイに作れるので。
まぁ、諸々のツールの仕様上、2023年のリフィルは方眼の線がちょっと太くなってしまいました。残念。
 

構成は今年のものと同様で、年間スケジュール、月間+デイリー(1ページ2日)という構成で年間スケジュールのリフィルは「pdf de calendar 2」様のリフィルを利用させて頂いております(ありがたや)。
今年のリフィルから変更した点は
・月間ページのあとに入れていたフリーページを冒頭にまとめた
・金・土・日のデイリーページの配分をちょっと変更
・予めデイリー枠に日付を表示するように。
・年間、フリーページのタブを作り、リンクで飛べるように
…ってところですかね。
フリー素材の画像を新しいものに差し替えたりもしたので、なんだかんだで作り直した箇所がありましたわ。

そんなこんなで出来上がったリフィルがこちら。
■メモページ

2023schedule_7.png2023schedule_8.png
かわいいフリー素材を見つけたので、2種類作ってみました。これを5Pずつ10P分。

■月間ページ

2023schedule_17.png

かわいい猫のフリー素材があってですね…。
今年も日付をクリックするとデイリーページに飛ぶようにリンクを貼ってます。

■デイリーページ

2023schedule_23.png

デイリーの上部にTodoを書ける枠を作りました。Excelのせいで(笑)枠線が太くなって主張が激しくなったのがちょっと残念な点ですな。

金・土・日のページはデイリー枠の配分を調整しました。

2023schedule_24.png

とまぁ、こんな感じです。
ちなみに使用するアプリですが、今年GoodNotesを使ってみて、スタンプ機能など手帳に便利な機能があるので、Noteshelfと検討した結果、来年もGoodNotesで手帳リフィルを使うことにしました。
Noteshelfも好きなアプリなので、別のノート用途などで使っていこうと思っています。
 

 
カテゴリー:漫筆   2022/10/16   このみ      
タグ:雑記 , 手帳 , iPad mini
≪ なんとなくiPad用のスタイラスペンを買ってみた  |  Apple Pencilの「フェルチップ」ペン先届きましたー ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください