自由帳

原稿が進まない…

★サイトの表示が異様に重い!やっぱりおかしい!!
…という訳で、調査しようにも、重た気なプラグインは先日外したし、どうしていいやら困っているんですが、おそらく今回もDBが重たいんだろうと思うんですよね…。
DBに負荷かかったりすると、レン鯖会社から追い出されるので、原稿も進めないといけないのだけど、こっちの方が急を要する気がする!という訳で、色々試してみてたんですが…
ちっとも改善された気がしない…!!

とりあえず、先日外したプラグインのテーブルがDBに残っていたので、プラグインが使っていた(現在は使っていないと思われる)テーブルを削除して最適化。
…うーん、それくらいしかできることが思い浮かばない…_| ̄|○;;
それくらいでは状況は改善されず…先日導入したchaceプラグインはちゃんとシゴトをしているようなのに…うーむむ?

別DBを立てて設置していたアクセス解析を止めてみることにしました。で、アクセス解析のDBを削除。NucleusのDBだけになった…ですが…。
代わりにDBを使わないアクセス解析を設置してみたんですが、ちゃんと動いてない…_| ̄|○;;
もう、眠いし頭働かないしで、正常に動かなくても設定を見直す元気もなかったりするので、放置しちゃおうかなぁ…:ao2:とか思い始めてます。
っていうか、結局夜更かしです…:daa2:
…段々腹が立ってきた…:angry2:(怒っても仕方がないことなんだけど…

あー、結局何の成果も上がってない気がするんですけど…=:[
レン鯖から追い出されるのかなぁ…。1年分先払いしてまだ半年も使ってないんだけど。
まぁ、まだ鯖屋から通告を食らったわけではないんですが、「明らかに重い」と思ったので、このまま改善できなかったら時間の問題なんじゃないかと…。
SKINがいけないのかなぁ…自作SKINに穴があるのかも…(それは充分に考えられることだし)。


★今日はWebラジオの日(笑)でした。
マ王様関連は勿論のこと(「全ては大賢者様の思し召し★」参照)、今週限定で「ナデプロ!」のWebラジオも公開されているということで!
「咲坂こばとのこばとマジック☆」第4弾ですよ?!7/16までの期間限定公開です。
http://www.onsen.ag/

今回のゲストはなぐもんこと南雲健太くん(cv.野島 健児さん)がゲスト…なんですが、なんとスペシャルゲスト(?)はロミオ(犬)!cv.は宮田幸季さん(笑)
「こばとマジック☆」パート中はずっと吠えてましたよ…(笑)声優さんって本当に凄いなぁ…。昨日の東京アニメセンターラジオのドラマコレクションの時も思ったけど、これが「演技をする」ってことなんですねぇ。

番組構成は前半の「こばとマジック☆」パートと、後半は普通にナデプロパートでフリートークで、収録時間も長くて聞き応えがありますよv
後半はちゃんと宮田さんは宮田さんに戻ってます(時々ロミオになるけど(笑))
甲斐田さんも甲斐田さんに戻ってます(こばとちゃんじゃないよ)。
いや?、とっても笑えました:heart2: Webラジオ、1回分の時間もたっぷりあるんだから、CD化すればいいのに…(笑)

★そんなこんなで(?)原稿のペン入れはまだ18P…。進んでないよ…(T-T)明日はちゃんと進めたいなぁと思うんですが、土曜日の健康診断の準備(…気が重くなる…)もあるし、またバタバタしそうな予感がしてます…。
っつーか、こんなグロッキーな状態で健康診断受けてもいいものなのかしら…:ase3:

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年07月12日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : とぼける
記事を書く気力 : ハインリッヒの法則について力説したい。

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

面白い ほっと一息 激しいね

====================================

確かに必殺技だな、「とぼける」!(笑)何かあってもとぼけてやるぅ!
(っつーか、今の状態だったら素ですっとぼけられそうだけど…(苦笑)

う、明日起きられるのか心配…
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/07/12   このみ      
≪ 「みんなのうた」連動企画と「眞魔国放送協会」更新  |  「今日からマ王!眞マ国の休日」公式サイト・ムラケンズインタビュー ≫

この記事へのコメント

≫ 八雲
重い……今日は特に重いです。
状況見てると、画像が重いので鯖自体が重いんじゃ…?
このみさんのせいじゃなく、他の人じゃないのでしょうか?

あとこれは余談になりますが、CSSにワーニングが、HTMLにエラーが出てます。
調べたのはFirefoxでエラーコンソールを表示させたのと、W3C validatorプラグインでのチェックをかけました。
nucleusはデフォルトでXHTMLのStrictで出力するのでエラーチェックはめちゃくちゃ厳しくなりますからねぇ…。

まあ、見れてるので問題ないんですが(^^
≫ このみ
>八雲さん
いや、昨日の夜の方が重かったです。
500エラーが頻発してましたから…=:[
500エラーを見ない分、午前中の方がまだましなのでは…。
先日鯖屋に「DBに負荷がかかってるぜ」と言われたときは、ノーマルのHTMLファイルも重たくなってました。
画像が重たい…というのもDBに負荷かけてる可能性がなきにしもあらずなのではないかと…。
気が重いです。

さらにその上HTMLとCSSにエラーですか…:[]
全てのSKINで出てます?
ここ(日記)だけでしょうか?
TopのSKINとかエラー出まくりそうなので、逆にチェックしたくないんですけど…。
SKINチェックしてる時間が今はないので…
普通にアクセスしたときにもエラーが出ているようであればちょっと問題ですが、「チェックする」行為をしなければ出ないようであれば後回しにさせてください。
(FFで普通に表示した際、うちではエラーは出てないんで気付きませんでした。すみません)

…っていうか、なんかもう色々(全て)面倒くさくなってきたので、
サイト辞めちゃおうかなぁ……(80%くらい本気)
潮時だと判断するのも一つの方法ですよねぇ?
≫ 八雲
ああっ=:[
直せというわけじゃないんです。
ちゃんと見れてますから。問題ないです。
エラー内容も、「metaタグが大文字になってる」だのの些細なものですので。

-
サイトを閉じるかどうかの判断はそのサイト主が決めることですよね…。
周りがどうこういったって仕方ないと思います。
でもやっぱり悲しいですけど。

思えば皆集萌えでも同じような話してましたよね。
止めようかどうしようか、って。
ずっとどこかで引っかかってるんでしょうか。
このみさんの心の軽くなる方向でいけばいいと思います。
≫ このみ
>八雲さん
SKIN等で出ているエラーって、表示したときにダイアログで出るようなタイプのエラーではなく、
「チェックした」時に出るものですか?
それならば私も把握してるエラーです…すみません。
大文字は昔、HTMLベースでサイトを運営していたものの名残で、
部分的にパーツを切り出して(面倒なので)そのまま使ってる箇所が未だにあるためで…。
あと、色指定をカラーコードに直さずカラーネームのまま未修正のSKINも多いです
(作ってる段階ではカラーネームの方が、見てすぐに色がわかるので調整しやすいもので、ついカラーネームを書いてしまう癖があって…)
そのうちに直そうと思いつつ時間がとれずに放置になってる状態です。
HTMLやCSSに詳しいわけではないただの素人なので、W3Cチェックしたら絶対ボロクソなのは解ってるので、あまりチェックしたくなくて、すべて後回しにしてしまって…悪い習慣を作ってしまいました。
ブラウザで表示をしてみて、ダイアログなどでエラーを吐き出したりしなければいいかな、
程度の認識で…。
サイトオーナーの風上にも置けませんね…意識が低すぎだと思います。
…深く反省します。

でもやっぱり今は時間がないので、後回しにさせてください。
心の余裕も時間の余裕もないです…。さらに鯖が重たくなったりするし…。
キレる寸前なんで…。

サイト閉じるか続けるか…と皆集萌えの頃に言っていたのは、
あの時に一旦吹っ切れてるんですよね?。
あの後は、結構のんびりと自分が好きなようにやってきてたんですけど…。
それも「環境による悩みが解決されたと思っていたから」こそなんですよね。
運営に関しては、諦めというか開き直りというか、ふっ切って、
「閲覧者に何も望まないスタンス」でいる(代わりに自分が好きなようにやる)ことで折り合いをつけられるんですけど、
鯖等の環境に限っては、折り合いつけるの難しいし、
結構急を要する問題なことが多いじゃないですか。
そういうのがねぇ…うざったいって思っちゃいますよねぇ…ホント。

それに、実は8月6日でサイト開設10周年を迎えるんですよ!
10周年という大きな節目のを迎えることですし、
ここは記念イベントとして「サイト閉鎖」ってのもいいかも!って思っちゃって(爆)
結構魅力的な企画な気がしちゃったんですよねぇ(笑)

鯖重たくなったり、そういうことで煩わされ続けるなら、ちょっと辛いかなぁとも思ったし。
(面倒くさがりなんです…とっても)
…でも今日の夕刻以降、少し鯖の状態が回復したような気が…。
鯖側で何かトラブルでもあったのかなー?

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください