自由帳

またキーボード買ってる……

日本語配列のコンパクトキーボードが欲しかったんですよぅ(汗)

E元素のキーボードは安いけどなかなか使えるし、ピンクで可愛いのですが、普段は日本語配列キーボードを使っているということもあって、すっかり日本語配列に慣れてしまっているので(そして意外と普段使い用の日本語配列キーボードを持っていない事に気がついて)日本語配列キーボードを一つ買っておこうと思っていたんですよね。

もともとの買い物の目的は全然違って、USBハブが欲しかったので探し始めたんですが、ついでに(?)キーボード買おうって思いたって。

いつものパターンでAmazonで探していたのですが、日本語配列で検索しても当たり前のようにUS配列のキーボードも出てくるんですよねぇ。あそこの検索どうなってるんですかね(苦笑)

なんか、当たり前のように、メカニカル青軸(できればロープロ)、そして安いやつ、っていう条件で探してる自分もどうかと思うんですが、どうしても、US配列のほうが可愛いキーボードが多くて。

可愛いキーボードがほしいなと思っていたので心が揺れた…んですけど……。

ちなみにサイズはコンパクトがいいと言いつつ、できれば60%じゃないほうがいいかな…と思ったり…(小さくていいんですけどね、60%)。

実は、矢印キーは単独でほしい派なんです…ヘタレだから…(どういう理由)

まぁ、ひとつくらい60%の小さいキーボード持っててもいいかなとも思うんですけど、大体US配列だしね。
 

まずは候補を絞ってみたよ。

…などとごにょごにょ考えながら候補を絞っていきまして。
最終的に今回の候補は以下に絞り込みました。
 

SUPER DREAM メカニカルキーボード
青軸 ゲーミングキーボード 有線 キーボード

これ、US配列なんですけど色が可愛くて!87キーだし、青軸だし、最近ピンクばっかりだったからブルーのキーボードいいなって思って。

実はオータムセールの時にも安くなってたのでカートに入れかけたんですけど、オータムセールの時は正気に戻って(笑)買うに至らなかったんですよね。

なので、今回は候補のひとつになりました。今見ても可愛い。

 

E-YOOSO ゲーミングキーボード
カニカル青軸 日本語配列 全キーロールオーバー 有線 92キーコンパクト テンキーレス

e元素はUS配列、って思っていたので、日本語配列って珍しいなって思って。
本当は白のモデルが可愛いんですけど、白はUS配列なんですよねぇ…。残念。

 

Redragon 75%メカニカルキーボード
USB有線 78キー 青軸を採用のゲーミングキーボード

これ、最後まで迷いました。78キーでUS配列なんですが、このサイズでテンキーまで詰め込んである!っていうのがいいなぁって。

コンパクトサイズにテンキーまで入れました!ってキーボード、個人的にはツボなんですよねぇ。

色も悪くない…かなと思いつつ、EscとSpaceバーの黄色はどうかな、とも思ったり思わなかったり。

 

サンワダイレクト メカニカルキーボード
青軸 ゲーミング 日本語配列

候補の中では一番高いんですが、サンワサプライのメカニカルキーボード、しかもロープロファイルだということで、これは気になるなぁと。
日本語配列、青軸、ロープロと、今回の検索条件を満たしてるんですよ、このキーボード。
ただし、黒一色しかないけど…(可愛くは、ない)
気になって、ユーザーレビューみたらなかなかに好評なので、しばらく迷ったんですが、今回はこのサンワサプライのキーボードを買うことにしました!

さて、候補が決まったところで、候補がサンワサプライの商品なので、楽天、Yahoo!のサンワダイレクトと、本家サンワダイレクトの価格をチェックしてみました!
そうしたら、丁度サンワダイレクト(本家)でこのキーボードが特価になってたんですよ~。

なので、Amazonではなく、サンワダイレクトで購入することにしました。

もともとはUSBハブを買うつもりだったので、サンワダイレクトでUSBハブも探してみたら、7ポートでコンパクトなものが見つかったので(もともとAmazonでも7ポートのを探していた)、問題なし、ということで……。

セールになっていたので、こちらにしてみました。

そして届いたのです

…15時までの注文で当日出荷してくれるサンワダイレクト……すごいなぁ…。
と、言うわけで、注文した翌日の午前、早い時間に届きましたよ~!驚きの速さですよねぇ。Amazonだって最近は翌日の午後になるというのに。

外箱はとってもシンプル、茶箱です。

20221221_01.jpg
(後ろに写ってるのはメインのキーボードです。ピンク可愛くてお気に入り!)

20221221_02.jpg
ぱかっと開けると本体。…うん、黒い。普通(笑)

本体の下にUSBケーブルが入ってました。

20221221_03.jpg
同梱物を箱から出してみる。

キーボードだから、本体、ケーブル、説明書の3点くらいしか入ってないよね。

そういえば、メカニカルキーボードの場合、予備スイッチとか、キーキャップとか、リムーバーとか入ってるものもあるけど、これはシンプルにこの3点のみでしたね。

20221221_04.jpg
メインのフルキーボードとのサイズ比較。

丁度テンキー部分がなくなったくらいのサイズでした。

奥行きは同じくらい。

ただ、こちらはロープロファイルなので、高さは低いです。


あ、ちなみに外箱なんですが、梱包材も紙でした!
20221221_05.jpg
SDGs?(笑)

USBケーブル刺そうと思って、気がついたんですが、今どきType-CじゃなくてMicroUSBでしたよ……。

20221221_06.jpg
ピントブレブレですが……(汗)

ここはちょっと、Type-Cであって欲しかったですねぇ。


さて、打鍵感ですが……

今回の記事はこのキーボードで打ってみましたが、打鍵感が軽くて打ちやすいです。

青軸なので、クリック感はありますが、打鍵音が……静か……!

いや、あの、普段のキーボードがいかにも青軸らしく相当五月蝿いので(笑)その五月蝿さに慣れている私的には静か!って思ってしまいました。

でも、普段パンタグラフとかメンブレンのキーボードに慣れている人が聞いたら、打鍵音大きめって思うのかもなぁ…。普通が判らない人になってしまっているので、ちょっと判断つかないです(ポンコツですみません)

あ、でも、メカニカルなので、底打ちの金属音っていうのかな、カチカチという音はしますよ。

……うん、でも青軸でこれくらいの音なら、青軸より静音と言われる赤軸なら、オフィスとかでも使えるかもしれない、と思いました。…実際はどうかな、赤軸の打鍵音聞いてないからなんとも言えないけど。

ちなみにこのキーボードも一応(?)光ります。光り方のパターンもいくつかありますね。

ただ、かなり控えめな子で、色は白のみですね。

販売ページにサンプル動画があったので、引用させてもらおうかな。

ゲーミング用途というより、事務用途の方が向いているというか、事務用途にも向くメカニカルキーボード、っていう感じですかねぇ。まぁ、サンワサプライだし。

可愛さや派手さのようなものは一切ない、「普通の」キーボードですが、普段遣いには丁度よいキーボードだなと思いました!
可愛さ目当てにUS配列キーボードとかまた買っちゃうかも知れないけど、これは優秀なんじゃないかなぁと思ってます。なかなか良いですよ!
メカニカルだけど本体が軽いっていうのも使い回しが良くていいですな。

おまけ:USBハブ。

本来はこっちがメインのお買い物なんだけどねー(笑)

新しいマシンのUSBポートが基本的に全部後ろなので(上面に2.0と3.0が一つずつあることはあるんだけど)、ハブで手前に引っ張ってこようと思って、手持ちで空いてる4ポートのものを一つつけたものの、あっと今に埋まったので、6~7ポートくらいのハブを増設しようと。

7ポートの縦長のものってよくある(Amazonなんかで)ので、そのタイプかなと思っていたのですが、丁度7ポートでセールになってるものがあったので、それを買ってみました。

7ポートって縦長のもののイメージでいたから、大きい(長い)ってイメージだったんですが(今1つ使ってる7ポートのハブは大きいので)、届いた製品の箱を見てびっくり。

20221221_07.jpg
ちっさ!って思っちゃった。
ちなみに、箱の色可愛い。

20221221_08.jpg

中身はUSBのハブ本体とUSBケーブルとACアダプター。一応、セルフパワーでも使えるタイプですな。

本体が小さいので、箱の中の大半がACアダプタで笑いました。

サイドに3ポートずつと、側面に1ポートで7ポートですね。だから本体が小さいのねー。

20221221_09.jpg

20221221_10.jpg

20221221_11.jpg

ちなみに、3ポートの片面の2ポートは給電ができるポートのようです。

うーん、新しいマシンは電源容量750Wなので、バスパワーでもいいかなぁと思ってるんですけど、皆さんはセルフパワー対応のハブの場合ってACアダプター使ってますか?
結構いつも悩みどころなんですよねぇ。

ちなみに、旧…というか、現行のメインマシンはグラボさしたら電源不足で(苦笑)USB機器の動作が不安定になったので、7ポートのハブはACアダプターさしてるんですが、それでもなんか、電源ギリギリなのか動作が不安定な事があってハラハラします。

でもマシンの移行って(旧マシンが普通に動作している場合)なかなか進みませんよねぇ。

…って、私だけですかね、そういうの。
 

カテゴリー:ハード   2022/12/21   このみ  
≪ 今年もふるさと納税。  |  タリーズ 2023 Happy Bag 受け取ってきました♪ ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image