自由帳

結局、今日も原稿どころでは…

★もう諦めるべきかなぁ、コミケあわせで本作るの…=:[
でももうちょっと粘ってみようとは思ってるんですけどね。

★結局昨日は寝るのがとっても遅くなってしまって、流石に連日寝不足が重なった上に寝不足の金曜日なので、ヒトの心を失っていたような…気がします(苦笑)
あまりの眠たさに無意識にまぶたは落ちるし、動きも鈍くて、自分の身体が自分の物じゃない感覚だし…っていう状態。
記憶があまりありません…_| ̄|○;;

あれだね。人間、やっぱり睡眠は大切なんだね。無理は禁物なんだね。
若いうちならまだしも、もう初老なんだから、無理をすべきではないんだね:ao2:

★しかし、昨晩も異様だったけど、今朝になってもやっぱり鯖の重さは変らずで…。そして、DBを使わないアクセス解析もちゃんと動かない_| ̄|○;;
PHPのアクセス解析を設置したんですけどね?ログはちゃんとたまってるので、一応動いてはいるんだろうけど管理画面にアクセスしても表示されないんですよねぇ。不思議。
試しに別のアクセス解析(これもPHP)を設置してみたんですが、コチラも同様にログはたまってるのに画面表示がちゃんとされない…。
で。しばらく悩んでいたんですがふと、「ロリポップだったら動くのか?」と思って、ロリポの方に設置してみたら、サクッ!と動きまして…:ase:
ははぁ、XserverはなにやらPHP.iniで設定しないといけないのかも知れない、と思って、鯖屋さんのサポートで書いてあったサンプルを見ながら書いてみたんですが、あんまりよく解ってないのに書いてるので、当然そんなので動くようになるわけでもなく。
…潔く諦めました:ho2:
で、Perlで書かれたアクセス解析を探してきて、それを設置することに。Perlだったら悩まなくてもすんなり動くんですよね?。PHPよく解らん…:ase2:


ロリポップ、本当にね、普通のHTMLとかPerlとかPHPだったら問題なく動くし、私はサーバ番号が比較的若い方だからなのか、快適なんですけどね?。自由度も結構高いと思う(というか、使用上で注意されたことなかったです)。MySQL+PHPの環境でもう少し早ければね…。残念ですよ…。

鯖重かったんですが、先日DB重いよ!と突っ込みいれられた時とは違って、今回はNucleusの管理画面上とかはそんなに重たくなかったり、ブログもTopは(おそらくSKINの問題も大きくて)表示されるまでにかなり時間がかかるんですが、それ以外のページ(ブログ)ではそこまで時間かからなかったり…とまちまちな動きをしていたんですよねぇ。

そうこうしてるうちに、夕方頃になったら、多少表示速度が戻ってきたように感じて…。
なんだったんだろう。ウチのDBで負荷がかかって云々、っていう原因じゃなくて、鯖自体の問題だったのかな?
でもサポートページ見てみても、私の使っている鯖No.の障害やメンテ情報は載ってなかったんですけどね?。
もうとにかく重たくなるのは勘弁してほしいです…:-_-2:

★鯖の速度の問題とかで、あんまり面倒くさかったので、「この際だからサイト閉鎖しちゃおうかな!」という暴言(?)を吐いたりしていたのですが(笑)
暴言の背景には「もうすぐ(8/6で)サイト開設10周年を迎えるので、10周年記念イベントとして"サイト閉鎖"ってのもいいかも♪(爆)」って思っちゃったってのがあったりして…:ase:
なんか、洒落っぽくてよくないですか?(笑)10周年記念に閉鎖!って。
なんか10年の期間限定(長ぇよ!)サイト、って感じで。

サイト運営についてはね?、もうこの10年、周期的にぐだぐだ言ってきたわけですよ。長くお付き合いくださってる方はきっと、何度その言葉を聞いたか!って位、閉鎖しちゃおう…ってことを言っていましたよね?
でも、去年の暮れ辺り(だった?)に一度またサイト運営について凄く迷ったことがあったんですが、その時に、凄く悩んで、凄く悩んだからこそ、諦めもついて吹っ切れて、それ以降最近はまったり楽しくサイト運営を(してるんだかしてないんだか解らない様な状態で)していたんですよね。

「サイト公開」って…今までず?っと、やっぱり心の中では、閲覧者の方から少しでもいいから何らかの反応を返してもらえたら、凄く励みにもなるし、そこから交流も生まれるのに…って思っていて、その気持ちを諦めきれないでいたんですね。
突き詰めて言えば、本来「サイトを公開する」っていう行為の裏には、少なからず「人に見てもらいたい」「見てもらうために公開している」って思いがあるわけで、言い換えればその思いがなければ「サイトを公開する」必要がないんじゃないかって思うんです。
ただ自分が「作りたい(作ってみたい)だけ」でサイトを構築するのであれば、それこそ「外」に接続されていないローカルな鯖を立てて、その中で自分の納得のいくまでサイトを構築してみればいい。人に見せる必要なんてない筈なんですよね。
だけど「外」に向かって「発信する」場にサイトを構築した時点で「誰かに見てもらうため」っていう気持ちが少なからず発生してると思うんです。

…が、現実はとても厳しくてですね…(笑)一握りの方に「見て」はもらえるんですが、「反応を返してもらえる」のなんて、奇跡に近い割合なんですよね。余程才能豊かで、思わずコメントを返したくなるような方のサイトならいざ知らず、凡人の作るサイトなんてそんなもんです。
それでも「本心は」やっぱり一言二言でも感想なりなんなりが欲しい…って思ってしまうから、結局その場から進めなくて堂々巡りに陥ったりするんですよね…・

でも、「人に見てはもらいたい」けど、「人から反応がもらえること自体が奇跡だ」と割り切ってしまえれば、後は「自分が好きなように好きなペースで好きなことだけやるさ」って開き直れるんだなって。
そうやって開き直って人の話も聞きゃしない状態で運営するようになったのが、前回サイト運営に対して壁にぶつかって、乗り越えてからの(今の)状態だったんです。

…でもねー、それも「鯖のトラブルとかDBの問題とか、そういう緊急を要するトラブルが起こらない状態」の上に成り立つもんなんだな?って、改めて思いましたよ?。
トラブルが起こっちゃうと(そしてそれが鯖関係だったりすると)自分の使用方法のせいでトラブルを引き起こしてる可能性もあるわけだから、対応に急を要するじゃないですか。そのときどんな状態であるか、っていうのに関わらず、可及的速やかに対応する必要があったり…(じゃないとレン鯖追い出されたりしかねないからさ)。
例えば自分の使用状況が問題だったわけではなかったとしても、放置しておくわけにもいかなかったりね…(閲覧者の皆さんにご迷惑をおかけしてしまうことになるので)。
そいうのが重なると、ストレスを感じて「面倒だなぁ」って思っちゃって、楽しくサイト運営、っていう感じじゃなくなっちゃうものなんですね?(-_-;)

なーんかもっとこう…強固な?(笑)そしておおらかなレン鯖、ないですかねぇ?。XServerだって、ロリポなんかに比べると月額3倍以上かかるのに、すぐにこんな状態になるんじゃぁ、この先もちょっと不安になっちゃいますよねぇ…。
まぁ、月額3倍って言っても、その分ディスク容量が大きいので、コスト的にはあんまり変らない、ともいえるんですけどね。

…いかん、寝不足がたたりすぎて愚痴っぽくなってる…(滝汗)
今書いてきたことの半分もあんまり意識しないで書いてる気がするよ…(危険)

★で、鯖の問題はちょっと速度が改善されたっぽく見えるので、もう少し様子を見てみよう、ってことにしたんですが、寝不足の方が深刻(?)で、原稿の主線引こうとしても集中力がちっとも持続しなくて…。1枚しかペン入れが進んでません(T-T)せめて20Pまで!って思ったんですが、明日は健康診断に行かないと行けないので朝が早いし、今日こんなグロッキーな状態なんだから、これ以上夜更かしすると明日健康診断に行けなくなりそうだし(……)、ここは割り切って寝よう!と思います…ははは…そんなこと言ってる時点でもう既に深夜だよ(またかよ)。
もー、明日の私はどーなってるんでしょうね。本当、昨日も思ったけど、こんなにグロッキーな状態で健康診断って受けてもいいもんでしょうかね?(^_^;)
夜9時以降は食べ物を口にしちゃいけないとか書いてあるんですが、水分はいいでしょうか…水だったらいいの?スポーツ飲料は駄目?:ase:
段々喉が渇いてきました…:daa2:

明日、無事に行って帰ってこられることを祈っててやってください…(滝汗)

★TVで「魔女の宅急便」やってましたね。久しぶりだった気がする…。
「魔女の宅急便」あたりもまだちゃんと声優さんが声を演じているから、安心して見られますね♪キキはアニシナ様だったんですよね?(それじゃ解らないよ(笑))コナン君って言ったほうが一般的なのか。それとも今だったら鬼太郎?
どーしても陽一君を思い出してしまう私は、古いヒトだなぁと思いました。

★今日のなんでも「鑑定書」
====================================
2007年07月13日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 話を変える
記事を書く気力 : 初恋について語りたい

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

セクシーさ 「好きです」言われ 全力で

====================================

…話変えたい…(笑)でも頭が働かない…_| ̄|○;;
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/07/13   このみ      
≪ 「今日からマ王!眞マ国の休日」公式サイト・ムラケンズインタビュー  |  健康診断に行ってきました。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください