自由帳

眼鏡屋さんに寄ってみた

今日の更新は日記のみです。


★金曜日です…なんとか今週が終りました。
この調子で大丈夫なのかな、私…と思ってしまいますよ…。
まぁ、仕事は忙しくなく(むしろ暇で睡魔との戦いが辛い)、定時上がりで(むしろ残業するなと釘を刺されまくっている)、大人しく一日をやり過ごせばいい、って考えればいいのかも知れません。
今日は昼休み半分は外に出ていたので、一人でさくっと済ませることが出来たので、随分楽でしたよ。
お昼に外にでたら凄く暖かくて、公園でご飯べようかな…と思ったんですが、風が凄く強かったので諦めたんですよねー。
風が強くなかったら公園でご飯食べるのも、季節的にはいいですよねー。

★仕事の後、近くの眼鏡屋さんにふらりと立ち寄って、レンズ合わせだけしてもらえないかと頼んでみました。
実は、急激に目が悪くなっていて、モニタの文字が見えないという情け無い状態になっているんです…。
仕事に支障があるレベルで。
もともと、もう右目はレンズで矯正するのは無理、と眼科のお医者さんに言われていて、ほとんど左目だけで見てるような状態なんですが、その左目が著しく悪くなってるみたいで。
とりあえずレンズで矯正出来るものか、ということを知りたいなと思ったので、ちょっと寄ってみようかな、と。

調べてもらったんですが、どうやら、機械計測の結果に合わせた度数のレンズでは視力が出ないようで、なかなかこれ!という状態にならなくて。
結構時間かけて調整してくださいました。
本当に、なかなか体感的に「見えやすくなった」という状態にならなくて、もしかしてレンズで矯正出来ない?って思ったんですよ…。
最終的に、下と上で度数を変えた状態のレンズが(体感的には)一番よく見えるようでした。
…しかし、上下で度数をかえるなんてことも出来るんですねー。知りませんでした。ちょっとびっくり。
でもレンズとしてはちょっと特殊になるらしく、当然、安いセットでは作れず、更に、注文してから出来上がりまでに1週間くらい時間がかかる、と言われましたよ。
お値段だけ聞いてみたんですが、フレーム込でだいたい33000円位から…とのこと。
…うう……ちょっと…厳しいっす…どうしよう。
もともと今日は買うつもりじゃなかったからいいんですが、とは言え、仕事や生活に支障があるレベルで眼鏡があわなくなってるのも事実なので、本当は早めにもう少し状態にあったレンズの眼鏡に変えたい、というのが本音なんですけど…。
ちょ、ちょっと悩んでみようかと…。
ああー。困ったなぁ…。

★今日から、待望の「オズ」が公開されましたよー!
早く観に行きたい!と思うんですが、地元のシネコンの上映スケジュールを確認してみたら、字幕上映の夕方の時間帯がすっぽりと抜けていて…。
遅い時間のものがあるんですが、帰りがちときつい。
折角仕事帰りに行けるようになったのに、これじゃぁ意味ないじゃん!と、思ってしまいました…:kya2:
字幕と吹替の上映スケジュール入れ替えて欲しいです…:daa2:
どうしようかなぁ、吹替で観る気は起きないので、やっぱり字幕で観たいんだけどなぁ。

★同期の方が、クッキングスクール?の会員さんで、そのクッキングスクールが職場の近くにありまして。
初日の仕事の後に様子見に行くのについて行ったんですが、その時に体験レッスンのプログラムが500円で受けられるそうなんですが、それ、会員さんと一緒だとただで受けられるからやってみないかって言われていたんです。
今月の体験レッスンのケーキコースが美味しそうでね(笑)
その方もそのケーキ作りをやってみたいとおっしゃってたので、それじゃぁ(ただなら)やってみようかなぁって思って。
先日その方とそんな話をしていたら、予約を入れてくださいまして。
来週の木曜日に、行くことになったようです。
私、あまり器用じゃないし、何よりも大雑把なので(苦笑)見本みたいな綺麗なデコレーションが出来る気がしないんですが、スポンジづくりのコツだけでも習得出来たらいいなぁなんて思ってます!

★帰宅して、パソコン起動したら……
電源入ってるのに、液晶モニタが表示されない…!?
サブモニタはちゃんと表示するし、マシンが起動してるのはわかってるのだけど…電源入れ直しても反応なし。

ええええー!??液晶タブレット壊れた!?

と、本気で青くなったんですが……
こういう時はまずは慌てず騒がず、ケーブルの抜き差しだ。
ということで、文字た側のケーブルをひと通り抜き差ししてみたところ…

復旧しました!

あー、良かった。
なんかね、液晶タブレットが壊れるって想像以上にダメージ大きいんですよね。
サブモニタがあるから、最悪はそっちをメインにしてパソコンを使う、ってことは出来るんですけど、「液晶タブレットが映らない」っていう事実が物凄い衝撃で。
なんですかね、この依存っぷり。

★IMさんから、来週のイベントチケットの発送連絡が来てました!
明日の夕方には到着するかな…イベント楽しみです!

そして、イベントといえば、うた☆プリ2期の1話先行上映の応募ハガキも出してきました!
うた☆プリは総じて倍率高すぎて、抽選者は尽く外れてるんですが、今度は当選するといいなぁーと思ってます……行きたいよー!

 
カテゴリー:今日のできごと   2013/03/08   このみ      
タグ:パソコン
≪ 今日の荷物は♪  |  美術館に行ってきたよ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください