自由帳

駄目だ…。

★駄目な時は駄目だ、駄目なものは駄目なんだよー!
…と、あきらめてしまえればいいんですが、諦めが悪いもので、ちょっとハマってしまっています。ああ、どうして正常動作しないだ。気にかかってすっきりしないなぁ。

Nucleusを使い始めてから、プラグイン作者様方がすばらしいプラグインをどんどこ作ってくださるので(笑)プラグインだけでやりたいことは大体出来ちゃう、という状態だったので、新たにjavascriptなどを探してjavascriptで実現する、っていうことがめっきり減ってしまっていた気がします。あんまりjs探しの検索も(以前ほど)頻繁にしなくなったし。
で、そんな感じでうかうか(?)しているうちに、世間ではこれまたすばらしいjavascritpが配布されていた訳ですね:ase:
画像を使わずにjsとcssで要素や画像の角を丸くする。っていうスクリプト。
うわーぃ、使いた?い!って思って、(何種類も見つかったんですが)とりあえず数種類いただいてきました。
…で、実装テストをしてたんですが……な、なんかうまく実装できない_| ̄|○;;

何が悪いんだろー、自分が記述してる部分が悪いに違いないんだけど、使い方に書いてあったとおりにしてるんだけどなぁ…。それともやっぱりclassの問題なのか……。
と、悩んで悩んで、結局未だに実現できていなかったりします(-_-;)
ハマったよ…うう。次は別のJSで試してみようと思います。

★ネットでガチャガチャのもやしもん、今日もオリゼーはデスクトップをかもしてるんですが、今日のガチャで、ナットウ菌がデスクトップに出られるようになって、今は2匹、デスクトップをかもしています…(笑)
ナットウさんは寿命がある通常のマスコットなので、数日デスクトップをかもした後にいなくなっちゃうんだろうけど…(淋)
明日は木曜日なので、きっと盛んにアニメの宣伝をしてくれることでしょう(笑)


★今日は歯医者の日でした。
前回、歯茎の炎症かなぁ…ということで、レーザー治療と薬を処方してもらったのですが、結局何の変化もなく:ao2:痛みは相変わらずで。常に痛くないのでまだ良いんですが、それでも時々痛むときは結構な痛みなんですよねぇ。
それに、なにやら今痛んでいるのは前回神経が生きてるか調べられた歯の隣の歯のあたりの歯茎ぽくて、なにやら「その辺一帯」が痛い気がする…ので。
今日、その歯の周りも見てもらったんだけど、神経は死んでなさそうだし、もしかしたら歯の方じゃなくて、耳鼻科の管轄かも…ってと言われました。耳鼻科に行ってみるのがいいかも、と。
とりあえず今日は歯石除去してくれたんですが、これも痛いですよねぇ(^^;)ただ、思ったより血は出なかったみたいでしたが。
歯茎の痛みの原因はわからないのですが、虫歯も確実にあるので、まだ歯の治療は続きます。
でも、なんだか混んでいるみたいで、次の予約は2週間後。以前通ってたときは、1週間後の予約がとれたんだけど、今は患者さんが多い時期なのかな。

★明日は職場の避難訓練の日です。なんか毎年結構時間かけて避難訓練やるんですよね?。外で演習とかやるのを見てるので、防寒対策をして傍観しないと(?)風邪ひきますよ…:ase:
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/11/07   このみ      
≪ 寒くなってきたなー  |  防災訓練ー ≫

この記事へのコメント

≫ 八雲
画像使わずに角を丸く、とかだとCanvas関連の技術かな?
あれってIEサポートしていませんよね…。
確かSafari2、Firefox1.5、Opera9以降しかダメだったような…。

違ったらゴメンナサイ。
サポートブラウザの確認したほうがいいかもしれないですね。
≫ このみ
>八雲さん
なんか、IEもサポートしてるJSを配布してるサイト様がいくつもあるんですよね。
普段Lunascapeで閲覧するときにIEエンジンの方を使ってるんですが
その状態でもちゃんと丸くなってて。
…ところが自分で実装しようとすると丸くならない…(苦笑)
なーんか、指定する記述が間違ってるみたいで。
単一の設定を持たせるなら出来るんですが
「複数の設定を持たせる」のが解らなくて(そもそもJS読めないもんで(苦笑))
困ってます?。

Geckoの特殊機能?を使ったものだと
もっと簡単に出来るそうですね。
でもそうするとブラウザ選んじゃうから、出来ればIEもサポートしてるjsを使いたいんですよ?。

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください