自由帳

スタイラス。

毎日馬鹿みたいに暑い日が続いてますが皆様お元気でしょうか。
私は…早く秋になればいいとばかり考えています。
夏なんて1ヶ月で終わればいいのに。

さて。
iPad miniを買ったらJOTを買お―と思っていたので、先にJOT proを買った訳ですが、実際に使ってみたら、なんだか線が途切れてうまく線が引けないな?と、何となくもにょっとしておりまして。
買う前にちゃんと調べれば良かったのですが、実はiPad miniのタッチパネルの感度がニブくなっているんですってね?
そんな訳で、スタイラスを選ぶ様なのです。なんてわがままな…。

画面の縁に触れていると、感度が少し良くなるという話ですが、それでも私は(下手なのか)安定して途切れない線を引き続けることが出来ませんでした。
これは手描きのみならず、手書きメモとしてiPad miniを使いたいと思う身としては結構大きな問題でして…。
そんな訳で、改めてiPad mini用のスタイラスを探すことにしました。

とりあえず先人のお知恵をお仮りすることにしてググってみたところ…

うむ、難しいですね。
とある方はAを良いと言い、とある方はAよりBが良いと言う。
どの意見を参考にしたら良いか迷ってしまいます。

でも色々な方の記事を拝見した未、Su-Penの新しいのが良さそう?という結論に達しまして…。
購入してみることにしました。


Su-Penもモデルチェンジをいくらかして、新しいものがiPad miniにも使えるらしいという事は解ったんですが、P180SとP201Sではどちらも認識に大差はない様子で。
先の耐久性は180の方が上がっていそうなんですが、先の細さでは201の方が細いので、(細い方が良いので)P201Sの方にしてみることにしました。

ところで、ペン先は消耗品なので.ペン先だけででも売っているのですが、旧型モデルユーザーも細いミニペン先が使える様に、アダプタ付きのペン先が売っているのですね。
そして、ペン先は市販のペンシルホルダーに装着して使うことが出来るというのです。
…ほぅ…。

ペン先(アダプタ付)とペンシルホルダーを買った方が安いぢゃん。

と、言う訳で。

これを買ってみました!!




■届いたよ☆

そして今日、注文してたものが届きましたー!


早速、ペン先(ダプタ付き)を鉛筆ホルダーにセット!

こんな感じ。

試し書きをしてみたところ…。

途切れなく線が引けるー!!

なんだか妙に感動してしまいました(笑)
すらすら線や文字が書けるっていいですね。
液晶保護シートを貼っているせいか、少しきゅっきゅっという摩擦音が気になりますが、そのうち気にならなくなるかな?

安かったので、鉛筆ホルダーはクツワのにしてみましたが、長すぎず短すきずスタルラスとして使うのにいいかも知れないです。色も可愛いし。

ちなみにこの記事は、ipadの7noteに↑のスタイラスで手書き入力で書きました。
7noteの手書き認識精度が高すぎて感動…!
 
カテゴリー:今日のできごと   2013/07/31   このみ      
≪ 【まんが】暗殺教室(5)  |  雪印のゆきこたん☆ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください