自由帳

そろそろ曜日感覚がおかしくなってきた

★連休にありがちなことなんだけど、特に年末年始はわからなくなりやすいです、「曜日」って…。
そろそろ本気で曜日がわからなくなってきててヤバイ!と思いましたが、昨日ちゃんと東京アニメセンターラジオを聴いてるんだから、今日は木曜日ってことですよね(どういう判断基準だ)。
本当は明日から職場では仕事始めなのですが、初日はやっぱり挨拶の日らしいので、(有給残っていたので)休みをもらいました。
というわけで明日も休みなのですが、長い連休をもらうと本当に仕事に行きたくなくなるな?…。
週明けが怖いです…。
明日仕事初めの方は多いのではないかと思います。日本人って本当によく働きますよねぇ…。感心するしかありません。
でも、銀行や郵便局も明日から営業開始の筈なので、明日は郵便局や銀行などの用事を済ませようと思ってます。普段なかなか行けないので。

★今日は真面目に…とか昨日言っていたにも関わらず、一日中ビデオやDVDを観て過ごしてしまいました…。でもまぁ、まとめて観られて良かったかも。主に録画しておいた映画を見ました。


1本目は夏に録画しておいた「仮面ライダー555 パラダイス・ロスト」。
これは映画館にも見に行ってるし、以前にもTVで放送されてた気がするんですが、やっぱり面白いですよ、555。大好きだったんですよ。555は経済的に余裕があればDVDそろえたい位好きです。

2本目は晩夏位に録画しておいた「かもめ食堂」。
これは映画館に見に行きたいなと思いつつ見に行けずに終わってしまった作品だったので、ようやく観られた!って感じです。
うーんと…すごく好きです。とっても穏やかでやさしい気持ちになれる、素敵な映画だと思います。もちろん、あくまでも「私はそう思います」ってことなので、好き好きはあると思いますけれども。
もともとフィンランドに憧れてたんですが、もっとフィンランド好きになりました(笑)
安く手に入れられる機会があったら、DVD欲しいなぁって思ったくらい好きです?。
とりあえず「豚身昼斗念」はいかがなものかと(爆)

3本目は昨日兄に貸してもらった「プレステージ」。
兄によると、「特撮は使ってないらしい」「レトロ感を出すためにフィルムを使ってる」「原作よりも舞台設定を少し古くしてあるみたい」ということでした。
衣装や町並み等、19世紀末頃の雰囲気で、そういうところも素敵ですね(その年代の衣装とか、すごく好きなんです)。
しかし話は……全編通して、悲しい話だなぁと、私は思いました。
もちろんマジシャン同士の競り合いなので、仕掛けとかも面白いんですけど、その根底に流れる二人の感情っていうのが…悲しいかな。
でも、マジシャン同士の競い合い(闘い)や仕掛けなど、面白かったですよ。
今度は是非原作を読んでみたいですね。
 
カテゴリー:今日のできごと   2008/01/03   このみ      
タグ:映画 , DVD
≪ 実家に行って来ました。  |  結局何も出来ない… ≫

この記事へのコメント

≫ 涼宮ハルカスキー
しっかり、今日「休日出勤」をしてきた涼宮ハルカスキーですぅ。 平日に休日出勤をするとますます曜日感覚がずれますなぁ… orz

555… 今、スカパーの東映チャンネルでやっていたりするので、ナニゲに見入ったりしているのですが、これ面白いですよね。
あいにく、映画は見たことがないので、今度機会があったら見てみますね?
≫ このみ
>涼宮ハルカスキーさん
おや、今日は休日出勤されてきたんですね!
お疲れ様でございました。
うん、確かに連休中に休日出勤すると、ますます曜日感覚がおかしくなりそうですな…:ase2:

555は面白いですよね!
井上敏樹さんの脚本なので、どうも最後まで謎を謎のまま引きずって、内容的に子供向けじゃないんですけど(笑)
好き嫌い激しい脚本家さんなんですが、私は井上さんの脚本の特撮モノが大好きなんです。
映画は映画でパラレルワールド的になってるので、面白いですよ。
機会があったら是非見てみてください♪

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください