自由帳

「東のエデン劇場版II」2回目観て来ました★

「東のエデン劇場版II Paradise Lost」、2回目観て来ました!
場所は今回もたっくんの家こと、豊洲のシネコン(ユナイテッドシネマ豊洲)。
やっぱり聖地で見なくちゃね★
っていうか、仕事が終わってから行くならここが近いんですけどね。

10番スクリーンで上映中にもう一度行きたい!って思っていたのですが、10番スクリーンでの上映が、今週金曜日までみたいなので。
18:30からの回に間に合うだろうと思ってその予定で行ったのですが、シネコンに到着したのが結構良い時間で、良い席は埋まってしまってましたねー。
でもまぁ、割と良い席だったかなと思います。

ただ、中に入ってから思ったんですが、折角k10番スクリーンでの上映なんだから、第3話で咲ちゃんがレイトショーを見てた時に座ってたあたりの席を狙えば良かったな:kya2:と…。
ざ、残念です……!!
まぁ、そのためには前日あたりにネットで予約しておく必要があったんじゃないかと思うんですけどね。

ところで、併設のカフェで開催中の「東のエデンカフェ」、ちらっと覗いてみたら、店内で劇場版Iの冒頭部分(冒頭からOPまで)を流してましたよ!(無音ですが)
先週土曜日に行ったときには流してなかったので、今週に入ってから流し始めたんでしょうかねぇ…。
劇場版IのOP最強だよなー、やっぱり。早くDVDで見たいです:kya2:


さて、劇場版II、2回目鑑賞してきた訳ですが。
何だろう、感想を書くべきなのか書かざるべきなのか、ちょっと迷ってしまいますね…(笑)

2回目観たけど相変わらず上手く言葉にできない自分がいます。
じわじわくるんですよ、ホント。だから上手く言葉にまとめて表現することが難しい、っていうか…。
昨日公開されたミューコミ+プラスで放送できなかった分の神山監督へのインタビューのPodcastを聞いてから見るとまたじわじわ来るって言うかね…(笑)
ファンタジーとしてもっと別の展開もできたかも知れないんだけど、そうはなっていない(実に現実的である)というのは、神山監督の、今の時代に対するメッセージ、という部分が強い作品だからなんだろうなぁって思いました。

<%collapse(*以下ネタバレありです。*|*閉じる*)%>Mr.OUTSIDEがたっくんをセレソンに選んだ理由の部分の回想シーンで、たっくんが言っていたこと。
「お客様は神様です」って、本来はサービス提供側のことでしょう、っていう奴ね。
あそこはホントに共感です。っていうか、私も常々思っていたことなので、ああ、やっぱり同じ事を感じている人がいるんだ、って思ってちょっと安心したていうか…。
いつから日本はこんなに「消費者最強、金払う奴が偉い」って勘違いする人が増えちゃったの?って思ってたんですよねー。
でもみんながそうなっちゃったら、誰がサービスするんだっていう話だよね。って。
まさにその通りだと思う訳ですよ。
それにサービス提供や製品に対する対価な訳じゃないですか、「お金」って。
「払うから偉い」「払うからわがまま聞いて貰える」ってものじゃないんですよ。本来。そう思うんですよ、私も。

たっくんの言葉であれが語られただけで私は嬉しかったです。
あれを聞いた若い世代の人達が、ハッと思ってくれたら嬉しいと思うし、もしも自分の親親戚、あるいは上司や先輩で、「消費者最強」と勘違いした言動の人がいたとしても「それは違うよ」って思えるようになってくれるといいなと思いました。
いや、むしろあの言葉を「わがままな消費者」やってるいい年した大人達に聞いてもらいたい気がします。

あと、誰が持つんだろう?って気になってたノブレスフォンはあんまり出番がなかったですね。
90分という時間の中(しかも物語をたたみにかかっている中)で新たに盛り込むのには苦労したんじゃないかなぁって感じがしました…。
持っていたのはジュイス…ではなく(笑)まぁ、ある意味ジュイス関係者の皆さんだったんですが、TV版最終話で出てきたジュイスと同じ声の女性の正体が解ってよかったです。
それにしても彼女たちにしてもジュイスにしても、玉川さん一人で演じてらっしゃるとは思えない程のボイスバリエーション…玉川さん、恐るべしって感じですねぇ。
流石。

最後の最後に、たっくんがずーっと言ってきた「Mr.OUTSIDEをぶん殴る」ことも達成されて良かったなぁと(笑)
こと「Mr.OUTSIDEをぶん殴る」に関しては、「ぜってーぶん殴る」でも「じーさんを殴るってのもどうかと思うし…」って言ってきた経緯からみて、あのラストはベストだったんじゃないかと。
あのラストなんか特に「やっぱりたっくんはたっくんだよなぁ」って思わされる良いシーンだと思いましたねー、私は。
でも、あの後何処に行って何やるつもりなの、たっくん!ってのが気になっちゃって:kya2:
神山監督?!続き作ってください、続き!!
まだまだ滝沢君の行動から目が離せません!!

あとね、たっくんの「ひとつ頼まれてくんない?」は最強だなと(笑)
なんだろうね、あの、強制されてないのに断れない感じって。やっぱりカリスマ性なのかなぁ…。
最終的に彼は王様にはならなかったけど、風格としては王子だよなって思います。<%/collapse(*閉じる*)%>

今回はこんなところで…。
まだまだ観に行く予定なので(笑)少しずつ書いて行こうと思います★
 
カテゴリー:東のエデン   2010/03/17   このみ      
≪ 27・28日は東京国際アニメフェアですねぇ  |  眞魔国日報[白鳩電子手紙版] 2010/03/17 配達便 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください