自由帳

新しいものが「改悪」策にならないようにして欲しいよね、という話とか。

今日の更新は日記のみです。


★うかうかしてるうちに桜が見頃になってしまいました…。
このまま気づいたら散ってました、みたいなことになりそーな気がしてなりませんわ:heko3:
今年は桜の開花が早かったですねぇ…。

★ミスドでドーナツ100円セールやってるので、買って帰ろうかと迷ったけど、今日はやめておきました。
用事があってミスドの近くまで行ったんですけどねー。
ところで、ちょっと覗いてみたらポンデライオンドーナツがあったけど、あれって10周年記念ドーナツ?なんですかね?
ちょっとかわいかったです。

★今の派遣会社のタイムシートがオンラインで記録するようになっているのだけれど、打刻制じゃなくて手入力制なんですね。
今月中旬にシステムが新しいものに切り替わってたんですが(変えるのはいいけど、月の途中じゃなくて月初にすればいいのに…)、新しいシステムなってから時間帯によってログイン出来ないという状態が発生するようになりまして…。
ログインエラーらしいエラーが出るわけではなくて、ログイン出来ない状態になって(ログインを弾かれるような感じかと)、うっかりログインを何度か試してしまうと(IDとパスワードを間違っていなくても)ログインミス扱いとみなされてパスワードロックがかかるという……

最悪です。

しかも、パスワードロックを食らうと、時間開けて解除されるわけではなく、サポートに電歪してロック解除してもらわないと使えないという…

ほんと、最悪です。

更に今の職場は、そのタイムシートを、別の人(承認者以外の)にチェックをしてもらって(2人一組でお互いチェックしあうような感じ)、チェック後に承認者に申請するという、ダブルチェックを行なっているので、月末には一度チェックし合わないといけなくて…。

でも、職場が高セキュリティエリアなので、ネットが外部につながるマシンが数台しかなくて埋まっていたり、とにかく不便極まりないんですよね…。

数日前にパスワードロックを食らったのですが、翌日にはサポートに電話して、解除してもらったので、今日こそチェックしないと!ということで、昼休みを費やしてチェックするために、姫リンゴさんを連れて出社しましたよ…。
もー、職場のネットに繋がるマシンを借りて…とかやってたらいつチェック出来るかわからないですからね…。
なんとか今月分のチェックは出来たので良かったですが昼休み殆どそれで潰れましたよ…はー。
だけど、iPad miniあってよかったーってほんとに思いました。
これなかったらまた無駄な苦労してたんじゃないかと思いますわ。

っつーか、新しいシステムに変わった途端にエラーやらトラブルやら発生しまくって、こんなんだったらシステム変えない方が良かったんじゃないかって思うんですけど、それは言っちゃいけないことなんでしょうかねぇ、A社よ…。

★先日注文していたスタイラス(JOT)がようやく届きました!
時間かかったなー…(主に理由はメール便発送だったからなんですが)。
JOTは結構高価なスタイラスだと思うんですが、ポイントのお陰で凄く安く変えたので、割りとぞんざいに扱ってしまいそうな自分が怖いです。
使いにくかったとしても、まぁそんなに痛手じゃないかぁ、みたいな感覚…と言いますか。

まずは開封の儀。


しっかりしたケースに入ってますな


取り出しました。


ディスクは少し小さめです。

さて、早速ちょこっとだけ試し書きしてみたんですが……

ぅん?
なんか…ちょっとひっかかりを感じるというか……
意外と線を引くのが難しい??

んー、慣れてないせい…でしょかね。
角度とか、力の入れ具合とか、慣れたらもっと綺麗に線が引けるようになるんでしょうか。
気長に試して行きたいと思います…。

★うっかりチェック忘れていたら、昨日オトメイトパーティー2013の第2弾キャストが発表されてたようです。
今日チェックしたんですが、やっぱり寺島くんの名前はなく…(´・ω・`)
今年はオトパには出演されないみたいですねぇ…。
デザキンやってほしかったなー(切実に)。

…というか、最近オトメイトの新作ゲームに寺島くんの名前を見ない気がします…。
声優さんの人気って移り変わり早いですよねぇ…。
どの作品でも名前見るな!って声優さんがいる反面、最近名前見なくなってきたな…って方もいて、あー、移り変っていくんだなーってそのたびに思います…。

★唐突ですが、Office互換オープンソース入れてみようかと思い立ちまして。
最近のバージョンはわからないけど、以前OpenOffice入れてみたことがあったんですが、その時のバージョンでは関数の互換がアレ?って思ったので、結局使わないままアンインストールしちゃったんでえすよねー。
でも、あれから随分たってバージョンも上がって、互換性も向上してきたという話も聞くので、また入れてみようかなーと興味が湧きまして。

今回はLibreOfficeとやらを入れてみようかと思っています。
取り敢えずダウンロードだけしたけど、今日はインストールする暇がなくて入れてないんですが、明日にでも入れて妙かと思いますー。
 
カテゴリー:今日のできごと   2013/03/29   このみ      
≪ 日記ネタをオンラインメモに蓄積してみようかと。  |  いつもどおりの週末です ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください