自由帳

JOF2のこと。 -19日昼

書き始めると無駄に長くなっちゃう、「JAPAN 乙女 Festival 2」のこと。まだ書いてます:ase:

■2/18昼の部→{{4245}}
■2/18夜の部→{{4253}}

2日目です!2日目も昼・夜参戦ですよー(笑)

2/19(日)昼の部。

4公演中、この公演だけSS席のチケットを取ったんです。ホントは18日もSS席とか取れればよかったんですけど…無理なので、せめて1公演だけでも、と。
そんなSS席のチケットは6列目!一桁だー♪6列目ならよく見えるだろうなーなんて思っていたら、パシフィコ横浜の列って、4列目から始まるんですね……。
なんと…6列目だとばかり思っていたら、実質3列目だという…!
近っ!!
真ん中のブロックじゃなくて、ひとつ左隣のブロックだったのですが、比較的中央寄りの席だったので良かったですよー。

19日は遙か組が多かった気がします、出演者。

井上和彦さん、置鮎龍太郎さん、関 智一さん、高橋直純くん、津田健次郎さん、寺島拓篤くん、鳥海浩輔さん、浪川大輔さん、堀内賢雄さん、前野智昭さん、森久保祥太郎さん、吉野裕行さん、代永 翼くん


昼の部の開演前ナレーションは昨日と同様、「アンジェリーク」のリュミエールさん…ということは、開演前は2日間共通ってことかな。

メインテーマ(朗読ドラマ)は「遥かなる時空の中で」「CLOCK ZERO~終焉の位置秒~」「恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power」。

そうです!メインテーマが「遙か(無印)」と「恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power(1作目)」となってたから、この公演をSS席で取ったんです:-D

ところで2日目に気がついたんですが、オープニングの登場順番と、エンディングの並びは、どうやら「あいうえお」順だったみたいですね。パンフレットの順番もそうだったみたいなので。


■朗読ドラマ「遥かなる時空の中で」
出演者は天真くん(関様)、イノリ(直純くん)、友雅さま(和彦さん)、アクラム(おっきー)の4人。いいメンバー!ああ、何故ここに詩紋くん(宮田さん)がいない……!とどれほど思ったことか…。
遙かのメンバーといえば、「劇団遙か」とご本人達が仰るように(以前遙か祭だったかで言ってましたよね)、息もぴったり、流石の安定感!

今回のJOFはどのドラマも「雪」がテーマになってるお話になっているので、今回も「雪」。どうやら雪が積もったらしく、天真くんが雪かきをしてるのを友雅さまが「見てるだけ」のところから始まりました(笑)
手伝えという天真くんに、力仕事は向いてない、みたいなことを言う友雅様に、
「お前武官だろう」ってツッコミを入れるのにわらいました(笑)
そこへイノリくんが雪かきを手伝いにやってきて、「友雅も手伝え」。
流石に二人が雪かきしてるのに部屋に引っ込んでるのは悪いと思ったのか、友雅様も部屋から出て…ふたりを応援することに(笑)
天真くんとイノリくんが雪かきを始めるんだけど、雪の置き方で意見が食い違って言い争いが雪合戦に変わり…お子様な二人が可愛い(*´艸`)
と、そこへアクラムさまが。
…相変わらず高い処から、笑い声で割って入ってくるアクラムさま(笑)おっきー楽しそう(笑)
しかーし、イノリくんと天真くんの投げた雪の玉が直撃!
その後も二人の投げる雪玉がことごとく当たるアクラム様……いやいや、すこしは避ける努力もしようよ、アクラム様(苦笑)
そんなこんなで神子様がいないんでアクラム様は退場…するんですが、退場時におっきー、やってくれました。

「マイクを外します…」

って言ってからマイク持って退場(笑)
その後、神子様のために部屋を温めておこうとかでまずは友雅さまが退場。
退場時に和彦さん

「マイクを外します」

って!(笑)ああ、今日はこれですか!これですね!?(笑)
友雅さまを追うように退場する天真くんとイノリくん。勿論退場時に関様と直純くんもいってくださいましたよ

「マイクを外します」

…(笑) いいなぁ、劇団遙かの皆さん(笑)

おっきーは遙か祭でもいつも何かやらかしてくれて笑えますよねー。他の皆様もちゃんとそれ拾ってくださるからホント楽しい。


■ライブコーナー
遙か2の勝真&イサト(関様&直純くん)の「氷壁の鏡 灼熱の希望」から始まって、テンションが一気に上がりましたよー!関様も直純くんもほんっと歌上手いですよねー!
直純くん可愛いぃぃぃ!そして格好いい!:exult:
1曲目からテンション上がってはぅー:joyful:って思ってたら、次に来たのは「猛獣使いと王子様」のシルビオ(寺島くん)の「Hello again」!!!:exult:
ま、まさか「Hello again」を生で聴けるとは思ってなかったので!感動!!何この幸せコンボ!(笑)その上最後に「にゃーん」って…!!!(//△//)てらしーサービスしすぎだよぉぉ(//△//)可愛い!!
そしてオスカー様(賢雄さん)の「Glamorous Venus」。ファイヤー!(笑)

Love Message。イサトのLove Message、良かったですよー(*´▽`*)
■朗読ドラマ「恋愛番長 命短し、恋せよ乙女! Love is Power」
楽しみにしてたドラマが立て続けに来ましたよー!「命短し、恋せよ乙女! Love is Power」ってわざわざ書いてあるってことは前作の方ってことだね、って思って楽しみにしてたんですよ。18日と出演者も違うし、シナリオ違うはずだし…と。

今日は番長(森久保さん)、ヤスくん(寺島くん)、セクシー番長(鳥海さん)の3人。

最初は番長とヤスくんとエンジェルちゃんの3人で、雪合戦をしようって話をしてたんだけど3人で雪合戦っていうのは淋しいな、ってことで、他の番長を呼ぼうということに。
そこへタイミングよくセクシー番長が登場。たまたまた通りがかったんだそうな。
セクシーさんが合流したので、4人で雪合戦をしようってことになったんだけど、皆エンジェルちゃんと組みたいわけで。

ヤスくんが
「二次元だったら百発百中っス!」
とか、フラグが立つとか、二次元トークを炸裂させたら、番長に
「ヤス、いいな、よく見ろ。ここは三次元だ」
って…二次元ワードを封じられました…。
「…二次元ワードを禁止されたらしゃべることがほんとどない…」
とかつぶやくヤスくん…(笑)番長に、愛でも囁いとけ!って言われて、番長とセクシーさんの会話中小声で
「愛…愛……。らぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶらぶ………」
ってつぶやいてました。まるで呪文のよーに(笑)

結局、誰がエンジェルちゃんと組むか、アピール合戦で勝負だー!っていうことになって。恋愛番長の朗読ドラマは基本が「アピール合戦」だからね。
しかし今回はとんでもないことに。その…悪戯が(爆)
番長チームは仲良しですよねー。18日もちょこちょこ悪戯してたんだけど、だんだんエスカレートしてこの回がMAXでしたよ。

アピールの順番はセクシー番長(鳥さん)→ヤスくん→番長の順番だったんですが、最初のセクシーさんの時はね…まだ良かったんです。
後ろで森久保さんとてらしー、スクリーンを見ながら、ちょこちょことスクリーンに手とか台本とか映りこませて、帽子とろうとするジェスチャーしたりするくらいで済んでたから(笑)

問題は次のヤスくん(てらしー)以降。
更に悪乗りした森久保さんと鳥さん、スクリーンに映り込んだり…だけでは済みませんでした。後ろでなんかやってる気配を感じたてらしーも台詞言いながらばっと後ろを振り返るとか、軽く「だるまさんが転んだ」状態になりつつもあったり…したのですが、なんとか最後までアピールをいい終えて…いる間に。

…森久保さんと鳥さん、てらしーのマイクスタンドをステージセットの階段の入り口部分に隠しましたよ!おいおい

アピール終わって振り向いたてらしー、「ええええ?!」って驚いてました…。
そりゃそうでしょうとも、そこにあった筈のものがなくなってるんだもの(苦笑)
そのままステージセットの奥に置かれてるマイクスタンドにマイク戻してました…客席に背中向けたまま。背中がしょんぼり。
てらしー、台本読みながらマイクスタンドを元の場所まで戻してました。

そして最後の番長のアピール開始です。
最後は更に「だるまさんが転んだ」状態。森久保さんが振り向くたびにてらしーも動き止めるのがおかしくて仕方がなかったです。いつからこんなゲームに(笑)
そしててらしーと鳥さんがしかけた悪戯が……

森久保さんのマイクスタンドの高さを伸ばせるだけ伸ばす!

っていう…(笑)
凄い。マイクスタンドってあんなに伸びるんですね。
あまりの状態に客席、きっと誰も番長のアピールちゃんと聞いていられなかったと思う(苦笑)ごめんね番長。でも…無理(笑)
そんなざわつく観客に向かって森久保さんも「わかってる、わかってるが今は俺の話を聞いてくれ」みたいな事を言うんだけど、そして耳を傾けたいんだけど、やっぱりそれを上回る状況でですね……ほんと、番長ごめんね。
なんとかアピールを終えて振り向いた番長、っていうか森久保さん、しばらく絶句して固まってました:ase:

何故ならマイクスタンドがキリンさんのような姿になっていたので(爆)

森久保さん「これってこんなに伸びるんだな…」(素)
てらしー「僕もはじめて知りました」(素)
みたいなこと言ってた二人が可笑しかったです。
そしてそのキリンさん状態のマイクスタンドにマイクを頑張って戻そうとする森久保さん(笑)
見兼ねたてらしーと鳥さんも手伝ってスタンドの高さを戻してました。

結局アピール合戦のオチはつかず、三人で雪合戦に発展。
「組み分けが決まったら連絡ください」ってエンジェルちゃんからのメールが3人に届き(同報メール?!(笑))、エンジェルちゃんは寒いのでカフェに行っちゃったっていうオチ。

ほんっとに面白かったです。
っていうより、悪戯合戦のお陰で腹筋崩壊しそうになりましたよ(笑)
そしてヤスくんなてらしーがほんっっっとに可愛くてたまりません:joyful:
やっぱりヤスくん好きすぎますー!


■バラエティ・バトルコーナー
コーナーの前振りは、オスカー様(賢雄さん)とジョヴァンニ(森久保さん)とヤスくん(寺島くん)。森久保さんとてらしーが出てきた時には番長とヤスくん?って思っちゃったんですが、森久保さんはジョヴァンニでしたね。
オスカー様とヤスくんの会話とか、3社合同イベントじゃなかったら絶対聞けないですよねぇ。

さて、バラエティー・バトルコーナー。
昼の部は今日も「乙女フェス特製 鏡文字でGO!」でした。
構成はこんな感じ。

■司会
置鮎さん、寺島くん

■津田さんチーム
津田さん、和彦さん、鳥海さん、前野さん、吉野さん

■関さんチーム
関さん、直純くん、森久保さん、賢雄さん、浪川さん、代永くん

昨日、鏡文字が書けない!って苦労されてた賢雄さん、「練習してきたから!」と(笑)
そんな経験者の賢雄さんと森久保さんを含む関さんチームが有利なのか?と言うとそういう訳でもなく…。
でも、賢雄さんは昨日に比べたらしっかり書いてました!ただ…浪川さんが足を引っ張ってですね…(笑)色々浪川さんクオリティな感じが楽しかったです(笑)

関さんチームの最初のお題は「ピンク色のもの」。
関様「えっ、ネオロマなのにいいの?」
「ピンクなものじゃないですよ!」
…(笑)あわやコーナー自体がカットの危機に!?(違)

かたや津田さんチームは、経験者が前野さんしかいなかったので、1回目は苦労されてましたね。
確かお題は…「彼女に作って欲しい手料理」とか、そういう感じのお題だったような。
可笑しかったのは和彦さんの「ス」。
ス(酢)って…自家製ですか?!っていう(笑)醸造するんだろうか…(笑)

2回目の関さんチームのお題は「やりたいスポーツ」、津田さんチームが「ホワイトデーに彼女に贈りたいもの」…だったかな?そんなようなお題だったと思うんですが、またもや和彦さんの回答が…
「指輪」→「カネ」→「車」って…(笑)どこまでブルジョアジーな回答なんですか(笑)

結果、怒涛の追い上げで津田さんチームが勝利、関さんチームが罰ゲームに…。
っていうか…賢雄さん!3回連続罰ゲームじゃないですか!

罰ゲームは勿論、「彼女へのメッセージをリレー形式で」。
今回のお題は、「10年間付き合った彼女へのプロポーズ」

順番は、森久保さん→賢雄さん→関様→浪川さん→直純くん→代永くん。

森久保さん「君と見たこの景色、覚えてる?」

 って感じで始まって、なかなか良い感じで賢雄さんにバトンタッチ。

賢雄さん「君と育てたサボテンの花を咲かせていこう。他にこんな花も育てたよね」

 二人でサボテンを育てた、という展開で、これまたなかなか良い流れで関様にバトンタッチしたんですが…。

関さま「ひまわりを育てた。もうお互い50歳になったんだなー。君は昔、早口言葉が得意だったよね。驚いたよ、君が変顔して、片足一本で立ちながら早口言葉を3回言っていた姿。今日は僕がそれをマネしてみようと思うんだ」

 …関様がやらかしました…っていうかまさかの50歳設定!(笑)「変顔片足立ちで早口言葉3回を真似する」って単純に浪川さんへのムチャぶりだよね!

 そして浪川さん…ほんとにやってくれちゃいました!片足立ち・変顔で早口言葉3回!(笑)

浪川さん「君に大きな告白をしちゃうとね、僕、10年間のうち9年間の記憶がないんだ。君が出会うまで何をしていたかって、うっすらだけど覚えているのは……ずっと泳ぎ続けていて……止まることもできなくて…そう、僕は、マグロだったんだ!」

 まさかの…

 マ グ ロ き た ー !!

 しかも自分がマグロ…魚類だったとか、嫌なカミングアウトだな!(爆)
 バトンタッチされた直純くん…なんとステージに寝そべって渾身のマグロ演技!(笑)凄いよ直純くん!(笑)

直純くん「9年間泳ぎ続けて、ようやく10年目に人間になれました。だから君に、この言葉を伝えたいと思うんだ」

 この時ちゃんと、サボテンを育てたり、ひまわりを育てたり、ってワード回収してたと思います。最後の代永くんの前に、直純くんがまとめ役になってくれましたよ、流石です!
 そして最後の代永くんにバトンタッチ。

代永くん「ちょっと魚くさいかもしれないけど、僕と一緒にいてください!」

…結局苦労したのは浪川さんと直純くんでしたね…。
いやぁ、でもおふたりとも渾身の!って感じで良かったですよ!腹筋崩壊するかと思いましたが(笑)


■朗読ドラマ「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」
海棠鷹斗/神賀 旭(浪川さん)、加納理一郎/放浪者(前野さん)、英 円/ビショップ(鳥海さん)

CLOCK ZEROはプレイしてないので知らないのですが、皆さん子供の役と大人の役(未来の自分、なの?)の二役を演じられていていましたよー。
キャラとしては鳥さんのキャラがなんか面白そうなキャラでした(笑)

ここでもLove Messageがあり…
そしてライブコーナーへ。

■ライブコーナー
代永くんの「緋色の欠片」の曲(らしい)と、遙か3の藤原泰衡(鳥海さん)の曲、そして遙か4の風早(和彦さん)でした!
鳥さんも和彦さんもほんっといい声だなー(*´▽`*)
そして代永くんはとっても可愛かったですよ!

そしてエンディング、キャラクターからのさよならメッセージ。
てらしーは今回もヤスくんでした。…このまま最後までヤスくんなのかなー?
ヤスくん大好きだから嬉しいけど、シルビオとかも聞いてみたいな…。

一旦幕がおりた後、アンコール。
アンコールは勿論、「世界でいちばんアイシテル!」
皆凄く楽しそうに歌うから、ものすごい幸せな気分になれますよー。てらしーも直純くんも可愛かったです!しかもステージ近かったからテンション上がったー!

終演ナレーションは「CLOCK ZERO~終焉の一秒~」のキング(浪川さん)とビショップ(鳥海さん)でした。
キングが自由な人(笑)で、ビショップがストッパーって感じのキャラ設定なんでしょうかね、なんかこの二人面白かったです!

なんかメチャクチャ長くなっちゃいました…が、この回はステージ凄く近くてどきどきだし、恋愛番長のドラマが自由すぎる(主に悪戯が)し、メチャクチャ楽しかったです!
JOF2の公演も残すところあと1公演!JOFのレポート(…になってるのか…?)も、次が最後です!
 
カテゴリー:すきなもの(主に二次元)   2012/03/04   このみ      
≪ 全然片付かない!  |  ざんぎょー ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください