自由帳

【パンケーキの旅】珈琲館 神田店

リラックマバッグに入っていたホットケーキ引換券の使用期限が3月末までなので、行ける時に行こう!と、仕事帰りに珈琲館に寄って来ました。

今日の店舗は「神田店」。

結局3件、全部違う店舗に行ったなぁ。

前にも書いた記憶がありますが、JR神田駅の周辺ってなぜか珈琲館の店舗が3件くらいあるんですよね。1件くらい秋葉原駅周辺に来てくれればいいのに(これも前にも言ってたな)。
……まぁ、秋葉原駅周辺はタリーズが3件あるので、なんというか、チェーン店って偏りあるもんなんですかね(何の話だ)。

珈琲店 神田店はビルの2階にある店舗です。
以前神田に数か月間通っていたことあって、その時にも一度寄ったことがあった気がする。
平日の昼間(ランチタイム後半に突入した頃)でしたが、意外と混んでなかったですね。

さて、オーダーするのはいつもの通り、トラディショナルホットケーキ(2枚)。
コーヒーは、炭火珈琲にしてみました。

20240321-02.jpg

相も変わらず、珈琲館のホットケーキの焼き色は本当に美しいですねぇ……。

そして相変わらずシロップかけるのが下手だな、わたし。
20240321-03.jpg

うつくしくない……。

比較的短期間の間に、珈琲館の店舗に数店舗行ってみたわけですが、店舗の雰囲気というか、印象はスタッフさんに大きく左右されるものだな、ということを改めて思いました。

前回行った蔵前の店舗などはスタッフさんもノリがいい…というか明るく気さくな感じだったのですが、神田店の今日の接客をしてくださったスタッフさん(女の子)は、忙しいのか愛想がない感じの方でした。
うちの地元に近い(…というほど近くないけど)2店舗のスタッフさんはどちらもとても親切で、また来たいなと思わせられる対応をしてくださっていたし、浅草の店舗は忙しそうでスタッフさんの印象も残らないくらい。

スタッフさんの印象だけで言うと、神田店はちょっと好んで来ないかな…というのが正直なところなのですが、実はホットケーキの焼き具合がとても良いなって思ったんですよ。

表面さくっと軽く焼きあがっていて、とてもおいしくて。

珈琲館のホットケーキはどこも美味しいのですが、今日の神田店の焼き具合は、「あれ、ちょっと違う?」って思うくらい、好きな感じの焼き具合でした。

あっ、ただ、珈琲の量は少し少な目だったのが残念ポイントでした。
20240321-04.jpg

蔵前の店舗は内側の文字直下くらいまでの量がありましたので、やっぱりこの辺も店舗によって、というより人によってばらつきがあるんだなぁって思いましたよ(笑)

 
カテゴリー:パンケーキの旅   2024/03/21   このみ      
≪ KALDI ねこの日バッグ。  |  あつまれどうぶつの森 一番くじ ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image