自由帳

日記ネタをオンラインメモに蓄積してみようかと。

今日の更新は日記のみです


★相変わらず仕事は変わり映えしないので、単調な日々を送っておりますよ。
今週は昼休みもずっと休憩室で一人静かに過ごしているので随分気が楽です。
やっぱり非コミュなんだな、私…。

★昨日発売した寺島くんの1st LIVE DVD、やっと届きました!
職場の近くのローソンで受け取りを指定していたようでした。
そんな記憶もおぼろげに無いことはないなぁという感じですな…(あまりよく覚えてなかった)。
仕事終わってメールチェックしたら、コンビニの受け取り開始したよ!というメールが届いてたので、コンビニに寄って受け取ってきました。

★NHKの秋アニメのキャスト情報に寺島くんの名前が上がってましたー!

:link:NHKアニメワールド ログ・ホライズン

秋アニメの情報がもう出てるのか…春アニメ始まったばかりなのにね。
早いなぁ…。

そしてアニメ化企画進行中の噂だけは聞いていた、雪広うたこ先生の「魔界王子」の第1弾キャストにも寺島くんの名前が!

:link:コミックナタリー - 高殿円×雪広うたこ「魔界王子」声優陣に江口拓也、寺島拓篤

「アニメ化企画進行中」という発表のみで、TVシリーズなのかOVAなのか、等の情報は出てなさそうなんですが、気になってるんですよねー。
江口くんと寺島くんかぁ…楽しみ。
江口くん、また2D LOVEにゲストに呼ばれないかなー。

江口くん最近人気ですよねー。
私の中では相変わらず「残念な大杉くん」な江口くんのイメージなんですけど(笑)
最近では乙女ゲーの出演も多いですよね。女の子に人気の証拠かなーと思います。

★ふと、日記のネタをTwitterにpostするようにメモに貯めておくことが出来たら良いんじゃないかと(今更)思いました。

最近オンラインノートはCatchばかり使っていたのだけど、アプリとの連携等を考えると(連携しているアプリが多そうという面で考えると)日記はEvernoteに貯める、と考えるのが良さそうですかね。
とりあえず、その方向でアプリを探してみた。
勿論、Android/iOS/Windows全てから手軽にメモを送れるようになるのが理想なわけです。
AndroidとiOSのアプリはありそうかなぁと思っていたのですが、Windowsは難しいかも知れない…と思っていたのですが、探してみるのですね、すべて目的を果たせそうなアプリを見つけることが出来ました…!

・iOS → Evernote手帳(無料)

これは有料版もあるのですが、とりあえずしばらく無料版を使用してみようと思います。
無料では添付ファイルを送ることは出来ないのですが有料版にすると添付ファイルも送れるようになるようです。
送信されるメモのテンプレートを編集することは出来ない…?みたいです。
出来るのだけど気づいてないだけかも知れませんが…。

・Android → Fastnote(無料)

これもとりあえず無料版を使ってみようかと。
こちらは送信メモのテンプレート編集ができます。
お陰で、iOSで送信される形式にこちらを合わせる(主にメモのタイトル)ことが出来ました。

・Windows → Fastnote(無料)
:link:Fastnoteをバージョンアップしました。 - valinstの日記

なんとWindowsから簡単にEvernoteに書き込めるソフトを作って下さっている方がいらっしゃったとは!

iOSの Evernote手帳のノートタイトル等のカスタマイズがよく解らなかったので、カスタマイズが分かりやすいAndoroidアプリとWindowsソフトの方でEgernote手帳のタイトルに合わせるように設定して、一日分の日記はひとつのにノートにまとめられるようにしましたよ。
これで窓機で書いてもiPad miniで書いても、GALAPAGOSで書いても、同じノートに蓄積されます(テストした限りではちゃんとまとまってました)。

使用イメージとしては、日記ネタをメモ的にEvenoteに蓄積しておく感じかなーと。
メモなので短文でも箇条書きでもなんでも良いので送っておく、と。
そして、後からそれを元に編集して日記に仕上げる感じでいくのはどうかと考えています。

ただ、ネタ元のURLクリップなんかは、やっぱりCatch.comやPocketの方が送りやすいので、そちらも従来通り活用しながら、本文の備忘録と成形にEverenote、って感じかなーと。

とりあえず気負わずに試してみようと思います。

★そういえば…先日注文したスタイラス(JOT)はまだ届いていません。
発送したよ!というメールはきているんですけど、発送方法がメール便なので時間がかかっているようです。
まぁ、急ぐものでもないので気長に待とうかと。
週末くらいには届くかなー?
 
カテゴリー:今日のできごと   2013/03/28   このみ      
≪ 立場弱いなぁと改めて感じる  |  新しいものが「改悪」策にならないようにして欲しいよね、という話とか。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください