自由帳

あっ、そうか今日は子供の日だったのか

今日の更新は日記のみです。




★…忘れてた。
ホントに連休って、曜日も日にちも曖昧になるよなー。
まぁ、そんな訳で子供の日だという事をすっかり忘れていたので、柏もちは買いに行きませんでしたよ(笑)

★さて連休3日目、2日間ずっとモニタにかじりついていたので(苦笑)今日は少し動きましょう…ということで、部屋の掃除と洗濯などを。
…掃除って言ってもざっと掃除機かけるだけですけどね:ase2:
でも、久しぶりに晴れたので気持よかったですね。ちょっと暑かったけど…。
資源ごみまとめただけで大汗かくような暑さですよ。
風があったので、あんまり動きまわらずにしずかにしてると丁度いい位だったんですが、動き回っちゃうと暑いな!って思うような感じでしたね。

★今日もらくがき。久しぶりにジョエルくん。
折角落書きするんだから、もう少し頭身描いて練習しましょう、って思ったんですけど、やっぱりデッサンぐだぐだで泣きたくなりました。
…昨年あたま位から、酷いスランプで絵が描けなくなってた時期があったんですが、それ以降実はまだ完全にスランプから脱せていなくて…。
もともと全身とかデッサンぐずぐずだったんですけど、描けなくなってから更に酷くなったというか、どうすれば身体が描けるのかすら解らなくなってしまっている状態なんです。
簡単に言うと、苦手部分が顕著化されたような感じ。
全体的に駄目なんですけど、特に苦手な部分って首から肩にかけてなんですよね…=:[
そこがちゃんと描けないから、その下も全部バランスとれなくて狂っちゃう。
根本的な部分をもっとちゃんと解決しないと駄目なんだな、と今日描きなが思いました。
なんか、ほんと今更ですが。

それにしてもAzPainter2入れて正解だったかも。
ちょこちょこ落書きする気になりますもん。
何となく気軽な気がして。

★それにしても見事に連休3日間引きこもりましたな。外に出てません(笑)
そして、連休入る前日は仕事と本屋に寄り道などのお陰で買い物が出来ず、買出しとかしていなかったので、食べるものがあまりない状態のまま連休に入ったんですが、買い置きのものが少しあったので、なんとか家から出ずに済んでいたり。
そんな生活を送っているので、朝ごはんとおやつ用に蒸しパンを作っているんですが、なんだかだんだん綺麗に膨らまなくなってしまってて。
混ぜ方が悪いんだな!ってことは判っているので、混ぜ方のコツとかないかなぁ…って思って調べみました。
基本はパンケーキと生地を作る要領は同じで良い筈なので、そのへんのレシピで混ぜ方のコツが載ってる記事を見つけました。

:memo:パッケージみたい!?分厚いホットケーキ by kana-bun [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが120万品

成程、すくって落とすだけでいいのか…。

今日はその通りに混ぜて作ってみたら…。
良い具合に膨らんで綺麗に出来ました♪
やっぱり混ぜ方が要なんだねぇ。
グルテンさんが頑張りすぎない程度の混ぜ方じゃないと駄目ってことなのね。

ちなみにレシピでは「ホットケーキミックス」を使って作るように書かれているものが多いですが、ホットケーキミックスなんて常備してませんので、小麦粉とふくらし粉と砂糖で作ってます。
しかもふくらし粉は今、ベーキングパウダーを切らしているので(そして補充していないので)タンサンを使ってますが(笑)ちゃんと膨らんでますよー。
うっかりいれすぎると少し苦くなるので、分量に注意が必要のようです。
(100gに対して4gくらい…の分量のようですね)

そして、今日はコーヒーを入れて、コーヒー蒸しパンにしてみました。
コーヒー蒸しパン美味しいです♪牛乳を入れて作ると良いですね♪

しかし…節約生活に小麦粉・ふくらし粉・砂糖は必須なんだなぁと改めて思いましたよー。
1kgの小麦粉で10日分の朝ごはんとおやつが作れます(笑)
基本のプレーンだったらこの3つの材料だけで作れるし、牛乳や卵があればバリエーションも増えていいですよね。

★TVでウォーリーやってたので見ました!
やっぱりウォーリーいいなぁ、もう可愛くて仕方がないですよー。
あの可愛さは異常(笑)
ウォーリーはDVD欲しいんですが、まだ入手してなくて。
今日見て、やっぱり欲しいなぁって思いました。
ほんと可愛いし、いい話だなーと。
人間があまりにも怠惰で酷い有様なのも考えさせられますしね(苦笑)

★今日はスーパームーンだとかで、月が近かったみたいですね。
…でも外に出てみたら、そんなに大きいって感じじゃなくって…。
見る時間が遅かったのかも_| ̄|○
スーパームーンは今日?なんですよね。でも満月は明日。
…明日も月は近いのかな?


:TweetBlog:
 
カテゴリー:今日のできごと   2012/05/05   このみ      
タグ:らくがき
≪ まーなんというか…  |  連休最終日は ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください