自由帳

いいことあっても全体的には低迷中

★いや~もう、本当に全体的な気分は低迷中ですね?。今日は27日だからいいこともあったんですが(大賢者様とかね…)、そのお陰でテンションはそれなりに保ってるんですが、最低な気分は払拭することは出来てないです。
ただ、大賢者様とか宮田さんとかのお陰さまで気分が腐るところまでには至らないのが救いですかね?。なるべくのんきでいようと心がけてはいるんですが、根本的な人間性としては、私は最低ラインをうろうろする出来損ない人間なので、なかなか理想には近づけませんねぇ。
腐るときは腐る。凹むときは凹む。とね。

★今日はもう…これでもか!な感じで色々嫌な気分になってましたよ(苦笑)
午前中は仕事があったのでまだ余計なことを考えずにすんだので良かったのですが、問題は昼頃(仕事が一段落して)から…。

まず、昨日もちゃんと充電しておいた筈のW-ZERO3のバッテリがいきなり虫の息になりました…_| ̄|○;;
何事???!!!? と思ったんですが、本当に虫の息なので、電源を落としておくことに…:ase2:
その時点で、「もう家に帰る……_| ̄|○;;」って気分だったんですが(爆)


このところ異様にサイトの表示が重たいので、何かあったか、もしくは私の使いかたが悪いのか…と思って、鯖屋さんに問い合わせメールを送ってみたら、「あんたのサイトのDBに負荷がかかってるよ。何とかせぃ」って返事を食らいまして…_| ̄|○;;

Σおいらのせいかぃ!!!

…と思ったので、早速NucleusのサポートフォーラムでDB負荷関連の検索をしたところ、アクセス解析のプラグインが重たくなる原因になることもあると…(バージョンにもよるの?かな?)。そんな記述があったので、アクセス解析、非常に重宝してたんですが、思い切って外しました…。
そして、キャッシュ系のプラグインを導入してみました。
そもそもブラウザのキャッシュに古い状態が保持されて、更新が反映されない症状が今の鯖へ移転した頃から出ているのに、キャッシュ系のプラグインは…と思って入れてなかったんですが、DBへのアクセスが軽減されるなら必要かなって思って。
ちなみにブラウザのキャッシュの件は、手動でキャッシュクリアをする癖が(私は)ついてしまったのですが(笑)それだけではなく、ブラウザの設定で「ローカルキャッシュを使用しない」に設定してみたら、多少改善された気がします。(気のせいかもしれませんが(笑))
Mozilla系のブラウザの方がちゃんと更新が反映されて表示されるみたいです…(私が見た限りでは)。

さて、そんなこんなで、取り急ぎアクセス解析プラグインを外し、キャッシュ系プラグインを入れた…だけなのですが、それだけで表示速度が少し速くなってるような気が…:ase:
そ、相当負荷かかってたのね、アクセス解析プラグイン…_| ̄|○;;

Nucleusのプラグインで何でもできれば嬉しいのは嬉しいんですが、そういう弊害が起こるのであれば、アクセス解析やカウンタなどは、別スクリプトに戻して使うかなぁ…と思って、使えそうなスクリプト探しの旅に出まして…:ase3:

原稿描かないといけない時期のはずなのに、もうこのところこんなことばっかりやってますね!!やる気ないのかも…いや、多分やる気ないんですよ=:[
色々考えてることが壁にぶつかりまくってるからねぇ…。今、そういう悪い周期なのかもしれないねぇ(バイオリズム?)

アクセス解析の設置はまだしていないのですが、一応高機能そうなのを見つけてきました。これもMysql使うんだよなぁ…。これ設置すると、(xseverはDB3つまで使えるからいいけど)他の鯖に移転するときに複数DB使えるところを探さないといけなくなっちゃうのか…。むむ?。

もう一つ悩んでいる「お題ブログ同好会」用ブログのレンタル先検討のことは、長くなるので別記事に書こうと思います……。

なんか、気持ち的にどっと疲れた…:ao2:
東京アニメセンターラジオを聴いて元気をもらおう…。

★先日注文していた、カラーmicroSDメモリ類が届きました♪
microSDのUSBメモリリーダ、小さくていいですね?(笑)これは携帯できて便利だわ…。
注文時にピンクとレッドのメモリが完売していたのですが、また入荷したみたいです。ただ、オマケのキューブ型メモリケースは付属しないそうですが…。

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年06月27日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : お菓子の賄賂
記事を書く気力 : ご褒美があれば書くかも

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

ちょっと待て 祭囃子が 気にしない

====================================

うう、ちょっと待て……。
ご褒美はないけど、記事を書いてますよ…。は?ぁ…。
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/06/27   このみ      
タグ:サイト , Nucleus
≪ 「今日からマ王!はじマりの旅楽団」発売**  |  「お題ブログ同好会」用ブログレンタル検討中。 ≫

この記事へのコメント

≫ 八雲
確かに速くなってますよ?。
≫ このみ
>八雲さん
軽くなりましたか!?
良かった?! 一時はどうなることかと…(苦笑)
DBがらみで重くなってXserverから追い出されたって話もNucleusのユーザーサポートで書かれている方がいらっしゃって、
ヤバイじゃん…って思ったりしたんですよ(苦笑)
DBの軽量化とか、どうしたらいいのかよくわからなくて悩みますぅ…

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください