自由帳

寝不足ですよ

★寝不足なのに今日も遅くなってるんだから世話ないねぇ。
関東在住の多くの皆さんと同じく、昨晩の地震で、予想以上に寝るのが遅くなりました=:[
千葉県は震度4くらいだったので、ちょこっと写真たてが落ちたくらいですみましたが、犬が鳴くんでねぇ…。
夜中なんだから!鳴いちゃ駄目だって!
ってな訳で、ゆれ始めて犬がわたわたし始めたら、鳴きだす前につかまえてだっこしてたり……。
お風呂沸かしてたんで、ガス止めるためにわたわたしたり……
犬抱えながら食器棚押さえてみたり……

夜中に何やってんだよ、って感じでした:ao2:疲れたさー。

★さて、Topのデザインをリニューアルして1日たちましたが、それについて特にご意見やご希望などは寄せられなかったので、概ね問題なしと解釈していいのかな?と少し安心しております。(または、別にどう変ろうがTopからアクセスしないから関係ないって人が多いのかも(笑))
使いづらいーとか、解りづらいーとか重いーとか、言われるかなーと心配してたんで…(汗)
重いーに関しては、最初読み込むときは重たかったんですが、キャッシュしてからはさほど重たくはないんじゃないかと…。
あと、7月末まではHarbotのらぴかがTopに居る予定なのですが、7月末でハボ自体のサービスが終了してしまうので、それ以降はちょっと配置替えする予定です。


★サイトをブログ的にとらえて…という視点での細かい改装に着手中なのですが、レンタルブログなどにある、サイドバーに設置するような簡易プロフィールを実装しようと、しばらく前から構想してました。
プロフィール画像(サムネイル)と、名前と簡単なプロフィールとメールフォームへのリンク、みたいな感じのやつね。
Top絵をプロフィール画像として使って、Top絵が変ったら自動的にプロフィール画像も変るようにしたかったので(面倒くさがりだかね…)どういう風に記述したらいいかなと考えてたんですが(で、ちょっと混乱した(笑))、プロフィール専用のテンプレートを作ればいいということに気が付き。
テンプレートは出来たんですが、各SKINに合わせてCSSを追記しようと思ってるので、CSS修正したものから掲載していこうと思ってます。

細かいところで手を加えて行きたい部分、沢山あるんですよね?。
細かいところを修正しつつ、それが全体に関わってきたりするんですけどね。
一部を見ながら全体を見るっていう感じ…かな?

★団地に入るというフレッツ光のパンフレットがまたもやポストに入れられてました。NTT必死だな(笑)
今週土曜日に説明会&申込受付をするそうなので行ってこようとは思ってるんですが、未だにプロバイダを何処にしようか悩んでます…。
フレッツ光のコースがあるプロバイダって多いので、どこを選んでいいのか逆に悩みますよね?。
オススメのプロバイダがあったら教えていただけると嬉しいです。
So-netにするとWebメールでPostpetが使えるようになるんですが、今、Postpet使ってる友達って居ないので(笑)Pet送り出せなくてあまり意味ないかなと…(笑)
安さで選ぶとexciteなんだろうけど、excite、どうなんだろうな…。利用されてる方いらっしゃいますかー?

★最近、絵が描けなくなってる!と危機感を抱いているので、リハビリしないとーと思っていたのですが、
同人のこととか創作のこととか、絵のこととか、色々難しく考えすぎなんだろうな、と思いまして……。

初心に返るっていうのがキホン?なのかも知れないんですが、さすがに初心もなにもないだろ(っていうか、初心がなんだったか忘れた(笑))って感じで、それは無理そうだけど、とにかく「シンプルに」考えればいいんじゃないかなって思ったんですよ。

あんまり難しく考えないで、描きたい絵を描いて、書きたい話を書いて、そうするのが一番いいんだろう、と…。
(本作って)売れないなら、本作らなきゃいいんだし、本作らなくても作品を公開する方法はあるんだし。

だからとにかく、今は絵のカンを取り戻すために、リハビリで描きたい物を描いてるのがいいんだろうと思いまして。
丁度、先日openCanvasの試用をするためにインストールしたのだし、(ペンなんかの使い方がよくわからないんだけど)とりあえず1枚描いてみよう!と、リハビリ兼ねて健ちゃんを描いてみました。

…いやー、バランスとるのに時間がかかるわ、ツールは使い慣れないんで手探りだわで、時間かかりましたー(汗)

openCanvas、手探りで1枚描いてみた感想は、ちょっとPainterっぽい仕上がりになりそう?って感じかなー?
水彩ブラシなんかの感じは好きな感じです。
カブラペンツールも太さを上手く調整したら使いやすそうなんですが、なんか…太さを調節して線を引いたあと、消しゴムツールなどの別のツールを使っちゃうと、デフォルトの太さに戻っちゃって…。しかも、デフォルトのペンの太さが凄く太くて、筆ペンで描いた線みたいになっちゃうんで(汗)どうやって太さを維持させるのかわからなくて:ase:
ちゃんと使い方の基本を調べてからじゃないと駄目なのかなーと…。
つい、直感で使い始めたがる悪い癖があるので、使いこなせないんですよねぇ…。

あ、ちなみに今日描いた健ちゃんはTop絵にもしてますが、少し大きなサイズのものは「全ては大賢者様の思し召し★」の方に掲載してます。
今日の健ちゃんは制服バージョンで。健ちゃんは進学校の学生で、制服はブレザーなんだよー(笑)

★今日はアニメイトTVのWebラジオなどの更新日だったんですが、先週・今週の孫ラジ(少年陰陽師のラジオ)は公開録音の回で、鈴村健一さんがゲスト。
今週は矢文(告知コーナー)が笑えましたよ?。矢文はいつも笑えるんですが、今回は…スタッフも凄い:-D

今週はケダ天(セイントビーストのラジオ)の更新もあったんですが、今回のケダ天は石田彰さんと甲斐田ゆきさんと鈴村健一さん!:heart2:
…両方とも甲斐田さんと鈴村さんでてるよー(笑)
 
カテゴリー:今日のできごと   2008/05/08   このみ      
≪ Σ本当に出るんだ!:がくっぽいど  |  6月の新刊は ≫

この記事へのコメント

八雲
え?っと…。
正直言って重いのはブログパーツだったり…(^^;

ubuntu Linux上でLiferea(RSSリーダー)使ってこのみさんのページ表示させたらCPUの使用率が60?90%をうろうろしてたりします(^^;
まあ、これはAdobeのFlashを正しくインストールしてないおいらのマシンだからだと思いますのであまり気にしないでください(^^

ここ最近、ブラウザからこのみさんのところ見る機会が有ったのでみてましたが…。
上手いと思うんですけどねぇ…。
≫ このみ
>八雲さん
あぁぅぅ…(汗)ブログパーツ重いですよねぇ…
私もそう思います(ぉぃ
常時表示しておかなくてもいいものは、Cabiでまとめて
ランダム表示するように変更しようと思ってるんですが
editaとかコラブロとかあし@とかの
ソーシャル系とか解析系のものは常時表示してないと
あんまり意味がなかったりするし難しいですね?。
もうちょっと分散させられるように考えてみますー。

最近、輪郭と目のバランスが上手く取れなかったりして
ちょっとカンが鈍ってる感じなんですよ?:ase2:
今回もその辺の修正に時間がかかっちゃってます:ase:
あと何枚か描いてるうちにカンが戻ってくるといいんですけどねー。
やっぱり描かないと、カンが鈍るんですね…_| ̄|○;;

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください