自由帳

東京モーターショウに行ってきた

★東京モーターショウへ行って来ました?。モーターショウに行くのは何年ぶりだろう…。
雨が降っていたので会場の人出が少なければいいな?なんて甘いことを考えてみたんですが、やっぱり甘い考えだったようで、えらい人出でしたな?:ase:
でも展示物が車ということもあって、各ブースのスペースのとり方は余裕をもってとられているので、通路などは比較的歩きやすかったかも…それこそ、前日のゲームショウの方が、会場内はごったがえしていた気がしますよ。

うーん、最近の自動車の形って、なんというか…なんか変にうにょってしてますよね?。あんまり格好良いとは思えないだけど、世間の人はあれがいいのかなぁ。なんだかメルトダウンしてるみたいな形じゃないですかー。あと、やっぱり大きい車が多いのと、軽自動車も規定が変わって大きくなってしまってるので、なんか、小型の普通車と見分けがつかない(爆)
モーターショウの楽しみといえば、「変なコンセプトカー」。
今回は電気で動く一人乗りの小さいムービングガジェット(っていうのかなぁ?)が流行りみたいで、各メーカーでそのようはモノを出してきてましたが、その中でも面白かったのはSUZUKIの「ユニット」型のもの。街中は低速で走る、一人乗りのユニット(…電動車椅子みたいだよな…)で移動して、公道ではそれらが2台収納出来るユニットで高速で移動できるっていうコンセプトだったんですが、一人乗りのユニットの形が…なんというか…でんでん虫とかオウム貝とか、なんかそういう貝系のイメージで(笑)面白かったですよ。


電気自動車系(…だよな、あれ)のコンセプトカーで面白かったのは日産のPIVO2とHONDAのPUYO。
HONDAのPUYOは、その名のとおり、やわらかボディ(…)の車。
Σって!それ、やわらか戦車だろ!? やわらか戦車だよな!?
って突っ込みを入れたくなりましたが…:ase2:
多かれ少なかれ、やわらか戦車のパク…いや、インスパイアされてるんじゃないかって思っちゃいますよねぇ。
日産のPIVO2は、2005年のモーターショウのコンセプトカーPIVOの後継(?)なんですね。形とかは大きく変わってないみたいですが、2005年のは見てないので、検索してみて知りました。
PIVO2はですねぇ…面白いのは、ボディがぐるぐると回転して向く方向が変わること。これだったら縦列駐車も怖くない?。ボディは360度回転するそうです。一周できちゃうってkとですか…。タイヤの角度も90度回転したり、走行状態によって状態も自動的に変わったりするらしくて、なんだかうにうにと、車というよりロボットみたいな…(笑)
そして一番の特徴(?)は、ダッシュボード?のところにロボットが…(笑)
頭だけぼこんと出ている状態で乗っているんですよ(取り外して連れ歩くことは出来ないみたいですよ?(笑))
Σって、ハ○だろ!?それともR2D2!?
…と、これまた突っ込みたくなってしまうわけですよ…:ase:
ロボティック・エージェントが、顔画像や発話音声によりドライバーの状態を推定して、ドライバーをハッピーでポジティブな状態に誘導する語りかけや、仕草を行ないます。 ドライバーを良好な心理状態に誘導することで、事故のリスクを抑制し、安全で楽しい運転を実現します。
http://www.nissan-global.com/JP/PIVO2/

だそうです。世間話はしてくれないけど、ドライバーを気遣ったり(?)交通情報とかを教えてくれるらしい…。
面白いなぁ…。こういうお馬鹿な車は大好きです(笑)

その他、小さくて可愛い車を探して歩いたような一日でした(笑)まぁ…全体的に小さい車とか、可愛い車って減ってきてる気がしますねぇ。小さい車は可愛くていいのにな。

キッズコーナーのトミカ&チョロQコーナーも行って来ました!
チョロQ可愛いよ?:heart2: Qステアも気になりますよね?。可愛いし。
トミカのコンセプトモデル(爆)もありましたよ?。未来型業務車。移動型交番とか(爆)面白かったです。ってか、幅2mって公道走ったら迷惑だし…:ao2:

★久しぶりにたくさん歩いたので(寝不足もあり)家に帰ったらとたんに睡魔に襲われました_| ̄|○;; 情けないぞ、私。

★パソコンを起動してみたら、デスクトップマスコットのもやしもんの、ナットウ菌の人がいなくなってました…。寿命が来たのね…。
で、今日もガチャを回したら、ラクチスさんが10匹に到達したらしく、デスクトップに出現。現在オリゼーと一緒にデスクトップをかもしています。
ラクチスさんもかわいいなぁ。
 
カテゴリー:今日のできごと   2007/11/10   このみ      
≪ もにたあ。それは「もにあた」じゃないのか?(違  |  天気が悪いー ≫

この記事へのコメント

≫ わしゅ
こんにちわ^^
東京モーターショーに行ってきたんですね^^
私ゎ行った事がないから分らないんだけれども
やっぱ、そんなに人すごいんですか?
でもでも楽しそう^^
≫ このみ
>わしゅさん
わわ、レスしたつもりになっていて遅くなっちゃいました。
ごめんなさい?:-(

モーターショウは人が多かったですよ?!
展示されているものが大きいので、配置は広めにとられているので、会場内の移動は比較的スムーズに出来たんですけど、ブース内で込み合ってるところが結構あったかなぁ。
変なコンセプトカーを見るのは楽しいですよ!(笑)
車好きな人なら楽しいんだろうなって思うんですが、私の場合はどちらかといえば、「変なものが好き」なので、変なものを探して歩いてしまいました(笑)

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください