自由帳

アニメコンテンツエキスポにいってきたよ

2012年3月31日(土)・2012年4月1日(日)に幕張メッセで開催されていた、「アニメコンテンツエキスポ2012」の、2日目(4月1日)にいってきました☆

31日は悪天候で、電車が止まったりして大変だったようですが、4月1日は前日の悪天候が嘘みたいに晴れました!良かった!
初日、そんな悪天候の中人出は多かったみたいなので、天気が回復した2日目はもっと人が増えるんだろうなぁ、それじゃなくても日曜のほうが人出多そうだし…やっぱり早目に行ったほうがいいのかな?と思ったので、午前中には会場入りするつもりで出かけました…。
今日の目的は午後遅めのステージの観覧と、一通り会場見られたらいいかな、くらいな感じだったので、当初は昼過ぎくらいに入るつもりでいたんですよね。
結局会場に入ったのは11時前位だったかな…。


幕張メッセの会場案内板はほぼアニメコンテンツエキスポで埋め尽くされてる感じ。
今日は4月1日ということもあって、幕張メッセで入社式や入学式をやってるところもあったようです。
あと、もう一つイベントやってたんですが、この時点でその表示をよく見てなくて気づいてませんでした。

入場口に行ってみると、まだ入場列が少し出来てる感じでしたね。そんなに並ばなかったし、入場までに時間がかかるって感じでもなかったですが。
中に入ると凄い人で……もう、まともに見れないんじゃない?って思いましたよ…(苦笑)
スペース的には2、3ホールを展示に使っていて、1ホールがステージスペースで完全に分けてある感じでしたね。ステージはREDとWHITEの2つがあって、キャパはREDのほうが大きかったです。

とりあえず会場見て回ったんですが……とにかく人が多くてまともに歩けないしまともに見れない(苦笑)一通りは歩いて回りましたけど、実は見れていたものは展示されてるものの半分もなかったんじゃないかなぁって思います…。


■噂の立体物(笑)の写真撮ってきました!


Fate/Zeroのセイバーのエクスカリバー。
えーくすきゃーりばー♪…って歌うと
別物になるのでやめましょう…。

アクエリオンEVOL。
…初代アクエリオンも
作って欲しかった…(無理か)



スタドラの銀河美少年!

コードギアスの「IFX-V3D1ガウェイン」。


この他にセイバーのバイクとかエウレカセブンのとかまど☆マギのまどか立体像とかもありました。
まどかは人ごみ過ぎて写真撮る気力が失せたので取りませんでした…。


■A-1 Picturesのコーナー

ANIPLEXのでっかいブースの中は作品やアニメ制作会社ごとの小さいブースに区切られて展示されていました。
A-1 Picturesに「うた☆プリ2期政策決定」のポスターとFAIRY TAILのポスターがあったので撮ってきちゃいました。

FAIRY TAILはアニメオリジナル章が入るみたいですね!
原作にかなり追いついてきちゃったからなぁ…。
FAIRY TAILは今夏劇場版公開が予定されているので、そちらも楽しみです!
真島ヒロ先生描き下ろしコミックスつき前売り券の発売は4月14日。入手出来るかなぁ…。
うた☆プリ2期も楽しみです!いつからなんだろ…夏くらいかな?


■ブロッコリーブース

…まぁ、今回は買い物とかしないつもりでいたのでゆっくり行ったわけですが、相変わらずの盛況ぶりだったみたいですね、うた☆プリグッズ…。
もう完売続出な感じでしたよ(苦笑)
「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」の試遊台もあったんですが、整理券がもうなかったんじゃないかなぁと…。
モニタで「恋戦隊LOVE & PEACE」と「イケメン大奥」と「うたの☆プリンスさまっ♪Debut」のPV流れてました。恋戦隊も楽しみなんですよー。
うた☆プリDebutはOPムービー見れましたが、凄いキラキラでアイドル!って感じで良かったですよ!

で、とりあえず私はコレを見たかったので!満足です!

キャストさんのサイン入なんですよー!よくみえてないけど…(´・ω・`)

ブロッコリーブースのチラシもらってきました!

物販スペースの上に小さめのモニタがあって、そこでは恋戦隊の各メインキャラとのシーンが流れてました。
宮田さん演じる黄平さんのシーンはですね…カレー(笑)を食べさせられるシーンだったみたいなんですが、
「はい、あーんして?」
とか言われちゃったりして、もう、うきゃー:exult:って感じでしたよー!
みみみ宮田さんのお声でそんなこと言われちゃったらもう……(>_<)←馬鹿
…うん、なんかもう色々覚悟しておこう(何)


■「ココロコネクト制作発表会」ステージ

さて、今日の一番の目的であるステージです!
集合場所があって、そこに集合時間までに行き、整理番号順に整列して待機する…というシステムだったんですが、混乱もなく意外とスムーズに整列出来ていいシステムだったんじゃないかと思いました。集合時間も結構早目だったので、待ち時間はありましたけど。
キャパどれくらいなのかなー?100人位なのかな?って思ってたら…正確には見なかったんですが、500番位?まではあったみたいでしたよ…。結構入るんだな!って思いました。
私は35番だったので前の方だったんだなー。

入場は整理番号順で前から詰めて座って行く感じ。後ろの方は立ち見があったようです(振り返っては見なかったので、どれくらい立ち見の方がいらっしゃったかは定かではないです)。
私は観客席の2列目(一番前にプレス席がありました)の、ステージ向かって少し右寄りの位置でした。ステージ近い…!

最初に影ナレで大島大宙さんの声が…。その後、PV上映のあと、司会進行のエンターブレインの方が登場され、ゲストの声優さんたちの登場だったんです、が。
当初の予定では、大島大宙さん、豊崎愛生さん、金元寿子さん、寺島拓篤くんの4人の予定だったんですが、なんと飛びり入り的に沢城みゆきさんも登場されて…!
メインキャラ5名揃ってましたよー!わー!
そして並びが観客席から向かって左から大宙さん、沢城さん、愛生ちゃん、金元さん、寺島くんってj順番だったので、寺島くんはステージの右寄りの方に…っていうか、ほぼ正面に近かったです!わー!

自己紹介とか自キャラ紹介とか、まぁ、そんな流れだったんですが、作品紹介でさらりとゲーム化が決定してまして…とか言われて(まぁ、公式サイトでゲーム化決定は公表してたと思うので)、え、今さらっと言いましたけど、それ結構凄いことなんじゃ…とか、てらしーが突っ込んでました(笑)
てらしーは基本ツッコミ気質ですよね(笑)
ちなみにゲームはPSPだそうですね。

それからキャストさんへ、入れ替わるなら、誰と入れ替わってみたいですか?という質問が。
ココロコネクトの作品しばりで、ということで。
大宙さんは愛生ちゃんになってみたい、と。愛生ちゃんになって歌を歌いたいですって言ってました。
てらしーは(カバーイラスト描いてる)白身魚先生になりたい、と。白身魚先生くらい絵が上手くなりたい、って、てらしーらしいなと。
愛生ちゃんは太一か稲葉になりたいって言ってたかな。
金元さんも太一になりたいって言ってました。「太一って女の子にモテそうじゃないですか、だから太一になって選べる人生を…」って(笑)
大宙さん曰く「選べてないですけどね!」
そして最期まで悩んでいた沢城さん。
「この中で寺島くんとか生活感ないから」とか(笑)「家で普段どんなことやってるのか想像できない」んだそうで。
…アニメ見たり絵を描いたりしてる、らしい、ことは知ってるけどたしかに「生活感あるか?」と言われるとないかも…って思ってしまう私でした…うん…。そういう生活に関わることって表に出さない人っていうか…。
言われた寺島くんは、えっ、そうですか?って驚いてたけど
「家で体育座りしてます」って(爆)

うん、なんか彼は頭の回転が速いよな、って思うんですよね、こういうところ。
なかなかとっさに出てこないような事をさらっと言ったりするんですよね。きっと引き出しが多いんだろうな。

で、沢城さんいわく、(金元)寿子ちゃんも生活感ないって…。
「家で普段どんなことしてるの?」ってきかれて、寿子ちゃん
「えっと、私も体育座りしてます」
(笑)
結局沢城さん、「収録前に寿子ちゃんといれ変わってみたいです」とのことでした。

イベントは30分だったので、あっという間に終わっちゃいましたよー。

ステージのあとすぐに、スターチャイルドブースでココロコネクトのステージをやるので(当日発表になってた枠です)時間があったら見ていってくださいってことだったので、スタチャブースに移動しました☆

スターチャイルドのブースで、31日からぶっ続けでニコ生放送やってたんですよね。全然見てはいなかったんですけど、配信されているらしいことは知ってたんですが、そのステージでのイベントだったようです。だから多分、ニコ生でも配信されてたんじゃないかな。
ずっと何らかのステージをやってたので、お客さんがすでに沢山ステージ周辺を取り囲んでいて、全然見えなくて:kya2:
かろうじてちょっとだけ見えたり見えなかったりするって感じだったんですが…。
スタチャのステージの方には、大宙さんと金元さんと寺島くんの3人だけでしたが、大宙さんとてらしーが時々ちょっとだけ見えました(笑)
PV上映とか、意気込みとか、そういう感じのトークだったかな。

ココロコネクトは今夏放送だそうなので、楽しみです♪絵も可愛いですしねー。


そんな訳で、会場をあとにしたのです、が。
16:00以降に退場される人全員に、入場者プレゼントとしてポストカードが配られていたそうで、それをもらってきましたよ。

「人類は衰退しました」のポストカード。
この原作読んでないけど、絵が可愛くて実は気になってるアニメです!
今夏放送予定だそうな。

■余談
アニメ系ニュースサイトで見ましたが、ACE、2日間で40万人超の人が訪れたそうですね。すごいなー。
そして日曜日のほうが多かったんだろうなと思っていたら、日曜日のほうが多いのは確かなんですが、思ったほど土曜日との差がなかったみたいなんですよね…。もっと大差あるのかと思ってた。
土曜日に参加された方は大変だっただろうなぁ…。

そして、日曜日の幕張メッセはもう一つ、「ジャパンペットフェア」が開催されてました。なんとペット同伴OKのイベントだったらしく、わんちゃんが沢山歩いてましたよ(笑)可愛い。

しかしこの日、アニメとペットという、人間がお金を落とす2大コンテンツが幕張メッセに集結してたんだなぁって思っちゃいました。すごいなー。
 
カテゴリー:すきなもの(主に二次元)   2012/04/01   このみ      
≪ 「斎賀みつき fast. JUST × 2D LOVE」のライブイベントに行って来ました♪  |  幕張めっせ! ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください