自由帳

ごめん、微妙にイラついてる。

★なんでだろうって思ったら、どうやらそういう周期ってのもあってのことだと気が付きました。
嫌だなー。あんまり顕著にイラつくことはない(自覚するほどはない)んだけど、今日みたいに微妙に嫌な事が重なると、無駄にイラついてしまいますなぁ。
どーしてこう、周期的にイラつく時に限って追い討ちをかけるように上手くいかないことが重なるかね。
っていうか、むしろそれって「よく出来てるなー」って感心すべきところだったりする?(笑)

★何をイラついているかというと…えっとー、ウィルスセキュリティソフトがね…。
多分、こいつと私の相性は最悪だと思うよ。ウチの環境との相性も悪いんだけど、私との相性も悪いに違いないって思っちゃうくらい、嫌な感じなんですよね?。

実は、今まで使っていた、カスペルスキーのアンチウイルス5のライセンスが切れたみたいで、昨日からだったか、停止してしまったのです。
アンチウィルスとの相性は悪くないので、ライセンスキーを更新すればいいんですが、サイトを見てみたら(私はライフボートので購入してたのですが)ライフボートは今年の2月でサポートが終了してしまったそうで…(知らなかったよー)。
で、JUST SYSTEM(だったかな?)の方で、ライフボート版対象に新しいバージョン(今は7らしい)のアップグレード版を購入するようになっていて。
どうせ使い続けるなら、ライセンスキーを購入しないといけないので、ライセンスの金額+αくらいの金額でアップグレード版が購入できるのだから、購入するかなぁ、と思ったんですが、
そういえば、「ウィルスセキュリティZERO」も持ってるんだよな、と…。

購入当時、HPのネットワークプリンタを使用する環境ではプリンタが使えなくなってしまったり、エラーが出たりでなんだか相性が悪かったので、使用してなかったんですが、あれからバージョンも上がってるし、一応対処法もFAQに掲載されたので、使えるようになったのかも。
…と思って、一応インストールしてみることに。


で、結果。
えーと、設定をそれなりにしてあげれば、ネットワークプリンタは使えるようになったのですが、総じて「ウィルスセキュリティZERO」はセキュリティが強固過ぎる気がします。
困ったことにいちいちイライラさせられる羽目に陥ってます。
まだシャーぽんをつないで見てないんだけど、おそらく普通に接続しただけでは遮断されるんだろうな…:ao2:(以前そうだったから)

ネットワークに接続する系統のアプリケーションの初回起動の時にいちいち、ネットワーク接続を許可するか?のダイアログが出るんですよね(デフォルトの設定では)。
いちいち全部許可してあげないといけない。
でもまだそれは可愛いもんで、一番困るのは、ウィルスセキュリティソフトってネットワークで自動更新するじゃないですか、そのたびに、「再起動せぇ」ってダイアログが出るんですよ!:angry2:
…いちいち再起動してたら何も出来ないってくらいに、頻繁にそのダイアログが出るんです…!!
これ…作業上問題あるから、仕様変えたほうがいいと思うよ。本気で。
カスペルスキーのアンチウィルスとか、自動更新しても、毎回は再起動を促されなかったけどなぁ…。時々大き目の更新をしたらしき時に言われるくらいで。

再起動をやたら促されるのも困ったものなんですが、もっと困ったことが……。

ネットの接続スピードがやたら遅くなった……!!!:[]

時々接続に失敗するくらいに…:ase2:ち、ちょっとこれは問題なのでは…?

一応、FAQを見たらそれについて対処方法が書いてあったので、その通りにしてみたんですけど…それでもやっぱりちょっと遅い(つながりにくい?)気がする…:-_-2:

パソコン自体の起動や動作は軽いんですけどね、「ウィルスセキュリティZERO」って…。
だけど他の部分でこれだけ「使いづらい」んじゃなぁ…:ao2:


やっぱりカスペルスキーのアンチウィルスのアップデートパッケージを買おうと思います…:ase2:
すぐには来ないみたいなので、それが来るまでは「ウィルスセキュリティZERO」で我慢しておこうと思います…って、色々まだ問題発生しそうだけどさ(苦笑)

★えーと、Firefoxユーザーの皆様にお詫び…。
このところFirefoxでの表示確認を怠っていたのですが、昨日久しぶりにGeckoエンジンでこの日記を表示してみたら……
あれ?フッタがどっかに行っちゃって……

Σああっ!崩れてる…_| ̄|○;;

…ってことに気が付きました…:daa2:
そーいえば少し前に中途半端に手を加えようとしたままにしていて、その後鯖移転だので戻りだの、DBのデータインポーしたりだの…ってやってたので、放置したままになっちゃってたんだっけ…と。

なるべく早めに修正しますが、今しばらくお待ちください?。
気づくの遅れてすみませ…っ:daa3:

いやー、本当は今日見ようと思ってたんですけど、仕事が引継ぎのための準備期間に入っちゃって、微妙に細々と作業が発生してるので、落ち着いてSKINの中見てる時間が取れませんでした…。
簡単なマニュアル作ったりしないといけなさそうなので、この先少し仕事がある状態が続きそうかな。
自宅に帰ったらセキュリティソフトに振り回されたり日課があったりするので、むしろ自宅に居る間の方が時間の余裕がなかったりするし、気にかかってることが片付けられないっていうのは気分が悪いものですね?。

明日あたり、少し時間割いてSKINの確認出来るといいなと思ってます。


★…ああああ、あれこれやろうと思ってたことが細々と沢山あるのに、片付けられないから増えていく一方で、「一体何をやろうと思ってたか」解らなくなってきてしまいましたよ?=:[
作業が片付けられなくてたまっていく状況ってのはよくないですねぇ。

えーと、何をやらないといけなかったんだっけ……(滝汗)<本気で解らなくなってるらしい。
 
カテゴリー:今日のできごと   2008/04/09   このみ      
≪ 2人限定「デジタル糸電話」?  |  世の中に必要な人と不必要な人。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください