3月22日(土)にMTVで開催された、キッズチャンネル「ニコロデオン」のブロガーイベントに参加してきました!
MTVのある渋谷区の一角はオフィス街らしく土曜日は人が少なく閑散とした感じがしますね?。
12:30開場だったのですが、開場に到着しのは12:50近かったんじゃないかなと。
受付で自分のブログ名をド忘れして(苦笑)受付の方にお手数をおかけしてしまいました…(汗)ここ数日サイト閲覧不能になってたり、色々あって色んなことを忘れているような(何処の健忘症だ)。
会場内に入ってからあまり待たずにイベントが始まりました。
今日のイベントの流れはこんな感じ。
会場の挨拶
開催主旨説明&ニコロデオンの紹介
プレゼンテーション
ドーラといっしょに大冒険
スポンジ・ボブ
懇親会/アトラクション
閉会の挨拶
開催主旨説明&ニコロデオンの紹介
プレゼンテーション
ドーラといっしょに大冒険
スポンジ・ボブ
懇親会/アトラクション
閉会の挨拶
ニコロデオンの内田真由美(?)さん(お名前の方がうろ覚えですみません…)と、視聴者代表(?)としてall aboutのライターさんである古賀和歌子さんがニコロデオンの紹介やプレゼンテーションをしてくださいました。
■ニコロデオンの紹介
ニコロデオンはアメリカからやってきた、キッズ専用チャンネルだそうです。世界171カ国、23ヶ国語で放送されていて全世界で3億9千万世帯で試聴されているとのこと。
1979年から放送されているということで、古くから放送されているんですねぇ。
いただいたリーフレットによると、日本ではスカパーの他、ブロードバンドとケーブルTVで視聴できるようです。
ニコロデオンのこだわり
子供が見ても安心なことは勿論、子供参加型の番組や、子供が楽しめるような、子供らしい毒の含んだ番組もあるのだとか(笑)その辺のユーモアはアメリカンかなって感じかも。
・ロゴ
ビタミンカラーのオレンジの絵の具をぽたりとたらした形のロゴで、どうやら本当に絵の具を自然にたらして出来た形をロゴにしてるんだそうですよ。ロゴも何種類もあって、それぞれに名前がついてるんだとか。
広報なんかでロゴ使うときに、ロゴの名称で指定するのかなぁ(笑)
・スライム
え?スライム?って思ったら、「キッズ・チョイス・アワード」なんて祭典があるそうで。
キッズたちに選ばれた超有名ハリウッドスターたちが、なぜかスライムをぶっかけられまくるという、物凄いシュールなお祭り(笑)これまたアメリカンだな?って感じです。楽しそう(笑)
・ご両親もハッピー
「完全子供主義」で作られた番組ばかりが放送されるわけだから、安心してお子様に見せることが出来るし、大人も一緒に楽しめる番組も多いみたいです。
そして、楽しんで番組を見ながら、社会性や道徳心などを養う工夫も凝らされているのだそうですよ。
・バイリンガル放送(全番組)
これ、日本国内ではってことですよね。本国だと英語だけなのかな(笑)
バイリンガル放送ってどういうことかな、字幕?とか思ってたらそういう意味ではなくて、台詞に自然に英語を交えたりという、小さな子供たちが耳で聞いて自然と覚えるような感じですね。他にもいろんなタイプがあるのだと思いますが。
■プレゼンテーション?作品を見てみよう
というわけで、プレゼンテーションとして、実際に放送されている2作品がざっと紹介されました。
・人気番組その1「ドーラといっしょに大冒険」
「ドーラといっしょに大冒険」の特徴
・インタラクティブ性
・英語の単語やフレーズ
・問題解決(考える力・達成感)
・社会性、道徳性
・安心して子供に見せられる
幼児向け番組で、対象年齢が2歳くらいから?だそうです。
ドーラという元気一杯の7歳の女の子が主人公で、毎回ひとつの「目的」を、視聴者と一緒にクリアしていく、「視聴者参加型」の作品になっています。
具体的にどういう風に「視聴者参加型」なのかというと、ドーラが行動をするごとに、視聴者に向けて問いかけをして、子供たちが声を出してあたかも「参加」してる気持ちになれる「間」を取る構成になってます。
そして、小さな子供が耳から英語を覚えるように、時折簡単な英単語や、英語のフレーズが織り交ぜられてます。
見てて思い出したのが、少し前にテレビ東京で放送されていた「リトル・アインシュタイン」。あの番組も、キャラクターたちが毎回ひとつのミッションをクリアしていくんだけど、「視聴者も仲間」という位置づけで視聴者に対して問いかけをしながら進行する作品だったんですよね。
そして必ず最後に「今日も皆有難う!」みたいなフィナーレがある。
皆とは勿論視聴者も込みなんです。
大人が見ると、理屈とか、ストーリーとかを追求しがちなんじゃないかと思うのですが、小さな子供たちには「なんでこれがこうなるの?」とか、「前後の繋がりがないんじゃない?」とかの理屈なんて関係ないのかなって思います。
とりあず、サンプルで見た回に出てきた羊さんが可愛かったです(笑)
・人気作品2「スポンジ・ボブ」
「スポンジ・ボブ」の特徴
・単純に笑える
・スピーディーな展開
・カラフルな色使い
・スポンジ・ボブが四角いのは、「生真面目」「仲間想」の象徴
・大人も楽しめる内容(アメリカでは視聴者の1/3が大人)
大人にも大人気!…らしい、スポンジ・ボブですね。最近は日本でも浸透しつつあるキャラクターだとかで、フィギュアスケート選手の浅田真央ちゃんもファンだとかで有名になったキャラクターなのではないかと。
…でもさ、顔怖いよね…(ぼそり) と、思ってたんですよ。私的には。
まずは、いかに「スポンジ・ボブ」が大人気かのプレゼンテーション(笑)
「アメリカで最も試聴された子ども向けTVアニメシリーズ」 6年連続 No.1
…だそうですよ。大人気ですね。
「スポンジ・ボブ」はドーラより短い時間の試写で、ちょっとしか見られなくて残念。
でも、顔怖いって思ってたけど、動くと意外と可愛いですね(笑)作品の方は米国製アニメっていう感じで、単純に笑えて面白そうでした。
私の年代の方だと、アメリカのアニメに馴染みがある方も多いんじゃないかなと思うんですよね?。子供の頃にずっと放送されてたんで。かの有名なトムとジェリーとか、チキチキマシーンとか。スーパースリーとか大好きでしたよ。ラリホー♪
なので、ジャパニメーションヲタク(笑)ですがアメリカのアニメにも抵抗がないんですよねー。
ところで、スポンジ・ボブは、名前の通り「スポンジ」だとは知ってたんですが「海綿」だったとは知りませんでした…(笑)その上、海に住んでいるなんてことも…!
っていうか、スポンジで水中にすんでたら、ぶよぶよになるのでは…(汗)絞ったら海水が大量に出てくるんだろうなぁ…(ぉぃ
って、きっとこれも突っ込んじゃいけないところなんでしょうね(苦笑)
「スポンジ・ボブ」は大人にも人気ということで、コラボ商品も多数あるそうです。その一部が紹介されたのですが、某ブランドデザイナーさんが、パリコレの最後にデザイナーとして舞台上に上がったときに持っていたトランクにスポンジ・ボブのイラストが…ってのが笑えました。
…これさ、有名デザイナーだから「おお?」って言われるけど、日本の秋葉原辺りでやってたら、普通にヲタクだから(笑)って思ったのは、何も私だけではあるまい。
大丈夫、ワタシはそーいうの見慣れてるから(笑)<ぉぃ
プレゼンテーションの後、懇親会として、自分で取りに行く形式で軽食が振舞われたのですが、会場に来られてた方の大半が女性ブロガーさんで、女性てこういう時に遠慮がないので(爆)混みあっていて、あまり近寄りたくなかったので、人が減るまで様子を見ようとアンケートを書いていたら、その間に食べるものがなくなってしまったようでした。皆、本当に遠慮がないなー(笑)
入り口でお水をいただいたので、それを飲んでいましたし、こういうところで、何がなんでも食べなきゃ!ってことはないので(苦笑)
ただ、友達もそれにつき合わせてしまったので、それが申し訳なかったです。
懇親会のアトラクションとして、クイズ等があり、その後14:30位にイベントは終了になりました。
帰りにキャラクターグッズをお土産にいただきましたよー。
中にパンフレットが入っていたんですが、連続ドラマやアニメのほかにも、長編ドラマや映画も放送されることがあるみたいです。
子供向けの海外ドラマとか映画って面白いんですよね?。
ちなみに、スライムをぶっかけられる「キッズ・チョイス・アワード」今年の放送は5月5日だそうですよ。
■お土産と余談。
いただいたキャラクターグッズを写真でちょこっとご披露。
このドーラのメモ帳は
非売品だそうです(笑)
スポンジ・ボブのキーチェーン。
…スポンジなのに硬いです(苦笑)ってか、
鼻とか折れそうだぞ!(ぉぃ
一番謎なのがコレ。…なんだろう、これ……。
いや、トマトなのはわかるんだけど…ぶにょぶにょで。
指で押してみるとこんな感じ(画像右)。
…どうやって遊ぶんだろう…(汗)
★会場の中央スクリーン横にモニターがあって、ずっと別の番組が放送されてたんですが…
片方がずっと安室さんのミュージッククリップ?と思しきものが流れてました…。MTVだから?
そしてもう片方のモニターではニコロデオンの番組が流れてたみたいでした。3DCGのアニメみたいでしたが、この人がなんか気になります…(笑)