自由帳

【パンケーキの旅?】あかぎカフェ

神楽坂の赤城神社にある、「あかぎカフェ」に入ってみました。


パンケーキの旅を地味に始めて、この辺りに通う様になっていたので当然の様に飯田橋、神楽坂エリアのパンケーキ情報をググってみていたのですが、意外とこのエリアにパンケーキスポット(笑)がなくて、そんな中で見掛けたのがここ、「あかぎカフェ」のポテトホットケーキでした。
しかし、デザートというよりお食事パンケーキなのかな?という感じなので、少し候補から外していたのですが、赤城神社へ来たついでに立ち寄ってみることにしました。
だってホントに敷地内にあるんだもん。

店内は明るくて、意外と広いです。テラス席も4席程ありました。
2人掛けのテーブルが多めで、一人でも入りやすい雰囲気。
ランチタイムだったのですが混み合う程でもなく程良い埋まり具合なのも入りやすさの要因だったのかも知れません。


さて、問題の(?)ポテトホットケーキですが。
メニューを見てみると、お食事にセットされているメニューの他に、デザートとして提供されているポテトホットケーキもある模様。
デザートホットケーキはソースが選べるようです。
ソースは「メイプルバターソース」、「カラメルバターソース」、「ハチミツシナモンバターソース」の3種類の様子。

しかし時間的にランチタイムなので、ティータイムメニューはオーダー出来ないみたいだし、デザートセットもティータイムまでは扱ってなさそうだったので、大人しくランチセットでポテトホットケーキの選択出来るものをオーダーすることに。


「豚肩ロース肉の煮込み」のランチ
豚肩ロース肉の煮込み、サラダ、ポテトパンケーキorライス、ドリンクのセットで1000円。

神楽坂のランチ価格の平均は1000円だ、と、職場の社員さんたちがおっしゃっていたので、価格的にはこんな感じなのかなと思いました。
しかし、これワンプレートに乗ってますが、大きめカットのお肉がゴロゴロ載っててちょっとびっくり。
ポテトホットケーキは三角カットにされたものが3ピースでしたが、これ一皿でかなりお腹いっぱいになりましたよー!
メインの煮込み料理は、お肉の他にお豆(白いお豆でしたね…お豆詳しくないんでなんのお豆かわからなかったんですが)と芽キャベツが入っていて、味付けはあっさりめで食べやすく美味しかったです。
お食事に添えられたホットケーキは甘みはなく、パンの代わりといった感じ。
ワンプレートに載せられているため、煮込みのおつゆを吸っていて、表面のかりかり感が楽しめなかったのはちょっと残念でした。
…あ、でもデザートホットケーキになってもソースがかかるみたいなので、ソース吸ってカリカリ感は少ないのかもしれませんね…。ここのホットケーキはそういう仕様なのかしら。

それなりにキャパがあり、混み合い方もほどほどで、場所は神社内。
静かでまったり出来て、居心地の良いカフェでしたよ。

[ma:map q="あかぎカフェ 神楽坂"]
:link:あかぎカフェ
 
カテゴリー:パンケーキの旅   2013/09/09   このみ      
≪ 貼ってはがせるテープのり。  |  「ねこの郵便局というなまえのお店」に行ってきました! ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください