自由帳

ニュース拾い読み|ブログ・Webサービス系

足跡足跡?!(何

:link:ブログにも“足あと”を 「goo あしあと」公開

gooでも始まりましたね、「ブログに足跡」サービス。
「あし@」もブログに足跡を、っていうサービスですが、gooは他にも色んなWebサービスを行っているだけあって、付加機能があるなーって感じですか。
gooユーザーの足跡が残るのは勿論、それ以外の足跡も「ゲスト」として残るのはいいですね。
更にアクセス解析つきっていうのも嬉しいかも。
SNS的なページで、リピーターさんを「常連」表示してくれたりするのも面白いなぁ。
gooブログ以外でも使えて、1IDあたり3つまで貼れるっていうのもいいですね。一人で複数ブログを持ってる人は多いと思うので。


:link:「はてなハイク」にモバイル版や「ダイアリー」用モジュール

先日サービスが正式スタートした「はてなハイク」ですが、日々新しい機能が追加れている様ですね?。
はてなのID取ったし、使ってみようかなって思ってはいるんだけど、まだ使ってみたことはないんですよね。ってか、昨日アクセスしようとしたら、たまたま運が悪かったのか、エラってた(笑)ので、機会を逃したままっていうか…:ase:
モバイル版はともかく(えーと、携帯電話でパケット使わないようにしてるんで…。携帯のパケ代、馬鹿みたいだし)、ダイヤリー用モジュールが出来たのは惹かれますね。これ、ブログパーツにして、はてなダイアリー以外でも貼れるようになるともっといいのにね?。要望あげてみようかなー。

実は折角はてなのID取ったから、用途は思いつかないけどダイヤリー作ってみようかな?って思ってたところだったので(…えっと、レンタルブログに対する単純な興味だけ…です(苦笑))ハイクもあわせて使ってみようかな。


…ところで、「はてなワールド」も正式公開されてユーザー数増えてるみたい…なんですが、私、未だに誰の姿も見てないんですよねぇ…(笑)
やっぱり幕張メッセあたりにいるからなんでしょうか。


自分用ブックマークとして。

:link:汚した感じを作りだす、Photoshopのグランジ ブラシ集

…まぁ、使う機会はあまりなさそうなんですけれども…。
でも何かのときにブラシ探したりするときに使えそうかなって思って、ブックマーク的に。

写真屋のブラシも勿論気になるんですが。
この「Coliss」さんって、デザイン系のニュースとかTipsとかを紹介しているブログみたいなんですが、ColissさんのブログのSKINがシンプルで格好いいな!っていつも思ってるんですよね?。
いいな、こんな風にシンプルでスタイリッシュなデザインSKINを作れるセンス。
見習いたい…と思うものの、根本的にセンスがないので、私には無理そうですが…(泣笑)


余談。
ところで、「はてなRSSリーダー」を使ってみてるんですが、更新が遅い気がしますよー。…それとも何か設定方法とか閲覧のコツとかあるのかなぁ…?
今まで使っていた「FeedPath Rabbit」も併用してみてるんですが、FeedPath Rabbitの方が更新早いみたい。
ついでに言うと、ニュースなんかは自分専用ポータル「Trunc」の方が早いかも(というか、こちらは表示するたびに再読み込みするので、表示した時に最新になってる、ってことなのかなと)。
TruncはここだけでYahoo!やGoogleのメール着信も確認できるから、便利ですが、ページを表示するときに読み込みをするのでちと表示までに時間がかかっちゃいますね。
便利なのは簡易メーラーで、よくTrunc上の簡易メーラーからサイトの「つぶやき」の投稿をしたりしています。

自宅のLunascapeには、RSSリーダーのプラグインを入れてサイドバーに表示しているのですが、更新はこれが一番早いかも。
…て、なんかRSSリーダーだらけになってきてるのは、多分気のせい…だよね、うん:ase:
 
カテゴリー:漫筆   2007/12/21   このみ      
≪ びっくりした。  |  ニュース拾い読み|萌え系商品?とかゲーム機とか ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください