自由帳

ドキュメントスキャナーを買い替えた…のだけど。

ドキュメントスキャナは、ずいぶん前に購入したCanonのimageFORMULA DR-150という機種を使っていたのですが(多分10年前後?使っていると思う…)、先月まで問題なく使えていたのに、先日使おうと思って接続してみたら、デバイスI/Oエラー?とかが出て、メインマシンに認識されなくなってしまったのです。

一体何が?!と思って、接続ポートを替えてみたり、USBケーブルの不良かも?と思って、ケーブルを替えてみたり、ドライバーを入れ直してみたりもしたのですが、症状は変わらず…。

DR-150はバスパワーで動作するので、USBケーブル1本つなげるだけで使えるのですが、USB接続をすると、スキャナー本体の電源は入るし、一応パソコン側でUSBに何かが接続されたよ、というあの音(…Windows機を使われている方はお分かりいただけるであろう…あの音です)が鳴るでので、全く認識していない、というわけではなさそうなんですよね。

ただ、デバイスマネージャーを見ると、DR-150 に三角マークの「!」がついて、デバイスI/Oエラーだと言われる、と…。

うーん、これはスキャナーの故障なのかなぁ…と思い、「(まぁ、10年も使っているし)買い替え時期なのかも……」と結論づけて、新しいドキュメントスキャナーを買うことにしました。

 

で、新しいドキュメントスキャナーを選んでみる。

実は数日前に、5月30日にリリースされるスマートフォンを予約してしまったばかりだったので(これも後に記事にします…)、急遽スキャナーの買い替えが発生するのはかなり痛い出費だったんですが、背に腹は替えられぬ(必要なので…)ということで、早速機種選定をしました。

DR-150の後継に当たるであろう「DR-P215II」も良いなと思ったのですが、かねてから(?)富士通のScansnapの評判が良いイメージがあったので、今回はScansnapを買ってみることに。

大きいのは置き場所にこまるので、一番小さいタイプの「ScanSnap iX1300」にしました。
ちなみに、色は黒と白があるようですが、白い方を選びましたよー。

価格比較をして、結局Amazonが一番安いという結論になったので、Amazonで注文しました…ら、翌日に届きました。相変わらず早いな…。

 

ScanSnap iX1300 がやってきた

箱から出すよー

20220527_01.jpg

えーと、最初の感想は

「意外とでかい」

…でした……。

いやね、DR-150がすごくコンパクトだからね…つい、比較しちゃってですね。
付属品は、ACアダプタと電源ケーブル、USBケーブルです(袋から出してないのでなんだかわからんですね)

20220527_02.jpg

本体を袋から出してみたところ。

20220527_03.jpg

ピンボケになってしまった…。

開くとこんな感じです。

20220527_04.jpg

ぱっかーんと開けると自動的にガイドが出てきます。自分で引き出す必要なしなのね。
そしてガイドが出るようにちゃんと開かないと電源が入らない仕様のようですね。

さて、メインマシンにUSB接続して、早速セットアップをしようとしたのですが………

あれ?認識してない???

で、もしやと思ってデバイスマネージャーを確認してみると、

DR-150と同様、デバイスI/Oエラーとか言ってやがる………

えっ、どういうこと?(汗)

……つまり……ここに来てようやく、「不具合起こしてたのはメインマシンの方だった」という結論に至ったわけです。

結局、DR-150自体は故障していない、と……。

んー……Scansnap要らない子だったって事……?

…一瞬思考が固まったんですが、実はScansnapはWi-Fi対応なんですよ。Wi-Fiで接続できれば良いのでは!ということで、そちらを試してみることにしました。
ただ、メインマシンはWi-Fi積んでないので、ダイレクトに設定することが出来ません。
一度Wi-Fi接続済みのスキャナーをIPアドレスから探して接続することは可能、とのこと。

…仕方がないので…新しいminiPCで一度セットアップしてWi-Fi接続をした後にメインマシンでIPアドレスを探して接続、という手順で接続したら、今度はちゃんと認識されて、メインマシンでも使えるようになりました。

あーよかった。

これでScansnapを買った意味がありましたわ。

 

…とまぁ……。

結局、なんでメインマシンがUSB接続のスキャナーだけ嫌がるようになったのか、原因がわからないままなんですよね。

先月から今月の間に変わったことと言えば、メモリを増やして、グラフィックボードを載せたこと。流石にメモリは増えてもその辺に影響は出にくいのでは、と思ったので、原因となりうることと言えば、グラフィックボードを載せたこと……でしょうか……?
でも、その関連性については不明のままです。

ちなみにUSBポートの問題かとも思ったのですが、どのポートに繋いでも同様のエラーになるため、どうやらUSBポートの問題でもなさそう?なんですよね。
更に、USBポートにスキャナー以外の機器を接続しても問題は起きていないのです。ますます謎です。どんだけスキャナー嫌いなんだよお前、ってツッコミ入れてしまいましたもん。

うーん、とりあえずDR-150は別のマシンに繋いで使おうかな…と思います…。

 

ところで。

あの、ちゃんと確認しなかった自分がいけないし、Scansnapは本体でかいから当然って言っちゃ当然なのかも知れなんですが、「電源が必要」なんですよね。

箱開けた時、「あ、これ駄目じゃん」って思ってしまったんです(駄目ではないんだけど…面倒っていうか)。

ドキュメントスキャナーはパスパワーでさくっと動作してくれるコンパクトな方が、使い勝手はいいかなぁと個人的には思ってます。置き場にも困らないし。

結果、ScansnapはWi-Fi対応で今回の場合はなんだか駄目になったメインマシンでも使えるようになったから買って無駄じゃなかったけど、使い勝手を考えるならDR-150の後継に当たるDR-P215IIの方が、手軽だったんだろうな、という感じですかねー。

ともあれ、「なんか評判がいいイメージが有る」Scansnapくん、使い勝手は良いのか、画質はどうなのか、これから使ってみようと思っています。

 
カテゴリー:ハード   2022/05/29   このみ      
≪ おめでとうありがとう  |  スマートフォンの機種変更。 ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください