自由帳

ひとり「東のエデン祭り」ふたたび★その2:「東のエデン劇場版一挙上映ARオールナイト」

さて24日のもう一つのイベント、「東のエデン劇場版一挙上映ARオールナイト」。
23:50開場、24:00開始です。(…と書くと、実質25日のイベントですね(笑))

前回のTVシリーズARオールナイトの際、SoftBank携帯の電波が入らずARシステムに書き込み不可だったのですが、今日のみSoftBank携帯使用可ということで、周囲は盛り上がっていたのですが。
…WILLCOMは前回も今回も使用不可でしたよ…=:[
しかも、今回の席が最前列(A列)だったのですが、A列ではドアが開いている状態でも圏外!…書き込みは端から諦めていた訳ですが…。
途中で友達がdocomoのスマートフォン(WM機)を貸してくれました:kya2:(使ってない端末だということで)
お陰で今回は少し書き込みにも参加できましたー!
今回はキーボード付きのスマフォを借してもらえたので(笑)無事に書き込みができました?(変換キーなどの配置が若干違って、打ちづらいっていうのはありましたが、普通の携帯とかソフトウェアキーボードに比べたら全然普通に打てる!)
改めて…どんだけスマフォな人間になっちゃってるんだよ、自分!!
って突っ込みたくなりましたが…:ase:
仕方がないよね、4年もWM機使ってるんだし…。

今日のスケジュールはこんな感じ(写真が綺麗じゃないので解りませんが…)
0:00から始まって、終了予定が……6:35!
予定の時点でも前回のオールナイトより一時間以上終了時間が遅いですよ!中身濃いですね!

今回の司会進行も、石井プロデューサーでした♪
一番最初に登場されたとき、石井プロデューサーが手に持っていたのは…クリスピー・クリーム・ドーナツの箱…!!!
えっ、それって私が差し入れたしたもの!?って、どきどきしちゃいました☆
最後におっしゃってたんですが、その時点で中身は召し上がってくださっていて、空箱だったそうです♪召し上がって頂けて凄く嬉しかったです♪
いや、でもね、あの箱を見た時に、私の差し入れたのだったら嬉しいなって思ったんだけど、それと同時に、「きっと他にもクリスピー・クリーム・ドーナツの差し入れをされた方がいらっしゃるだろうから、私の差し入れた分じゃないかも…」とも思ったんですよねぇ。

でも神山監督が登壇された時、今日のサイン会でドーナツについて聞かれたって話をされて、ツインピークスのオマージュであることをそこでもお話ししてくださいましたね。
そしてなんと………

神山監督から、参加者全員に、ドーナツの差し入れが………!!!

劇場で食べ物を配布するのはかなり難しい事なのだそうですが、テアトル新宿の方が頑張ってOKしてくださったのだそうです。
思ってもみなかったサプライズで最初から皆のテンションあがりまくりでしたよねー(笑)

神山監督、テアトル新宿の皆様、本当に有難うございました!!

神山監督にドーナツを差し入れて、神山監督からドーナツを頂いたよ!
とかいう、不思議な一日になりました(笑)
さて、上映開始です。最初は「東のエデン総集編」の上映から。
今回AR上映は最後の劇場版IIなので、最初の総集編と劇場版Iは通常上映でした。

でも「Air Communication」(休憩)「東のエデン劇場版I」(休憩)という感じで、ここまではさくさく上映が進みます。
でも劇場版Iが終わった時点で4時過ぎてるんですよねぇ…。
結局私はその時点で激しい睡魔にも襲われず、レッドブルの出番もなく(笑)済んでました。始まる前眠かったのに不思議。

休憩開けて、神山監督と石井プロデューサーによるトークがあったのですが……ここでARシステムの方にトラブルが(笑)
そんなトラブルもオールナイトの醍醐味(笑)ってことで、AR三兄弟さん達が一生懸命調整してくださっている間、監督と石井さんがプレゼント抽選会などで繋いでくださいました(笑)
今回のプレゼントは豪華!パルコミュージアムショップさんからのご提供いただいたエデングッズ!
そして何故か監督がD列を引きまくるという(笑)大ハプニング?が!(笑)
…いやー、ホントに今日の監督のD列の引きは何かあるのかと思う程でしたよー。
D列の皆さん羨ましすぎ!(笑)



プレゼント抽選会の後、程なくして無事にARシステム復旧が完了ということで、AR上映始まりました!

劇場版II(絶賛公開中!)のAR上映ですよ…!!!

今回の劇場版IIのAR上映は3部構成で、途中で監督と石井さんのトークを挟むという形式になってました。
まずはパート1。
…とりあえずAR上映は皆さんのっけから凄い勢いで書き込みますよね…(笑)
AR上映はコメント見てるだけで面白いんですが、映画初見の方にはストーリーを追うのが酷という難点もあったり…します(^_^;)
今日、劇場版IIを初めてご覧になった皆さんには是非GW中にもう一度映画館に足を運んでちゃんと観て頂きたいですよねー。
パート1終了後の監督と石井さんのトークは予定通り?の時間取られたのですが、そろそろ携帯のバッテリーがヤバイ人がいるぞ!といことで、パート2とパート3の間のトークは少しで、終了後のトークを長めに、という予定に変更されました☆
がんがん書き込みしてるとバッテリーあがるからねー(笑)

ところで、今回のAR上映、前回のTVシリーズの時よりも映像の画質良くなっていたような気がします。嬉しい!
あと、音ずれもなかったような……。
短期間でこんなに快適になっているなんて、本当にAR三兄弟の皆様、有難うございます!&お疲れ様です!

そうそう、トークの時に劇場版IIのDVD&BDの発売についての発表がありましたよー!
発売は8月だそうですね。丁度劇場版IIの季節が夏なので、その頃に発売ということでしょうか。
今回もプレミアム・エディションの特典が半端ない!!しかもお値段は劇場版Iより抑えられているという大盤振る舞いっぷり!!
どうやら今回もプレミアム・エディションは一般販売ではBDのみ、アニメイト限定版でDVDのプレミアム・エディションあり、って感じみたいですね。
…今回も発売記念イベントがあるのなら、店頭で予約しなきゃいけないので(笑)もうちょっと続報出るか待ってから予約しようと思います☆

結局前回同様時間はちょっとずつ後ろに押して、終了したのは午前7時近くになっていましたよ。
外に出たら、完全に明るくなっていましたよ…(笑)そして寒かった:ase3:

今回「東のエデン」を、総集編ではあるけれど、TVシリーズ、劇場版I、劇場版IIと続けて観る事ができたのですが、続けて見ると何というかこう……更にグッとくるっていうか…いいですね。
最後は自然と涙が溢れてきましたよ?。感慨深いー。
劇場版IIのエンディングがね、これまた走馬燈のように(笑)シーンを追っているので、余計にね…色んな思いがこみ上げてくるんですよねぇ。
でも、これで「東のエデン」が終わりだとは思いたくないですよー!
エデンの皆にまた逢えると信じています!


ARオールナイト、前回も思ったけど、AR上映でリアルタイムで皆のコメントが見られて、監督や石井さんもその場で皆のコメントを受けてお話ししてくださって、もの凄い一体感を感じる事ができるんですね。
だから本当に「特別な時間を共有したな」って満足感を得られるんです。
もの凄く楽しくて、そして幸せな時間の共有、っていうのかな…。
これね、なかなか味わえないと思うんです。
ニコ生とかでリアルタイムにコメント共有をすることはできたとしても、参加者自身はその場では一人だから、「その場の空気の共有」は出来て居そうでできていないと思うんですよね。
でも、AR上映の場合、「その場に居合わせる人達」との共有なので、コメント共有だけじゃなくて時間も共有してる。だからその一体感っていうのが特別に感じるんだと思うんです。
その上、ただ鑑賞者だけで共有してるんじゃなくて、そこには創り手である監督もいらしゃって、同じ時間を共有して、観客の近くに降りてきてくださる。
だからこそ、「特別な時間」の共有になるんだと思うんです。

こんなに贅沢で幸せな時間って、ホント、なかなかないですよねー。
コメントでPostされてた方もいらっしゃいましたが、「3Dより面白い」ですよ。ホントに。
3Dより面白いし、何より特別。
だから、またこんな風にARイベントを開催して頂けることを願ってやまないのです。

ともあれ、神山監督、石井プロデューサー、AR三兄弟の皆様、スタッフの皆様、素敵なイベントと楽しい時間を本当に有難うございました!

24日前半の記事
:arwright:{{3400}}
 
カテゴリー:東のエデン   2010/04/25   このみ      
≪ ひとり「東のエデン祭り」ふたたび★その1:神山監督サイン会?ドーナツ屋(?)  |  「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」DVD&BD発売決定♪ ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください