自由帳

いろいろ見直したい今日この頃…

■2012/01/22の更新

★おもちゃ箱
:arwright:{{4204}}





★相変わらず明け方まで起きていたので、起きたら昼過ぎでした。
って、そんなことはどーでもいいんですが、今週末はずっと天気が悪くて寒いですね…。雪は降らないものの日が暮れると一気に冷え込むような気がして、つい暖房使ってしまうのが困りものです。
一度使うとついつい使うようになっちゃうからなぁ、暖房も。

★ずいぶん前からずっと言ってますが、サイトの構成の見直しをしたい…です…。
ぶっちゃけると縮小したいなってずっと思ってて、それはいわゆる「サイト(活動)縮小」って意味じゃなくて、「コンテンツ整理」的な意味で、なんですけど、内部的にブログ数立て過ぎちゃってるところをもう少しまとめてすっきりできんもんかね、って思ってる訳なんですよ。
だってあちこち分散しちゃってると構成的にもあんまりよく無い…気がするじゃないですか。
分けた方がいい部分(作り込みやすいって意味で)と、まとめちゃっていい(まとめられる)部分ってあるんじゃないかなーってずっと考えてて、だけど結論としてどこをどうまとめていいのか(まとめられるのか)が見えなくて…っていう状態なんですよねー。
もっとすっきりさせたいぃぃー:kya2:
あと、このサイトで一応「毎日更新」のコンテンツとして続けてきた「日記」なんですけど、日記に書くことがまるでない日も結構あるんですよね(苦笑)
だから「日記」として書く意味があるのかな…?って考えることが多くて。
ただなー…「書かない」っていうのも、これだけの年数毎日書き続けてきてたら、やっぱり気分的に落ち着かないもので(習慣って恐ろしいですね)、どうするのがいいのかなー?って迷うところではあるんですよねぇ…。
それこそ日常記録的に淡々と綴るだけっていうのもありはありかなと…(自分用の記録という意味では)。

ぶっちゃけ、おもちゃ箱を毎日更新でもいいんじゃないか、って思ったりもするわけですよ(笑)オタク的に!

まー…なんか時間かけてでもちょっとサイト構成の見直しというか、コンテンツの見直しとか削減とか、考えてみようかなぁと思います。

★「ちーちゃんbot」の反応語のテキストを少しだけ書き進めてました。
反応語句、少ないです…思いつかないっていうか:ase:
まぁ、基本的なものを最初に実装してみて、あとから徐々に増やしていけばいいんですよね…うん。
まずは動かすための最低限のワードを書いて、動かしてみることが先かなーって思ってます。
反応語句の方は書いてますが、ノーマルポストのテキストはまだなにも書いてなくて、bot作るのって結構沢山のワードを書かないと形にならないものなーって改めて思いました。
bot作者さんたちを尊敬しますわー…。

そんな訳で、まだまだ準備中ー。設置するまでにすら至ってないですよ…ははは。

★メディアプレーヤーの「ALSong」がバージョンアップして、Twitter投稿機能も付いたというので、アップデートしてみました。
SKINもいくつか選べて色も買えられて、録音機能もあって(…ウチのマシンだとそのままじゃ使えませんけど…)、なかなか良いんじゃないかなと思います。
前のバージョンも、デフォルトプレイヤーではなかったけど、時々使ってましたしね。
でも…Twitter投稿機能が…
起動するのがちょっと遅すぎる気がします。うちのマシンの問題なんでしょうかねぇ…。

いつもは、WMP+りすにんぐついったーを使っているんですが、りすにんぐついったーはさくっと投稿窓が開いてさくっと投稿できるので手軽で良いんですよねー。
結局ALSongはメインプレイヤーにはならなさそーな気がします…。

っていうか、このマシンメディアプレイヤーの類、いったいいくつ入れてあるんだろう…(苦笑)

:TweetBlog:
 
カテゴリー:今日のできごと   2012/01/22   このみ      
≪ 今日はアニメをちょこちょこ見てみた  |  雪…ですね… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください