自由帳

記事に写真があると華やぐねー

今日の更新は日記のみです。




<%nobr%>
jelly / コーヒーゼリーjelly / コーヒーゼリー / Kanko*
<%/nobr%>

コーヒーゼリーにしようか迷ったんだけどね(何)

★生活費で何を削るか、と言われたらまず真っ先に食費!と答えますよね。
そうでない人もいるかも知れないけど、少なくとも私は「食費!」と即答します。
そんな訳で(?)作れるものはなるべく作りましょう、と思う今日この頃です。
でも超面倒臭がりだから手の込んだものは作りたくないし、材料費がかかるものも作れない(それやったら本末転倒だからね)。なので、結果的にいつも同じようなものばかりを作っているような感じなんですけれども…。

今日は「何かおやつを作ろうかな」と、棚を漁っていたら、ゼラチンを発見したので、ゼリーを作ることにしました。
コーヒーゼリーを作ろうかと思ったんですが、冷蔵を見たらずっと放置していた缶詰を発見したので、それを使うことに。

←で、作ったのはこれね。

…ぶっちゃけると、缶詰もゼラチンも賞味期限を大きくオーバーしているものだったり…:ase:
一応味見してみて大丈夫そうだったから使ったんだけどね!

くれぐれも、良い子はマネしないでね!(苦笑)

…まぁ…出来上がったのをひとつ食べてみたけど特に何事もなく大丈夫そうだったよ…。

次はコーヒーゼリーを作ろうと思います。

★一番最初のコーヒーゼリーの写真は、無料素材からお借りしてまいりました。
他所様のブログでは、お洒落な写真をブログに飾った華やかな記事をよく見るので、
「やっぱり記事内に画像があるのは印象がぜんぜん違うよな…」
って思っていて。

以前どこかのブログで紹介されてた、無料写真素材のサイトのことを思い出したので、探してみました。

で、見つけたのが、↑の画像をお借りしたこのサイト

:link:igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真

と、以前どこかのブログで紹介されてたこのサイト

:link:Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons

どちらも、flickrの無料で使える画像を検索するサービスのようです。
igosso画像検索はブログへの貼り付けタグを発行してくれるので貼りつけも楽!

Photo Pinのほうが少し洒落た画像を検索してくれる?みたいなことを書かれている記事を見つけましたが、日本語のサービスで、画像サイズを調整して貼りつけ用タグを発行してくれる「igosso画像検索」は使いやすいかも知れない!と思いました。
どちらも有り難いサービスですね。

ところで、今回は「ゼリー(Jelly)」をキーワードに画像を探してみたんですが、Photo Pinでこんな画像を見つけました。

photo credit: inerciatic.deviantart.com via photo pin cc

ちょっと可笑しい(笑)

あと、「足成」というフリー写真素材サイトもあるそうです。

:link:写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

ここも種類が多そうですね。あまり沢山検索してみていはいないんですが。
ただ、こちらも貼り付けタグはなく、ダウンロードのみのようです。

ところで、自分で撮った写真を掲載するのに、明度とか色調とコントラストを修正してからUPすることが多いんですが、今まではいちいちPhotoshopを起動していたんですが、ここ最近はオンラインサービスのフォトレタッチツールを利用してみています。

いつも使っているのは、Chromeアプリがある「pixlr」。

:link:Photo editor online - Pixlr.com edit image

サイトは英語ですがエディタ画面は日本語だし、機能も豊富で使いやすいです♪
機能豊富だけどほとんど使ったことないんだよな…だって写真の簡単な加工くらいしかしないから(^_^;)
でも、ブラウザだけで写真の加工まで完結するのは、やっぱり手軽でいいですよね。

★週末は相変わらずアニメ見てしまいますよー。
「緋色の欠片」と「ダンボール戦機W」と「アイシールド21」を見て…ついでにGyaoで配信がはじまった「シュガシュガルーン」をちょこっと見てしまったり:ho2:
ちょっと懐かしいですな。
シュガシュガルーンには木村良平くんが出てるんですよねー。
最初の方ではまだ登場していないんですけど。

それから2週分のデュエルマスタービクトリーVとベイブレードZERO-Gを見ましたよ。
ビクトリーV…相変わらずレオくんはいい声でウザいです(笑)笑える。
ベイブレはカイトくんが動きだしたのでちょっと楽しい。
そして先週のジュエルペットきらっ☆デコも見ました♪パンダ回でした(?)
…何気に寺島くん祭りな今日この頃です。

あっ、アポロンと氷菓とFAIRY TAILまだ見てない!早く見たい!

ちなみに、まだ見始めてないけど「さんかれあ」と黒子のバスケと坂道の坂道のアポロンを続けてみると、何気に良平くん祭りになりますよ☆

:TweetBlog:
 
カテゴリー:今日のできごと   2012/05/26   このみ      
≪ 久しぶりにちょっと遅くなってみた  |  日曜日が終わっていた… ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください