自由帳

珍しく

★…と言ってはいけないんですが、珍しくまとまった仕事が入ってきたので、今日は一日自席にいませんでした。明日も一日自席にいられなさそう:ase:今週いっぱい、あんまり自席いられないかも知れないなぁという状況で、日記/雑記のSKINに手を加えようかなと思ってたんですが、来週くらいまではこのままでいくことになりそうです。
…うーん、青空に白文字、やっぱり見づらいでしょうかね:ase2:あの?、見づらいよ!って思ったら、遠慮なくご指摘いただければちゃんと考えますんで、ご意見いただけると嬉しく思います。
っつーか、ハロウィン限定キャラSKINも、通常キャラSKINも、なーも反応なしだったので、きっとこの日記は読んでる人がいないだ…と思ったんですよね(笑)だけど、何故か、下のほ??にあるカウンタの数字は増えてたりするので、どうやら読んでる人はいないけど通過する人はいるみたいだなぁと認識してます。
最近サーバが重たいから、表示される前にストレス感じて他のページに移動してるっていうのは大いにありそうですね。
あー、本当、どっかDBもPHPの実行もストレス感じない安価なレン鯖ないでしょうかね?。

鯖といえば、以前サイト運営してたロリポップの鯖のレンタルが今月末で更新時期になるので、今回更新をせずに解約するのですが、未だに結構旧URLから来られてる方がいらっしゃるみたいなのですが、じきにNot Foundになると思いますがあらかじめご了承くださいね?:kira22:
(別に無理にブックマークを変更してくださいとは私からは言えません(笑)つながらなくなったから「別にいいや?」って忘れ去る方も結構いらっしゃると思いますし。ご縁があって、またお逢い出来たら嬉しく思います:-D)


★八雲さんが教えてくださった、「Pixiv」に登録してみました♪
…えー、まぁ、今までに描いた絵だったらUPできる絵は沢山あるっつっちゃーあるんですけど、今日のところは何もUPせずに中をふらふらと少し見て回ってきました。

:pcico:Pixiv
http://www.pixiv.net/

pixivは絵(イラスト)に興味がある人が気軽にコミュニケーションしたり、
自分で書いた絵(イラスト)などをアップできるサービスです。


…だそうです。
本当に、イラストを公開して見せ合ったり、そのイラストに対してコメントをつけたり、★による評価をつけたりして、コミュニケーションしたり…ということに特化したサービスですね?。一応、お友達登録できたり、お気に入り登録できたり、メッセージを送ったりという、SNS的機能もあるみたいだけど、とにかく表現方法は「絵を公開する」に尽きるという。沢山の方のイラストを拝見することが出来るので楽しいですね。
しっかし、とにかく上手い方が多くて、圧巻で、見てると自分のお粗末さが身にしみてしまって、もりもりと絵を公開する気力が減退していったり…:ase:
われながら何とも情けない有様ですなー。

まぁ、色々落ち着いたら(精神的にーとか時間的にーとか)ぼちぼちと絵をUPしてみようかと思ってます。

とにかく人様の絵を見ることって、なんだかんだ言っても勉強になるので、いろんな方の絵を見て、また自分の塗りやすい彩色方法などを試行錯誤していけたらいいなぁなんてお思いました。
実は、塗り方、定まらなくて困りはするものの、試行錯誤して色々試すのがまた楽しかったりするんですよね。色々試しつつ、自分に合った(自分の絵に合った)塗り方が少しずつでも見えてくると嬉しいものですし。

…やっぱり私、自分が思っている以上に、「絵を描くこと」が自分の中では中心に近い部分に位置してるのかもしれないなぁと最近思います。上手いわけでも才能があるわけでも技術力があるわけでもないし、何よりあまり「沢山描いてる」というわけでもないのにね。
なんだろう、もっと根幹に関わる部分に「絵を描く」という行為があるのかも知れません。自分ではあまり深く自覚してるわけではないんですけど…。

★SNS系では最近はプレセペが地味に面白いです。特にプレセペで何かが起こっている、とか何かが変ったっていうわけではなくて、自分が楽しんでいる、という感じの楽しみ方ですけど。
何となくSNSなのに見通しが悪くて、マイルームで完結してしまっていて、人との繋がりが薄く感じて仕方がない処なんですが(笑)そういう「漠然とした見通しの悪さの原因」を考えてみたり、「どこをどうしたら使いやすくなるんだろう?」という漠然とした希望をピックアップしてみたり、それが文章に出来るほどまとまったらとりあえず要望としてあげてみたり、と、そんな感じで、色々「考えること」が多くてその考えたことを「ダメ元で要望として送ってみる」ことに比較的気が引けない規模であることが、楽しいと思える要因かなと思ったりして。
後は、最近になってようやく(自分が作ってる)コミュニティに仲間が少ずつ増えてきて、話が出来るようになったのも楽しい要因だなと思ってます。

「全体的な雰囲気」が一番大きな要因だとは思うけど、規模が多き過ぎるSNSよりも小ぢんまりとした、内輪感あふれる(?)規模のSNSの方が居心地が良かったり活動しやすかったりするのかも。
出来上がった器に「納まる」より、これから創りあげる器に、微力ながらでも関われるほうが、やっぱり楽しいんですよね。物は「創る」過程が一番楽しいのだと思います。

★昨日発送メールが来ていた「百歌声爛」なんですが、今日はまだ届きませんでした:daa2:明日には届くかな?。


★今日の「なんでも鑑定書」
======================================
2007年09月19日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : ピンポンダッシュ
記事を書く気力 : 怒涛のラッシュ
======================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

明日には いい事あると 転がった
======================================

明日にはいいことあるといいなぁ…と転がっておきます(謎)
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/09/19   このみ      
≪ 時間の使いかたが下手だなーと  |  Webラジオ「眞魔国放送協会」更新? ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください