自由帳

連休明けは…

★眠い。
職場で一日うとうとしてしまったような…:ao2:気合が足ら?ん!と言われてしまいそうですが…うううっ(T-T)

★今回の原稿がとても間に合いそうにないので(気合入らないし)、どうしようか迷ってるんですけど、一応夏コミあわせの入稿予約を入れておこうかなぁ…とか。
目標にしている締め切りは、予約なしでOKの、期間限定のパックなのですが、夏コミ合わせの要予約の締め切り分はもう少し締め切りが後なんですよね(数日だけど)。
一応数日でも延びると何か意味があるかもしれないので、予約入れて押さえておいたほうがいいかなぁ…と迷ってます。
予約入れるなら早く入れないと駄目ですよね…ううむ…。どうしよ。

★8/26のコミティアのチケットが届きました?!
今回の申込みジャンルは「その他」です(笑)でもお友達サークルと合体参加するので凄く楽しみなんです♪
そーいえば、この間友達に言われて初めて気が付いたんですが(気づくの遅いよ)、8月のコミティアも西ホールだったんですね…:ase:夏コミも西なんですが、コミティアまで西とは…:ase2:
どうやら東はGOOD COMIC CITYが開催されるようです。
コミティアのスペース等は後日「イベント情報」に掲載します。

★10月の米米クラブのライブチケットも受け取りました!10月のことなので休みのこととかほかの事は後から考えることにしてるんですが…。横浜アリーナ19時開演って、帰りは何時になるんだろう…ってかむしろ、帰ってこられるんだろうか…:[]まぁいいや、これも後から考えることしましょう。
座席、「アリーナ C8列」でした。どのヘンなんだろ、前の方だったら嬉しいな。

★新しく作るTop用SKINの表示、重たくなりがちなので少しでも軽量化するために情報をどこまで削るか、どのように配置するか…ともう一度考え直しています。これではいつまでたっても出来上がらないけど(苦笑)困りましたね…。
ある程度Topで各所の更新状況が一望できたほうがいいだろうと思うんですが、そうするとやっぱり重たくなる…んですよねぇ。
難しいなぁ。


★原稿作業は全然進まないです…_| ̄|○;;まだ39P目のペン入れ中。今日40Pまでは進めておきたかったんですが、なかなか思うようには進みませんね…。気が散るせいだと解ってはいるんですが…=:[
17日の段階でペン入れも終わってなくて本編以外の原稿に全く手付かずで、ネームも打ってなくて表紙のラフも描いてない、っていうのはもう間に合わない!って言ってるようなものですよねぇ。
…と思うと諦めムードに拍車がかかるので、余計にやる気になりません(笑)
悪循環だなぁ。

今回描いてる本を作ったら、しばらく同人活動休止するかも知れません。活動休止っっていうか、コミティアにはなるべく参加しようとは思ってるんですが、本を作るのを休止する、っていう感じですかね。
理由はとっても簡単で、本を作るお金がないんです(苦笑)今回の本も印刷代を捻出するのが物凄く大変なことなので、なるべく安いところで、安いセットを選んで、それでも苦しいので、本当は本を作りたくないくらいなんですよ(ぶっちゃけ)。
本を作りたくない、っていうのは語弊があるな…本は作りたいけど作ると苦しいのでその板ばさみっていう感じなんですよね…:ase2:
だから余計に原稿作業に身が入らない…。原稿仕上がったら入稿しないと本にならないし、でも本を作ったら生活が苦しくなるし…と。
一定以上の部数の売上が見込めるサークルだったら苦しまないんでしょうけれども、うちみたいな超弱小サークルは売上はないに等しいので印刷代の1割も元取れないし、自分の首を絞めるばかりで、本を作るのも考えてしまうんですよね。現実はやはりそんなもんですよね…。そしてこれが私の実力であり、私の作品に対する正当な評価による結果なんです。
だから潮時だよっていつも思うんですが…。
描きたい話はあるんですが、描いても本に出来そうにないので、「同人活動」になりません(苦笑)
この先どうしていこうか考えているところなんですが、漫画を描くだけであればWebに漫画を掲載していく、っていう活動方法があって、それも勿論良いと思うんですが、「本」という紙媒体がやっぱり好きなので、全く本を作れなくなる、というのは辛いですねぇ…。本が作れないなら同人やってる意味がないとも思ってしまうかなぁ。
何とか収入源を増やすしかないんでしょうけど、世の中そんなに甘くはないですよね…:-_-2:

ボンビーs!以外は細々とコピーで10?20部ずつ位作っていくっていう、超地味な活動を維持できれば、良い方かなぁと思ってます…。

★今日の「なんでも鑑定書」
====================================
2007年07月17日現在の「このみさん」

今日の必殺技 : 自分に見惚れる
記事を書く気力 : ぃやっほーーーー!!!

====================================
■一日一句
今日の「このみさん川柳」

優しいね ボールを投げる ハネムーン

====================================

…なんかテンション高いな…うらやましい…(苦笑)
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/07/17   このみ      
≪ 滅茶苦茶  |  10年一昔。 ≫

この記事へのコメント

≫ 藤代 ろおぜ
こんにちは。

コミケも委託がなくなっちゃったし、私は、もうオフはあきらめました。コピーも今は綺麗ですし…。年二回のJ庭委託で地道に生きます。
(私の場合、投稿の再利用ですしね…)
≫ このみ
>藤代ろおぜさん
お久しぶりです:hea2:
コミケの委託がなくなったのは痛いですよね?:daa2:
最近のコピーは綺麗なのですが、薄いトーンはやっぱり飛んじゃうのがちょっと淋しかったりします。
コピーで本が作れる程度の資金確保が出来ればいいんですけど、ますます苦しくなりそうなので、どうなることやらって感じですねぇ。
続き物だけは、最初の方をオフセットで出しているので、一貫してオフセットで出したいなと思ってるんですが、それ以外はコピーで充分かなと思ってます。
…ただ、ウチの本はどうしてもページ数が増える傾向にあるので、製本を考えるとちょっとしんどいという難点もあるんですよね?:ase2:
難しいです…

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください