自由帳

早乙女学園購買部に行ってきた☆

今日、11月25日から新宿マルイワンにて「早乙女学園購買部」が始まりましたね?。

シフト制な事を良いことに(?)午前中お休みをとって行ってみることに。
実は前日までちゃんと確認してなくて、開店が11時って知らなくて。前日になって初めて、開店時間が11時からってことに気がつきました。
11時開店で、13時に出社って…正味1時間半くらいしか時間ないじゃん?大丈夫か?って思ったんですが、とりあえず行ってみることに…。
そんなわけなので、1時間前くらいに新宿へ着くように行くことにして、実際は少し早めに出たので、9時40分くらいには新宿駅に到着しまして。
…ちょこっと片づける用事があったのでそちらを片づけてから現地に行ってみたら(それでもまだ10時前でしたよ)、既に結構長い列が出ててまして…:ase:

こ、コワイ……。

一瞬ひるんだので、一旦その場を離れたんですが、1時間前位になって「まぁ、並ぶか…」って思って列の最後尾を探しました。
…うん、その時点でバルト9の前を完全に通過して建物の裏側に曲がる処まで列延びてたよ…。

今日は天気が良かったので、日向にいればそんなに寒くはなかったんですが、日陰に入るとちょっと寒かったですね。
マルイワンのスタッフさん達が、開店1時間以上前からリーフレット配りとか列の整列とかされていて、大変だなーって思いましたが、流石丸井、スタッフさんたちの物腰などが上品でしたよ…。
3人列で整列して並んでいたんですが、途中で結構友達が後から来てそのまま一緒に並ばせるって人がいて(私の周りで2組くらいいた…)、人数区切って整列してるのに勝手に人増やしたらその後の移動時に解りにくくなってちょっと困ったりしました…。
横入りさせる人って周囲の事とか整列されてる意味とかあんまり考えてないんでしょうかねぇ…。その手の子達は総じて綺麗な格好した女の子たちでしたが…。

10時50分位(…もっと前だったのかも…)には入店誘導始めて下さったみたいなんですが、少しずつしか進めず、とりあえず店舗内に入れたのは11時10分全後?位だったんですが、入った後に更に階段で並ぶという行程が待っておりました…。
えっとー、会場7階なんですよね…。1Fから7Fまで上るのも結構大変だと思うんですが、更にじわじわとしか動かないので、とにかく並んでるだけで刻一刻と時間が過ぎ去って行く訳ですよ…。

3階と4階の中間あたりから、階段の壁にイラストのパネル等が展示されていて、最初の方に先日のアニメイトでのオンリーショップでも展示されていた(と思われる)パネルが、上の方には他のスチルイラストやDebutのスチルの展示もありましたよ。
で……。
最初に書いた通り、私、今日は午前休しかとってなかったんですよね…。なので12時半くらいにはマルイワンを後にしないと仕事に間に合わなくなってしまう訳で。
しかーし、12時過ぎの時点でまだ階段の6階あたりにおりまして!!
…ここで諦め離脱して仕事に向かうか、ようやくここまで来られたので、これはもう全休にしてもらうか……と迷い。迷いに迷った挙げ句、全休にしてもらうことにしました…:ao2:
何やってるんだ、私…_| ̄|○:ase2:

それが丁度、よーやく7階の会場に入れるよ、って位の処で13時少し前ってタイミングで。
一体何時間並んだのだ、と。
特設会場のスペースは広くないです。そして同時に沢山の人が会場にいない様に調整しながら誘導されるので進みが遅いのでした。

「早乙女学園購買部」の形式は非常にシステマティック(っていうか流れ作業)になっていまして。
まず7階の特設会場で、購入するグッズを選びます。アクセサリの類とケーキ、マカロンはその場にはなくて、引き替え券を受け取って会計へ。
会計は8階にあるので、再び階段に並びます。会計も混んでいたので、結局8階どころか屋上(9階なのかな)の踊り場まで上がって、ぐるっと折り返して8階に行くという状態で。
グッズを選んでから会計するまでにまた結構時間がかかりました。

ちなみに、グッズはそこでお会計をして終了ですが、スイーツ類の場合は8Fで精算の後、引き替え券を持って、今度は1Fの「スワロウテイル」さんで商品の引き替えをしたもらわなければならず、そのスイーツの引き替えのために再び階段に並ばせられるという…。
私が会計済ませて階下に降りた時、スイーツの交換待ち列が4F位まで伸びてて(苦笑)ちょうど7Fのグッズ購入列とぶつかりそうでぶつからない位置になってて解りづらかったです:kya2:

結局……。
スイーツの商品引き替えが終了したのら、15:00を少しまわった時間になってました…_| ̄|○;;

一 体 何 時 間 並 ん だ ん だ

っていうか、まさに「並ぶ」「待つ」の耐久試験を受けてるみたいなものでしたよ。
体力勝負ですよね…ホントに。
朝からずっと並んで居て、その間飲食は勿論、座る事も出来ず立ち続け並び続けているので、皆等しく買い物が終了するころにはへろへろですね…。お腹空きますよ、マジで(苦笑)

ちなみにケーキ類にはドライアイスを入れてもらえますが、最長保冷時間は2時間ということです。

んで、スイーツの交換列に並んでる間に本日分のスイーツの在庫が切れたようです。
時間にして15時前…14時半くらい?でしたかね。
先にケーキ3種がなくなって、その後程なくしてマカロンも本日分完売になったようです。
スイーツ目当ての方は、やはり朝から参戦した方が良いですね。

…今日参戦して解ったのは、やっぱりうた☆プリの限定ショップは半端なく混むので、朝から来るなら半日くらいで用が終わると思うのは甘いんだな、ということ…。
軽く一日仕事でしたもの…_| ̄|○
今日が初日だったので余計だったのかも知れませんが、とにかく列の進みが遅いので時間が滅茶苦茶かかります!覚悟して参戦された方が良いかと。

ただ、お店の雰囲気や店員さんの物腰など、流石に丸井さんだけあって落ち着いていて上品な感じなので安心感はありますし、先に渡されたリーフレットに、キャンディが一つ添えられていて、そういう心配りが有り難いなぁって思いました。
あ、ちなみにリーフレットに間違いが1箇所ありましたよ(苦笑)スイーツと貰えるカードが入れ違いになってましたねー。

今日がこんな感じだったってことは12月2日からの、「さおとメロンパン」販売日も同じく混雑が予想されるので、さおとメロンパンを入手するためにはまた朝から並ばなくちゃ駄目だし、片手間で他の用事の前にちょっと寄って…っていう訳にはいかないだろうって事が予想されますねー。
流石に2日には来られないので(平日ですもん…)3日にさおとメロンパン入手にチャレンジしてみようかと思います…。


で、今日の戦利品。

今回はグッズ類は通販でも扱うということなので、主にケーキとマカロン目的でした。
あ、でもTシャツ(音也&トキヤ)は買って来たよー(白い方ね)
おんぷくんが可愛いから!

という訳で、Tシャツと、ケーキとマカロン購入でもらえるカードたち。


そしてケーキ!
まずはオトくんとトキヤの「ROULETTE」


こちらはなっちゃんと翔ちゃんの「GO!×2ジェットコースター」


ケーキはどちらも690円でお高めなんですが、どちらもそれなりの大きさがあったので思ったよりお得感がありましたよー。
どちらも美味しかったのですが、総じて甘めかなと思いました。
だから余計にボリューミーな感じ☆でした?。

そしてマカロン。マカロンは2個でカード1枚がもらえます。
という訳で、今日はマカロンは2個だけ買って来ました。
オトくんと翔ちゃんで!


オト君がフランボワーズ


翔ちゃんがいちご


でした☆

うーん、こうして見ると、今回は特にスイーツの出来が良い(というかしっかり作って下さった)と思ったので、2週間くらいの期間限定でテイクアウトの販売じゃなくて、もっと長期スパンで店舗で食べられるような、うた☆プリカフェを是非やって欲しかったですね?。
開催期間が長めになれば、最初は混み合うだろうけど、しばらくしたら落ち着くんじゃないかと思いますし…。

カテゴリー:すきなもの(主に二次元)   2011/11/25   このみ  
≪ ひとつき早いクリスマス状態☆  |  不測の事態で… ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image