自由帳

あまり作業は進まなかったです…

★他のことに気を取られてたから:ase:

★とりあえず、作業中だったイラストは完成させました★
お友達の誕生日のお祝いイラストです。リクエストがウェブカレの弟君でした♪
ご本人にお贈りしたので、「ぎゃらり?脳天気」の方にも少し時間を空けて掲載させていただきました。

:arwright:{{3238}}

実はこのイラストでもウェブカレブログ用のヘッダを作ってみたりして…(笑)
とりあえず自分のところのウェブカレ日記(事実上更新終了してますが)のヘッダには追加してありますが、現在のウェブカレブログの方は、テンプレートを今作成中(タグとCSSを読むのがちと大変でまだ途中なのです)なので、実装出来るのはもう少し後になるかと。
上手く再現出来るといけど。

★で、イラストが一枚仕上がったところで、息抜きしようと一旦作業を止めたんですが、
折角なら(?)マルチプロトコルのIMクライアントでも探してみよう…と、検索し始めたから…さぁ大変(何

…気付いたら結局それだけで夜まで時間を使ってしまいました…:ase2:
駄目じゃん。



★え?、そんなワケで、どれを使って見ようかってまだ決定はしてないんですけど…
マルチプロトコルの使うと、Windows Live Messengerの楽しそうな機能は使えないんだけど…
でも正規のメッセンジャーが接続出来ないのでは仕方がないですもんねぇ…=:[

今日試してみたもの。

1)Pidgin

・日本語化されている
・Yahoo!(Japan使えます)、MSN、GTalkが使える

…というIM。
アイコンの紫のトリがなんとも…可愛いんだか可愛くないんだか解らない微妙さです:ase:
設定等はとっても簡単にできて、可もなく不可もなくという感じなんですが、SKINや面白そうなプラグインもなさそうなので、ちょっと試してみただけで終了。

2)Digsby
http://www.digsby.com/

なかなか機能の多そうなIMです。
このへんの記事が参考になるかな?

:link:複数のGmailアカウントも同時管理できるデスクトップガジェット「digsby」

・日本語化されてない。(メッセンジャーの日本語でのやりとりは問題なし)
・主要なIMの多くを網羅している。ただしSkypeは対応してない。
・POP、IMAPメール対応。メールチェックが出来ます
・ミニブログやSNS(海外もの)にも対応。twitterで使えます。
・SKINあり。
・ブログ用のウィジェットがある。
・マスコットが謎だけど可愛い。


…システムが日本語化されたらいいのになー。
色んな事が出来そうで、今後の展開が気になるIMです。
POP/IMAPのメール対応だったり、twitterに対応してるのがいいなぁと…。
ただ、IMとして必要ない機能なんですが、Now Playingを表示するようなプラグインはない(笑)
…いや、Windows live Messengerにもいつも表示してたからさぁ…なんとなくあったらいいなーとかねー(笑)
ブログ用のウィジェットは、ブログに独自のチャットウィンドウを作る事が出来るようで、meeboのウィジェットによく似てます。
こういう、独自のチャット窓を作れるものなので、DigsbyにIDを作る必要がありました。
なんかmeeboのデスクトップ版みたいだ(機能はこっちのほうが多いけど)。

これはまだ試用中。
日本語化されて、面白いプラグインが出てきたらこっち使うなーって感じかもです。

3)Miranda
http://www.miranda-im.org/

これはまとめWikiとかあって、情報を探しやすいかも。

:link:MirandaIM まとめサイト (wiki)

・日本語化出来る
・プラグインで色々なIMを追加可能。
・Skypeまで対応。
・プラグインが豊富。
・SKIN対応。

…とまぁ、そんなわけで、色々盛りだくさんな感じのIMです。
Yahoo!もJapanで入れますし。(Yahoo!Japanはサーバーが別らしく、海外製のIMで対応してない事が結構ありますよね)
SKINも沢山UPされていますが、現バージョンで使えないもの(古いタイプのもの?)も結構あるみたいです。
プラグインも多くて、POPメールチェッカーとか、MSNのステータスにNow Playingのタイトルを表示するプラグインもありました!
ポップアッププラグインを入れると、再生中の曲のタイトルをポップアップするよ。
Skyapeまで対応してます。音声通話とかどこまで使えるのかは解らないけど、チャットは問題なし。
Skype→twitter投稿を設定しているので試してみたけど、正常に投稿できました。
プラグインでtwitterプラグインとかあればいいのにって思ったんですが(TLが取得出来るものが)、投稿するだけならSkype経由で出来るのでそれでもいいかなと…。

ところで、Yahoo!Japanにログインは出来ているんだけど、新着メールのポップアップは文字化けしてしまって、読めないんですよねぇ…。
設定をいろいろいじってみてるけど変わらず。
これは…仕方がないものなんでしょうかねぇ…。

色々プラグインを入れたら、時々強制終了しちゃったりするようになったけど:ase3:
機能が多いのは魅力的。

ただ。MSN経由でPIYOに書き込もうとすると、チャットウィンドウ開いた時に、MirandaIMからだよ、みたいなメッセージを書き込んでしまうのが問題かも。
そのへんはDigsbyだとそういう問題がないので楽なんだけどねー。

こちらも試用中。

DigsbyかMirandaかって感じですかねぇ…
どっちも良い所と今ひとつ!ってところがあるような気がします。
かゆいところに手が届かない、的な。

★今日は四大陸フィギュアの女子フリーが放送されましたね?。SPは放送されてなかったので、ニュースなどでちらっと見てたのですが、浅田真央選手は6位スタートだったようで。
村主選手がSP4位と健闘していたのが嬉しいですねー。
フリー、村主選手も鈴木選手も凄く良かったです。
そして真央選手は…やっぱりフリーに強いというか…凄いな。SP6位だったのに3位入賞してました。

明日の午後に男子フリーの放送があるそうです。忘ないようにしないと…:ase2:

★で、フィギュアの放送とちょっとかぶったのですが、今日の「こむちゃっとカウントダウン」(文化放送23:00?)のゲストが高橋直純君だったので聴きました★
こむちゃと言えばパーソナリティは櫻井孝宏君なんですよねー。
でも土曜日の23:00からっていつも聞きそびれてしまうんですが…:heko2:
今日は直純君が出る!っていうので、意識して(フィギュア見ながら)待機してました(笑)

神奈川のTVの出演予定とか、横浜で直純君の「タイムカプセル」と「幼獸マメシバ」のラッピングバスが走ってるとか、神奈川方面で盛りだくさんなんですよねー。
羨ましいですわー。

★5日に発送されたらしい「クルトガ」ですが、今日の時点ではまだ届いてませんでした。
ちょっと見てみたら、受付が5日の夕方になっていたので、もう少し時間かかりそうかな…と。
早くても明日…または月曜日到着くらいになるのかなー。
早く使ってみたいですよー。

★さて、明日は真面目に作業に戻ります。…戻りたいです:ase:
とりあえず、先に2月のTop絵を描きたいと思うのですが、どんな絵にするか全然浮かんでなくて…。
だから今日、IM探しの旅に逃げちゃったって話もあったりなかったり…:ho2:
明日は! …頑張ります。ハイ。
 
カテゴリー:今日のできごと   2009/02/07   このみ      
≪ 弟くん♪  |  引きこもり週末 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください