自由帳

週末だー

★朝は天気が良かったのに昼すぎには曇ってました
<%nobr%>
<%/nobr%>:TweetBlog:

雨には降られなかったから良かったです。

★朝からずっと。声優の神谷明さんが「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板されるという話で持ちきりでした。
本当にびっくりしましたよ:kya2:
ご自身がブログに書かれていたことなので、降板になったのは事実のようです。
詳しい事情は明かせられない(契約関係などが絡んでるみたいなので…)とのことでしたが、何か余程のことがあったんでしょうね…。
しかし!神谷さん以外の小五郎のおっちゃんとか、想像も出来ないし、あの特徴ある神谷さんの声と演技の後任って…凄く大変なんじゃないかと…。
考えて見れば、コナンくんの推理って、変声機で小五郎のおっちゃんの声で話しているので、小五郎のおっちゃんの役目って準主役(かなり重要な)な立場な訳じゃないですか。
その声が変わっちゃうって…えええええ?!?:[] って感じですよねぇ…=:[
凄くショックですよ…。


★Pixivのメンテナンスがあって、メンテ後漫画投稿機能が実装されました。
最近漫画投稿系のサービスが増えてきてるので、Pixivも慌てて(かどうかは不明だが)実装したんかな?って思いましたよ…。
ついったー上での評判は上々みたいで皆歓迎ムードな感じでしたね。
…でも、今月末でPixivやめようと思ってた私には、この機能が実装されても、やはり退会辞めようと思えるほど魅力的なものではなかったです。
それは上記の通り「他にも漫画投稿サービスはあるから」。
むしろ、会員登録してないとフルサイズ見られないPixivよりよっぽど外部サイトと連携しやすいサービスが他にあるから。

だけどPixivスキーな皆さんって、Pixiv至上なのか、「Pixivありき」での発想の方もいらっしゃるみたいで、「作品をWeb上で公開する」という広い意味での使い方を考えたときに、Pixiv以外のサービスを活用して構築する、っていう考えに、どうも否定的というか、理解してもらえない事も多い気がします。
いや、別にいいんですけどね。Pixivだけで完結されてるならそれはそれで便利だと思うので良いと思うんですよね。
だけどPixivだと非会員の方だとフルサイズで見られなかったり、外部サイトへ埋め込む時はサムネイルになっちゃったりと、「連携」する部分は弱い気がするんですよね。

まぁ、私がPixivやめよう…って思ったのは、他の部分(運営さんの方向性というかなんというか…に釈然としない部分があったので…それが不信感に繋がったというか)が大きいんですけど。

…でも月末に辞めようと思ってたけど、今日のメンテに入る時のtwitter上での告知の仕方とかも、ちょっとイラっ☆っとしたところがあったので、なんかもう、月末待たずに辞めちゃおうかなって気持ちになってます(汗)

まぁ……。Pixivは会員数がやたら多いし、イラストSNSの先駆けのサービスなので、神絵師さんも多いし、サークル活動されてる方も多い上、今度は漫画の掲載も出来る様になったので、沢山の神絵師さんの絵や漫画が見たいという方は、会員登録されてみるのも良いと思いますよ。

えー、今後の私は、ChixiとMANGAROOとPixaあたりに力を入れていきたいかなとか思ってます(予定)。
あとToMiCo+マンガ市場DLとか、Circle.msあたりはサークル情報を公開する目的で活用出来たらいいなと思ってるんですけど、なんかまだ方向が固まってません。

★今日はマンガの発売日だったので本屋に寄ってきました。
今日は「星は歌う」6巻と「アラタカンガタリ」4巻。あと、谷川史子先生の新刊も出てる筈なのですが近くの本屋になくて入手出来ませんでした!:daa2:
別の本屋で見つけたときに入手しようと思います…。

★最近Adobe AIRのアプリケーションをいくつか入れたりしているので、GoogleデスクトップをAIRアプリに切り替えられないかと思って色々探していました。
…でもやっぱりGoogleカレンダーのウィジェットとかはないんですよねー:ase2:
欲しいのはGoogleカレンダーなんだけどなぁ…。
GoogleのWebアプリ(メインはGMail)用のAIRアプリはあって、それでカレンダー等も開けるので、最悪それでも…って思ったんですが、カレンダーと予定一覧が表示出来るウィジェットがあれば一番いいのになーと思いました。
ってな訳でAIRアプリに切り替えるのはやっぱり無理そう…。
でもあれこれ起動してるとマシンが異様に重くなるので、ちょっと考えないとなぁ。
★さて、明日から5連休です。
この連休は広報の原稿作ったりと半分引きこもって、筋肉少女帯のライブとか映画とかで半分外出、って感じになりそうです。
とりあえず明日は、広報の原稿かイラストを仕上げる予定。

とか言いながら、寝てたら笑えるけどね…:ao2:
 
カテゴリー:今日のできごと   2009/09/18   このみ      
≪ 良い天気…  |  何もしなかったよ… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください