自由帳

逆転の発想

★少し前に書いていましたが、何もしていないのに、(そしてろくに使ってもいないのに)しばらく使わずにいたら、いきなりヘッドセットが壊れていまして。
TVやビデオを見てないときは殆ど音楽を聴いている私は、ヘッドセットを接続してもスピーカーが使えないと困ってしまう。ということで、ヘッドセットはわざわざUSB接続のものにしたんですよね。
しかしそれが壊れてしまった…ので。
まぁ、「しばらく使わないでいたら」といっている様に、ヘッドセットを使う機会は本当に少ないのですが、せっかくSkype入れているのだし、あれば何かの時に使えるかな、と思って。
で、新しく買おう…と思っていたわけですが、やっぱりUSB接続のものよりスピーカー端子&マイク端子に接続するタイプの物のほうが安いんですよね。
でも、そうすると、ヘッドセット使ってるときはスピーカーから音が出なくなっちゃう…うん…それは困る…と。
なので、結局新しいのもUSB接続かなぁ…って思っていたのです、が。

ELECOMさんのわけありショップを時々利用していて、時々掘り出し物はないかな?と見に行ったりしています。驚くほど安くなってるものがあったりするからね(笑)
イヤホンとかヘッドセットとか、サプライとか買うときはここがお得で良いのです。
で、お買い得ヘッドセット(USB接続)はないかな、と思って、久しぶりに覗きに行って見ました。


が、あいにくヘッドセットはUSBでないものしかなく…。うーむ。
と、考えていたら、ふとスピーカーが目に留まりました。
小さい木製スピーカー。出力?が今使ってるものよりちょっと大きいみたい?で、それ…USB接続ではないですか。
で、気がつきました。 そっか。逆転の発想、ってのもありだよな、と。
ヘッドセットをUSBにするんじゃなくて、スピーカーをUSBにする、っていう方法もあるんだよな。スピーカーって、ステレオ端子に接続するタイプのものだと外部電源が必要だったりするけど、USBなら電源供給も本体からするし、配線もシンプルになって良いよな、ヘッドセットをUSBにするより、利点が多いかも知れない。

っつーわけで、USB接続のスピーカーと、ステレオ端子&マイク端子接続の安いヘッドセットを購入しましたよ(^^;)
ELECOMわけありショップ、安く済んでいいですよ?。ヘッドセット、あまり使うこともないんでコンパクトなのでいいや、って思ってアームレスタイプのヤツにしたんですが、240円(税抜き)とかで買えましたよ(笑)
恐るべし。

今日荷物が届いたので、接続してみたんですが、USBスピーカー、思ってたより小さくて可愛い!でもボディが木製だから、大きさのわりに重みがあってイイ感じです(笑)
小さいので、モニタの横に置くことが出来ました。
相変わらず耳はいい加減なので、音の良し悪しは判断できないんですが、でも悪くないと…思う…。何より今まで使ってたスピーカー、場所がなくて無理やり配置してたので、そのせいかマシン起動してないとノイズが入るようになっちゃってたのですが(なぜかOSが起動するとノイズが消える…)、ノイズがなくなっただけでも取り替えた甲斐があった!って感じです=:[(情けないよ…)

★発送物の準備のために、手紙を2通書たんですが、最近手書きで文字を書く機会が本当に減ってしまっているので、やっぱり自が凄く汚くなってて、もともと汚いのにこれじゃ読めないのでは!?と…。
なんかそんなことを春先にも言ってたよなぁ…と思い出しましたよ…:ao2:私って進歩ないな?。
しかも今年から手紙を書くときはなるべく万年筆を使っているので、余計に汚くなってしまいます。
絵と同じで、文字も書かずにいたらさらに下手になりますねぇ=:[

★明日は某OVAの発売日~!…ですが、当日に配達されるのかしら…。
いや、何より、明日は夕方歯医者の予約があるので、そもそも配達されても受け取れるんだろうか?というのが気がかりだったりするんですが…:ase2:
しかし、まだまだ先じゃん!って思ってたのに、とうとう発売になるんですね?。やっぱり月日が流れるのは、早いですよ…。
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/10/25   このみ      
≪ 馬鹿だなぁ…。  |  月刊ASUKA12月号/ニュータイプロマンス2007 AUTUMN… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください