自由帳

街づくりゲーム・シミュレーションゲームの個人的おすすめを集めてみた。その2

※この記事はタイッツーで2023年11月3日に開催される「タイツ文化祭」への出展記事です。以前ブログで紹介しているゲームも再掲しています。

「タイッツーゲーム部」の有志参加のこのみ(@a_konomi)です。

個人的おすすめゲームをまとめ、その2です。

再掲ですが……

  • 対象ゲームはすべてSteam配信のものとなります。
  • ゲームの説明分はSteamのものを引用しています。また、英文のものはDeepLで翻訳した文言を使用しています。    
  • 平和主義というと聞こえは良いですが、その実ただのヘタレで戦闘が苦手なため、戦闘要素ありのゲームでも、平和モードでのぬるプレイばかりしています(苦笑)
        その辺、あまり参考にならなと思いますので、予めご了承いただければと思います…。
  • コメントは個人の主観かつ語彙力が死んでいるので、参考にならくても生暖かい目で見ていただけると幸いです

それなりにタイトル数挙げてるため、記事を分けることになりました。

前半の記事はこちら。

▶街づくりゲーム・シミュレーションゲームの個人的おすすめを集めてみた。その1

 

後半も長くなると思いますが、よろしければ最後までお付き合いいただけますと幸いです。

それでは引き続き、行ってみましょう!

 

■街以外をつくるゲーム

街づくりではないですが、何かを作る系シミュレーションゲームを集めてみました。

・Project Highrise

ビルを作るゲームです。
かの昔、The Towerというゲームがありまして、昔(OS9時代)のMACで遊んでいたのですが、その流れを汲むゲームかなと。
ビル建設ゲームって、人の動きを見てるだけで楽しいんですねー。

 

・Mad Tower Tycoon

こちらもビルを作るゲームです。
「Project Highrise」よも、こちらの方がカジュアルな印象かな(個人の感想です)。
部屋の内部に「奥がある」のが面白い。
あと、人外がやってきたりするので、リアル寄りではないビル作りゲーム、といった感じです。

 

・Megaquarium

水族館を作るゲーム。魚の種類が豊富だし、それぞれの生態にあわせて環境を作ってあげる必要があったりと、可愛いグラフィックの割にしっかりシミュレーション要素があるのが良いですね。
こういう経営系のゲームも楽しいんですよねぇ。
 

・Winkeltje: The Little Shop

中世風ファンタジー世界の雑貨屋?を経営するシミュレーションゲーム。RPGの世界の中にあるお店みたいな感じなのかなぁ。
お店の裏(とも限らないか)で畑を作って、収穫したものを売ったり、品出しに忙しいです。
最近、にゃんこDLCがリリースされたみたいで(!)こ、これは買うべきか…!?ってなってるところです(笑)

 

・プラネット ズー

動物園経営シミュレーションゲームです。
動物がリアル。動物たちを見てるだけでも楽しいのですが、建築要素も自由度が高くて、センスを問われるなぁとも思います(笑)
「センスの良い人はすっごい動物園を作ってる」系のゲーム(笑)羨ましい。

 

・Potion Craft: Alchemist Simulator

ポーションを作るゲームです。
なかなか難しくやりがいがあるゲームなんですよねぇ。レシピを見つけるのが大変で……(汗)
独特なグラフィックで、雰囲気も良いです。

 

・Tavern Master

中世の酒場経営シミュレーションゲーム。
お客さんの動きを見てるだけでなんだか楽しい…(って思うのは私だけだろうか)。
最初は小さく、出せるお酒の種類も少ないのですが、冒険者を雇って探索に行ってもらったり、ゆくゆくは宿泊施設を作ったりと、お店を大きくしていくのが楽しいのです。

 

・Espresso Tycoon

カフェ経営シミュレーションゲーム。
客層によって好みが異なるので、それに合わせてオリジナルのメニューを作って販売するのが、大変だけど面白いです。
グラフィックも良くて、これまたお客さが来るのを見てるだけでも楽しい。
基本的に販売は店員さんが自動で対応してくれるので、プレイヤーは資材管理をしたり、お店の装飾を考えたり、新しいメニューを考えたりといった感じ。プレイヤーがバリスタになって1杯ずつ作らなきゃいけないっていうタイプのゲームではないので、そういう面ではプレイし易いと思います。

 

・Storyteller

これはシミュレーションゲームではないんですが、とても好きなゲームなので挙げてみました。
キャラクターを配置して、お題に沿ったストーリーを作る、パズルゲームです。
お題に沿った流れになれば良いので、配役は自由なんですよね。それが面白いのです。
 

・My Dream Setup

お部屋を作るゲーム。ゲーム…というか……デザイン系?ですかね。
好きなようにお部屋を作ることができるというのは、楽しいですよね。
そういえば、リリースされた当初は日本語対応してなかったのですが、気がついたら日本語対応になってました。やったぁ!
 

・Paleo Pines

牧場シミュレーションですね。つまり「牧場を作る」ゲームです(笑)。
このゲームの特色は、恐竜と人が共存しているところ。そして主人公には恐竜の友達(家族?)がいるということでしょうかね。
とにかく恐竜が可愛い。
一応、早期アクセスではないようなのですが、リリースされて日が浅いので、まだバグなどもあるようですが、恐竜が可愛いし恐竜に乗れるだけで満足出来てしまいそうなゲームです(笑)

 

■これからリリースされるゲーム

今後リリースされるゲームで、楽しみにしているものを集めてみました。
おすすめというより、こういうのもあるらしいよ!っていう感じで見ていただければと。

・Ratopia(デモ版あり)

もうすぐリリースされる、ねずみの街づくりゲームです。プレイヤーはねずみのお姫さま?のようですね。 地下に街を作っていくというのがねずみならではでしょうか。
ねずみのキャラクターが可愛いのです。

 

・Pioneers of Pagonia

デモ版をプレイした時は日本語未対応だったので、背景がよく分からなかったんですが、どうも大人数で開拓地を求めてやってきた、という感じですね。
かつてない大人数での開拓開始で、船からぞろぞろ人が降りてくるっていう…(笑)なかなかに壮観でした。
建物や緑が明るい色合いで、ファンタジックなグラフィックが可愛い。
SteamのNextフェスでデモ版を配信していた時点では、日本語はサポート言語に入ってなかったんですが、Nextフェス終了後にサポート言語に日本語が追加されました!
ますますリリースが楽しみになったタイトルです。

 

・Laysara: Summit Kingdom

高山に街を作るというコンセプトのゲーム。
なぜそこに街を作ろうと思った(笑)というツッコミはしてはいけませぬ。
高低差はもちろん、冬には雪崩の危険もあるので、上手く雪をコントロールして災害を防ぐ、ということもシミュレーションの一つの要素となるようです。
街づくり好きな人たちから期待と注目を集めている(と感じている)ゲームです。
果たして年内にリリースなるのか?!

 

・Manor Lords

中世を舞台にした街づくりゲームですね。こちらは戦闘要素ありのようです。
前回(10月の前)のSteam Nextフェス(だったかな?)で、デモ版の配信があって、面白くなりそうな感触があったんですよね。グラフィックも良く、人々の動きも細かくて。
リリース日が2024年4月26日とのアナウンスも出て、期待が高まるタイトルです。

 

・Circle of Kerzoven

こちらもNextフェスでデモ版が配信されていましたが、色鮮やかでちょっとローポリなグラフィックが可愛く、のどかな雰囲気が良さそうだなぁって思ったのでした。
リリース日は確定していませんが、楽しみですね。

 

・大荒先民

…これ、タイトルなんて読むんだろう……(笑)
一応、日本語対応が予定されているので、なんらか、読めるようなタイトルが付くのかな、なんて思ってますが。
こちらは原始時代?からのコロニーシミュレーションということで、恐竜が出てきそうなところが気になっているゲームです。少なくともマンモスはいそう(笑)
日本語対応を予定されていますが、どうやら翻訳者さんは初めて翻訳に従事されるということで、最初からしっかりした翻訳は期待しない位のスタンスでいるのが良いのかな、と思っています。

 

・Dragonscale Monastery

なんと、ドラゴンの聖域を作るゲームだそうですよ……!素敵!
こういう一風変わった要素のある街づくりゲームは楽しみですね。
リリース日は未定ですが、最初から日本語対応が予定されています。続報が楽しみ!

 

・Fantastic Haven

ファンタジー世界の好きな皆さん大歓喜(?)の、ファンタジー舞台での街づくりゲーム!
MV見る限りでは、バイオームの変更も出来そう??なので自由度高そう!
こちらも最初から日本語対応が予定されているので、安心ですね!リリースが楽しみです。

 

・Tiny Glade

街づくり…ではなく、ジオラマ系のゲームだと思うのですが、実は今一番リリースを楽しみにしているゲームです。
建物の雰囲気も可愛くて素敵だし、なにより、のこのこ歩いてくるひつじが……!!
もう、ひつじに一目ぼれしたと言っても過言ではないです(笑)ひつじなでなでしたい。
こういう、ゆったり作って眺めて愛でられる平和なゲーム、大好きです。
リリースが本当に待ち遠しいですー。

 

以上です!

いやー、挙げればまだあるんですけどキリがないですもんね(苦笑)

ここまで見てくださった方が、果たして何人いらっしゃるか……とは思うものの、ひとりでも見てくださる方がいてくれたら、嬉しいです。

そして、1本でも興味をもったタイトルがあって、プレイしてみようかな?って気持ちになってもらえたら……と願うばかりです。

 

それでは皆さま、良いゲームライフを!

 

 
カテゴリー:ゲーム   2023/11/02   このみ      
≪ 街づくりゲーム・シミュレーションゲームの個人的おすすめを集めてみた。その1  |  タリーズのHappy Bag 2024の情報が出てましたねー ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image