自由帳

(またまた今更ですが)Amazon プラムデーで買ったもの その2

暑さのせい(だけじゃないけど)で、また放置してしまいました…が、またまた今さらですが、7月のAmazonプライムデーで買ったもののお話の続きをば。

前回は先行セールで購入したもの編でしたが、今回はプライムデー本番の期間に購入したもの編です。

 

急速充電器とUSB Type-C-type-C ケーブル

20230716_02.jpg

急速充電器は、スマホ付属のものしかなかったので、1つ買っておこうと思って探してみたもの。
Type-C 2ポート(65W、20W)、Type-A 1ポート(18W)の3ポートで、最大65Wの出力が可能なもの。65W使いたい場合は、65W1ポートだけで使用する必要がある感じですね。

そして、Type-C to Cのケーブルを持っていなかったので、急速充電対応のケーブルを購入しておきました。


PD 充電器 65w [業界超軽量·超小型] 充電器 type-c usb 三台同時充電 急速充電器 超低温 GaNIII技術 タイプc 充電器

UGREEN Type USB C ケーブル L字 Type-c L型 PD 60W/3A 急速充電 断線防止 高耐久性ナイロン編み 無指向性

 

DOOGEE T30 Pro (グリーン)

20230716_03.jpg

なんか半衝動的に、Androidタブレットを買ってしまいましたー……!
何やってんの。ほんと(笑)


でも、helio G99のタブレット、パワフルでなかなか良いらしいので、気になってしまって。
DOOGEE T30 ProはYoutubeのレビュー動画などをいくつか見ていたんですが、総じて良い感触のようだったので、購入してしまいました。

グレー、ブルー、グリーンの3色があったのですが、私はグリーンを選択(ブルーと迷った)。
箱を開けると、一番上に……専用カバーケースが見えますね。

20230716_04.jpg

最初からカバーつきというのはありがたいですね。

まずは付属品から。
ざっくりと、充電器、USB Type-Cケーブル(あ、これはC to Cだ)、SIMスロットを開けるピン、マニュアル。まぁ、こんなものですよね。

20230716_05.jpg
スタイラスが入りそうな溝があるんですが、スタイラスはついていませんでした。

なんかねー、レビュー動画では、ディスク型の簡易なスタイラスペンがついているものもあったので、メーカー提供品だからなのか、ロットの問題なのか、販売店の関係なのかは不明ですが、何かしらがついてくる場合もあるのかも?しれないですね。


さて、本体を内袋から出してみました。

20230716_06.jpg
上カバーは結構薄めのペロッとしたものですが、何もないより良いですし、本体色と同じ色のカバーなのは嬉しい。


ディスプレイですが、液晶フィルムが最初から貼られています。

20230716_07.jpg
上に保護用のフィルムが貼られているので、2重構造になっていて、上のフィルムだけを剥がすようになっています。
保護フィルムはちょっと厚手のタイプでした。


カバー付けた状態での裏はこんな感じ。

20230716_08.jpg
カバーの本体側は半透明になっているので、本体色が見えるのも嬉しいポイントですね。

カバーを外してみるとこんな感じです。

20230716_14.jpg

I/F類ですが、まずは上部にスピーカーが2つ

20230716_09.jpg

(縦にして)右側に電源ボタンとボリュームボタン

20230716_10.jpg

左側にキーボードの接触部

20230716_11.jpg

下部にスピーカー2つとSIMスロット、USB-C端子、イヤホンジャックがあります。

20230716_12.jpg

大体、メディア視聴用途に使われることを想定される端末だと思うので、横置きで使う想定のI/Fかなと思います。

SIMスロットですが、SIMカードとMicroSDカードが入れられます。

20230716_15.jpg
そう、価格の割にWi-FiオンリーじゃなくてちゃんとSIMカード対応で、なんなら電話にも使えます(笑)


あ、液晶の(縦置きで)右側にインカメラがあります。これも横置きすると上になる位置ですね。Web会議やテレビ電話に使いやすい感じですかね。

20230716_13.jpg

電源を入れてみると、Androidのセットアップが表示されました…まぁ、当たり前か。

20230716_16.jpg
ちなみに、OSはAndroid 13が入ってます。13の端末ははじめて(スマホは12ベースなんで)。

液晶はフィルム貼ってありますが、反射するので映り込みますね…。

操作感は非常にさくさくでストレスなしですね!なかなか良いです。
指紋認証は対応していないのですが、一応?顔認証には対応している……みたいです。
ただ、スタンバイ状態になってしばらく時間が経過すると、パスワード入れないと顔認証だけでは開かない。あんまり顔認証で便利!ってことはない…かなぁ…。
ま、このスペックでこの価格(セールやクーポンなどのタイミングを狙えば3万円台前半で買える)なので、多少の不便は想定内かなと思います。

液晶は2.5Kで解像度が高いし、発色もキレイかなと思います。音も悪くないかと。
やっぱり動画視聴用途などを想定された端末だと思うので、そのような作りになっているのかなと思います。
もちろん、音に関してはもっと良い音を求めるのであれば、Bluetoothスピーカーなどの外部スピーカーを使ったほうが良いと思いますが、音質を求めないのであれば本体スピーカーでも良いと思います。

あと、この端末、Widevine L1対応なので、Amazon Prime Videoなどを高画質で再生できます。
私はHuluとかNetflixの契約をしていないので、Amazon Prime Videoでしか確認できませんでしたが、ちゃんと1080Pで再生できてましたよ。

20230716_17.jpg

本体重量ですが、11インチということもあって若干重めで。カバー込みで740g超ありました。
(うちの家庭用のスケールで741gでした)

20230716_18.jpg
お家の中で持ち歩いて手軽に使う、というような用途かなぁという感じですかね。

このタブレット、オプション品として、キーボード付きケースやスタイラスペンも販売されているのですが、スタイラスペンは反応悪いみたいで、評価も悪いですね。
なので、スタイラスペンを使って何かしようっていうようなタブレットではないかなぁって思います。

あと、付属のカバーケース、保護にとても良いのですが、カバーを△に折ってスタンドにした時に、マグネットなどが入っているわけではないので、本体の重みにカバーが負けて、しばらくするとバタンと倒れてしまうのが難点ですね。
カバーケースだけで立てないで、何かしらのスタンドを使ったほうが良いですね。
 


DOOGEE T30 Pro Android 13 タブレット 11インチ 2.5K android タブレット 15GB+256GB (2TB TF 拡張) 解像度1600×2560 IPSディスプレイ helio G99 8コアCPU 2.2Ghz SIMフリー タブレット 4G LTE Bluetooth 5.2+2.4G/5G WiFi カメラ20MP/8MP 8580mAh 33W急速充電 クアッドスピーカー+ローブルーレイ認証+OTG伝送+GMS認証+無線投写+児童保護+顔認証(緑)
 

【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB HD-AD4U3
 
カテゴリー:ハード   2023/08/13   このみ      
≪ 【パンケーキの旅】KEY’S CAFE(新鎌ヶ谷)  |  何故かまた……(Amazon季節先取りSALE) ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image