自由帳

こんな筈では…

今日の更新は日記のみです




★今日は定時で帰れるかなーなんて思っていたんですが、日中からなんだかずっとせわしなくて、休憩時間ですでにぐったり…。
そしてなんだかんだで仕事が片付いた頃には19時半になっていました。
……こ、こんな筈では……=:[
残業になっても19時までには終わるかなぁなんて思ってたのになぁ。
読みが甘かったか…。

しかし今からこんな状態で、春になったらどーなるんでしょ。
噂では春になるともっと忙しくなるとか……。
考えると恐ろしいので考えないことにしようかと(苦笑)
しくしく。

★まぁ、そんな訳で何も出来ずに終わるわけですが…。
色々とWebサービスを使ってみたくて登録をするんだけど、結局うまく使えずに登録してるだけになってる物がほとんどなのですが、最近Evernoteのユーティリティを起動することが習慣になりつつあって、これはいいぞ、と…(笑)
Webクリップなど、安東くんでブラウズしてたり、パソコンでブラウズしてる時はEvernoteに保存するようになりつつあるので、保存したサイトを参照するのにまずユーティリティを起動する、っていう感じですかねー。
最初はそんな些細な使い方でいいんだなって、なんか改めて思ったりしています。
そのうちにメモとか書きかけテキストとか保存/編集の機会が増えてきたら使い方もまた変わってくるかな、と。

ちなみにWebメモはクイールも登録してて、最近あんまり使えてないんですが、クイールはクイールで軽いしデザインが可愛いので好きなんですよね。
クイールも使い続けていきたいなぁと思ってるWebメモのひとつです。

で、作業的なものが何も出来ない日はひたすらWebブラウズしつつ資料や参考になりそうなサイトなどを漁ってWebクリップしていることが多いです。

★今日はふと、「Googleカレンダーに予定を入力するのが面倒くさいから、もっと簡単に入力出来る方法はないもんかな…」と思い(笑)
ググってみたんですが、あいぽんとの同期のことばっかりHitして軽くげんなりしてみたり…(あいぽんユーザーじゃないからそんな記事ばっか見つかっても参考にならんのよ)。

そしたらこんな記事を発見しまして

:link:Googleカレンダに「日付・場所・予定」をたった一回で入力する方法を知ってると捗るよ - ブックマクロ開発に

私、知らなかったので参考になりました。
そっか…1行で入力しても大丈夫だったんだ…!

で、さらにふらふら探して見てると、こんなカレンダーアプリが。

:link:デスクトップカレンダソフト Lily Calendar

カスタマイズ出来てGoogleカレンダーと同期出来てフリーウェアのデスクトップカレンダーですって。

以前、やっぱり同じようにGoogleカレンダーと同期出来るカレンダーを探してたことがあって、その時に見つけたカレンダー(海外製のでした)は、SKINが凄くいっぱいあって可愛かったんだけど、Googleカレンダーとの同期機能を使うのはシェアウェアのレジストリが必要で。
シェアウェア代金払おうかどうしようか…とさんざん迷ってたんですが、結局アンインストールしちゃったんですよねー。

でもこちらはフリーウェアでGoogleカレンダーとの同期が出来る!というので、早速インストールしてみました。

SKINのベースはシンプルでしたが、背景に好きな画像が設定出来ますよ。
あと、Googleカレンダーとの同期機能ですが、メインのカレンダーとの同期?みたいですね…。
複数のカレンダーがある場合、メイン以外のカレンダーを読んでくれてない?気が…。
でもポップアップでは出るのかなぁ…。しばらく様子を見てみようと思います。

カスタマイズが出来るので、早速背景にプリンスさまたちを設定してみましたよ(笑)お陰でデスクトップでもプリンスさまカレンダーが使えるようになりました☆

★昨日とれたチケット、米米のライブじゃなくて、てっぺいちゃん(石井竜也さん)が出演されるJET STREAMのライブの方のチケットでした:ase:
勘違い勘違い…。
米米のライブチケットの発売は3月でした…。
プレリザーブないのかなぁって思って見てみたんですが、予定されてない…みたい…?です。
一般でチケット取りしてGet出来る気がしないんですけど、NHKホールか渋公((渋谷公会堂のこと))のどっちか、行きたいなぁ…。

で、JOF2((JAPAN乙女・Festival2の略))の土曜日の夜の部のチケットだけとってなかったので、チケットぴあのプレリザーブにダメもとで申し込んでみていたんですが、それの抽選結果が今日きまして……。
チケット、取れちゃいました…8-|

取れなくてもいいやーって軽いノリで申し込んでたので、当選通知きて逆に
「えええええー?!」
ってびっくりしちゃいましたよ…:ase:
お陰でJOF2、全公演参戦が決まりました(笑)

嬉しいけどいろいろピンチっすよ、主にお財布事情が…(苦笑)
が、頑張って仕事しなくちゃですよね…うん、頑張り、ます…。
今月発売の「恋愛番長2」も予約しちゃってるし:ase3:

★今日のまんが
4091235352
マギ 11

マギも気づけばもう11巻なんですね!早いなー!
とりあえずGetしたんですが、相変わらず今日は読めずに終わり…。
最近こんなパターンで、どんどん積ん読まんがが増えていきます…。
いつ消化出来るのかしら…。

4063417808
きょうのキラ君(1)

今日買ったまんがじゃないんですが、先日買ったまんがの中の1冊です。
ようやく読めたんですが、面白かったので!
絵が綺麗だなって思って表紙買いしたんですが、「近キョリ恋愛」の作者さんだったんですね。
「近キョリ恋愛」もちょっと表紙見て気になっていたまんがだったので、「成程!」とって思ってしまいました。
何が成程なんだかわかんないですけど(苦笑)

主人公のニノンちゃんがとっても可愛いです!いつもオカメインコの「先生」を連れているんですが、この「先生」、人間の言葉を解してしゃべるんですよー。関西弁で(笑)


:TweetBlog:
 
カテゴリー:今日のできごと   2012/01/18   このみ      
≪ 根性がないので  |  こ、こんな筈では…(ふたたび) ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください