Gallery

Year 1998

98年11Top絵



 97年11月の表紙の絵です。実質1日で描いたという手抜き(^_^;)
フィルタを使いまくって手抜きに見えないようにしたっていう感じです(笑)樽なんですけど…私、樽の実物なんて仲々見る機会がないもので、良く解らなかったんですけど、後日樽を見る機会があって、「げ、全然違うぢゃん…(^_^;)」と思いました。樽に関してはちょっと情けない思いが…。

 本当は、11月前後位の気候の設定で描いていたですけど(そんな訳で林檎なんです)バックがあまりにも青々としてるもので、全然季節感がなくなってしまいました(^_^;)

 まぁ、「のんびりした感じ?」っていうのが伝わればいいかなって気もします(笑)

≫ Read More

オリジナル   1998/12/06   このみ

7000Hit記念絵!



有難う7000Hit!…ということで、遅くなりましたが、7000Hit記念CGです。バックの手抜きは勘弁してください(^_^;)

 11月の表紙柄はボンビーs!の連中だったので、記念CGはうららちゃんにしよう…と思ってこれでもか!というくらい(?)描いてみました(笑)でもってバックのおひさまは最近気に入ってるフォント…(笑)とうより、「脳天気」のシンボルみたいなおひさまがフォントの中にあったので喜んで使ってるんですけど(笑)

 相変わらずうららちゃんの服の柄に悩まされている私です(^_^;)花柄って難しいですねー(^_^;)ホント、精進しなくちゃだわ。

 なにはともあれ、7000Hit、本当に有難うございました(^_^)これからも宜しくお願いしますね!

≫ Read More

オリジナル   1998/11/09   このみ

98年10月の表紙絵



 98年10月の表紙絵を飾った絵です。

 これを描いている最中に写真屋の5.0をインストールしたばっかりに大変な目にあいました(^_^;)元々は4.0で描いていたんですが、一旦中断、作業再開しようと思って起動したら5.0が起動しちゃって、5.0からカラー情報?を読み込みするとかでカラーあわせをするらしいんですけど、そのお蔭でJPEGにした時に当初の色じゃなくなっちゃっしまって…。4.0で読んでも色が違うし、下手なのに色調調節しようと思ったら更に悪化させちゃって(;_;)目茶苦茶でした(^_^;)

 MACで見た分にはそれほど酷く見えなかったかも知れないんですが、WINマシンで見ると目茶苦茶な色になってたらしくて、その後連日3日位、手直しをしつづけていました(^_^;)結局肌の色は塗り直したし…(^_^;)

 今回の教訓。作業中にソフトのバージョンアップをしちゃいかんね(苦笑)あと、色が変になった時は苦手なのに無理して色調調節で直そうとしないで、最初から塗り直した方が早いってこと(笑)結構勉強になったよ、イロイロと(^_^;)(そんな勉強は嫌だ(笑))

 その後写真屋5.0はどうなったかというと、機能などは増えていて楽しそうだったんだけど、旧バージョンの画像を開いた時にまた今回のように色が変わったりとかするのは恐くて嫌だから…という理由で即行削除されましたとさ(笑)必要になった時にまたインストールすればいいんだし。大体亜写真屋の機能の1/10すらまともに使いこなせてない奴に最新バージョンなんていりませんて(^_^;)

 さて、10月の絵は、「○○の秋」第2段、「スポーツの秋」です。私自信がおよそスポーツとはかけ離れた生活をしているために今回のテーマは悩みましたよ?(^_^;)当初はローラーブレードやってる所にしようと思って描き始めたんですけど、ローラーブレードの資料がないことが判明、急きょ描きなおしてテニスになりました。朋ちゃんのぱっこん「はうっ」は結構ウケた様でよかったです(笑)

≫ Read More

オリジナル   1998/11/06   このみ

98年9月の表紙絵



98年の9月の表紙を飾った絵です。

 9月から3カ月間は、「○○の秋」というお題で…と思ってまして、今回の9月はその一回目、「食欲の秋」(笑)食欲の秋、と来て、脳天気に何か食ってるのはうららしかいないよな、と思い、うららちゃんに決定(笑)ちなみに、猫が梨を食べるとも思えないのですが、何故かみん君は梨を食べています(^_^;)摩訶不思議。

 うららちゃんが食べているのはブドウなのですが、私自身がブドウなら、マスカット系の緑色のヤツが好きなので、それにしてみました。そしたら、梨も緑だし、手前のカキはちょっとしか見えないしで、何となく緑っぽい画面になっちゃいました(^_^;)秋の果物で一番好きなのは実は梨です。なので、手前にも梨。

 そーいえば、表紙用に等身少ない絵を描いたのって、今回が初めてかも。等身少ないと楽でいいんですけど…ね。

≫ Read More

オリジナル   1998/10/05   このみ

うめこさんとまるい人々



まるまるHPさんに贈った絵です。先日当HPの6000Hitを、まんまるHPさんののぶまるさんが獲得しまして、その記念品としてお贈りしたもの。まんまるHPさん処の看板キャラクターである、まるい君とまるちゃん、たびまる君、うさこさん、たびまるうさこさんとうめこさん(手前)を描きました。

 秋なので、ぶどう狩りです(笑)何か私が描くと食いもんだらけだな(^_^;)別に飢えてる訳じゃないんですけど題材として扱いやすいというか…。

 折角作ったサイン(ハンコ?)を入れ忘れたという間抜けな作品です(爆笑)

 オリジナルのうめこさん達を知りたい方は是非「まんまるHP」さんへ行きましょう!

≫ Read More

オリジナル   1998/09/20   このみ

さやまるさんより



さやまるさんから頂いた6000Hit記念CGです!

有難うございまーす(^_^) なんとっボンビーs!な二人とぐるり君(笑)ですっ!うわーいっ(^_^)嬉しいよーんっ!はっきり言ってオリジナルより256倍も上手いです。当たり前だけど(^_^;)ドセイダーが格好良いので嬉しいですっ!ちなみにぐるり君はこんなにかっちりしてません(笑)Kも可愛いですっ!

 …よし、決めたっ、私も6000Hit記念にこいつらを描こうっと(笑)見比べて、オリジナルの下手さを再確認してやってくださいね(笑)

 なにはともあれ、本当に有難うございましたっ(^_^)

≫ Read More

いただきもの   1998/09/18   このみ

かて様より



かて様より、リンク記念に頂きましたCGですっ!

かてさんの絵は大好きです!色使いというんですか、効果も幻想的で素敵!私もこんな風に描けるようになりたいです。いや、ホントに。

 かてさん、掲載許可下さってホントに有難うございます(^_^)嬉しいですっ!これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)
('98/09/06掲載)

≫ Read More

いただきもの   1998/09/06   このみ

98年8月の表紙絵




98年の8月の表紙を飾った絵です。

 今回のお題は「星見で夕涼み」でした。はじめは、花火だったんだけど、花火は自分の腕では描けない事が判明して(^_^;)急きょ星見に変えました(^_^;)ナサケナイです(^_^;)いつか、花火が描けるようになるといいんだけど…ムリかなぁ…。

 さて、今回はなんと言っても、普段はなかなか見せないみん君のあどけない表情というのが自分では一番のお気に入りだったりします(^_^;)あんまり解らないかも知れないんですけど、普段はうららちゃんをからかってばかりいるみん君がふと見せるこんな表情…と思って描きました。何となくでも伝わると嬉しいかも…。

 それからうららちゃんの浴衣。割と気に入ってます。元気に夏っぽく青地にヒマワリです。ウチワは一応金魚のつもり(^_^;)

≫ Read More

オリジナル   1998/08/31   このみ

吉沢大樹君より



同人誌のサークルでお知り合いになって、随分と長いお付きあいをさせて頂いている、吉沢大樹くんから頂いたものです(^_^)

 かっぱのかっぴーちゃんは大樹君ご本人がモデルというわけで(笑)でも可愛いのでOKです(笑)大樹君も、自分のHPを作るということで、今動き出してるらしいので、HPが始動し始めた暁にはこちらからリンクを張らせて頂こうと(笑)

 大樹君、2枚も送ってくれて本当に有難う(^_^)
('98/08/29掲載)

※1枚にまとめるためにサイズを縮小させて頂きました。

≫ Read More

いただきもの   1998/08/29   このみ

98年7月の表紙絵




 98年の7月の表紙を飾った絵です。夏というと8月、海と言っても8月っていうイメージもちょこっとあるのですが、海の旬は7月!ということで、海の絵を描こうと思った訳でございます。安直?(笑)

 あまり大きくないモニタをお使いの皆様、ご免なさい(;_;)横長の画像は、スクロールしながら見て頂くことになっちゃうので、あまり普段は描かないのですが、今回は手抜きの為に(?)バックに写真を使ってみたので、結果的に横長の絵になってしまいました、ごめんなさい。

 この写真は実はMACについてくるデスクトップピクチャーの一つの彩度をちょっと変えたものだったりして、こんな処に使ってはいかないんじゃないのかなぁ、どきどき…と思いつつ、他にイメージに一番会う写真が見つからなかったので使ってしまったのでした。

 それから、数人の方にご指摘を頂いたのですが、逆光の光り。写真の影から考えると、多分太陽はあのへん?と思って置いてみたのですが、光の角度が…(^_^;)うまく調節できなくて、手前の女の子のバスト部分にかかってしまったため、「焼きつけ?」というような…感じになっちゃいました。ちょっと残念です…。

 この絵を境に、写真屋3.0.5は任務終了、これ以降の絵は写真屋4.0で描く事となりました!

 ところで自分で塗ってみていうのも何ですけど、チェックの水着って結構可愛いよね。うーん。自分で着れる勇気はまったくないけど(爆笑)描くのはいいかも…。

≫ Read More

オリジナル   1998/08/04   このみ

*AD*

いつも利用している電子書籍ストアです。クーポンガチャが毎日ひけてお得なのです。


※次回からの購入に使えるポイントがもらえる招待コードを載せてますので、よかったら使ってくださいね♪

招待コード:28165833