自由帳

Custom Drive発売記念イベントにいってきましたー

というわけで、楽天タワー2号館で開催された、「Custom Drive発売記念イベント in 楽天タワー」に行って来ましたー。

これはD3パブリッシャーの乙女ゲーム「Custom Drive」の、楽天ブックス主催の発売記念イベントです。
楽天ブックスで購入して人の中から抽選で当選した人だけが参加出来るという、割とクローズドなイベント。当選人数も200人くらい?だったようです。

イベントは午後から開催だったのですが、当日の11:30から整理券を配布するということだったので、何時頃に行けばいいんだろう…?と迷ったのですが、10:00頃を目安に現地に向かうことに。
ところが、予定の電車に乗れなくて1本遅い電車での出発になってしまったので、現地の到着が10:20位?になってしまいました。

楽天タワー2号館での開催だったのですが、楽天タワー2号館のエントランスに行ってみたら、すでに50人弱くらい?の列が出来てましたよ。
並んで30分ほど待っていたら、スタッフさんがやってきて、整理券配布場所(外でした)へ誘導されました。
そこで再び30分くらい待ち…。
11:30から整理券を配布が始まって、さくっと整理券をいただきましたが、私は37番でした。…まぁ、いいところなんじゃないでしょうか。

イベントの入場開始は13:00からだったので、そのくらいの時間に現地に戻ってみると、再びエントランスに案内されて、そこで入館受付票の記入を指示されました。
…最近のオフィスビルはセキュリティ厳しいですうからね。
それにしても入館受付票をイベントで書かされたのは初めてでしたよ…(笑)
当然(?)入館の際には入館証も受け取りましたよ(笑)

会場は楽天タワーの7階。
部屋…広かったですよ…普段からイベントルームとかに使ってる部屋なのかな。
楽天は発表会とか記者会見てきな催しもやってそうですし。

整理番号順に入場して、好きな席を確保するというスタイルだったので、当然真ん中の中央から埋まるわけですが、3列目の真ん中ブロック左寄あたりの席を確保できました。
割と余裕をもった配置をしてくれていて、椅子3席で少しスペースを開けてまた3席くらい、というような配置で、私は3席のうちの真ん中に座ったんですが、両側に座った人たちが偶然友達同士だったらしく(苦笑)
…友達同士に挟まれるのは居心地が悪いんで、左側の方を席を交換しました…。
しかしこんな偶然もあるんですねー。
イベントは14:00スタート。
影ナレで、璃斗(豊永利行さん)、流風(細谷佳正くん)、紫音先輩(木村良平くん)の順に台詞が入り、璃斗と流風くんをたしなめる会長に二人が「そんなこと言って、ホントは独り占めしたいんじゃないんですか?」と問い詰められて突然ハッピー系な会長になってました。
「なんで突然性格変わったんだろうね?」とか言われましたよ(笑)

そしてキャスト3人が登場となりました!
客席から向かって左から、細谷くん、トッシー(豊永さん)、良平くんの順で着席。
挨拶をしようとトッシーがマイクを持ったんですが。音が…入らない。えっ、ほんと?こっちはでるよ、とか言う細谷くんとマイクを交換して、結局音が出ないマイクは細谷くんにわたりました(声でかいから、とか言われてた(笑))
一度スイッチ切って入れ直したてみたら?って言われて入れ直してみたら、直後はちゃんと音が出て。
でもランプがすぐにオレンジに変わっちゃう、バッテリーがないんだ、って言ってたら、スタッフさんが別のマイクを持ってきましたよ。
トッシーと細谷くんのマイクはワイヤレスで、良平くんの使ってたマイクは有線だったのですが、ワイヤレスは音割れしててあんまり音声がよくなかったのが残念でしたね…。
もう少し音の良いマイクを使ってくれると良かったのになぁ。

いきなり楽天タワーが凄い広いね!って話が始まり、セキュリティが厳しくて、何処に行くにもカードでぴ!ってやるんだよね!ジュース買うのにもカードで買うんだよ!って盛り上がり(笑)
それから自己紹介のあと、そのままトークに突入。「普段居酒屋にいる3人ですからね」「お酒が水に変わっただけですからね」と、のっけから仲よさそうな3人でしたよ。
しかし、楽天さんが用意した台本の構成がしっかりしてるけど、この通りに行かない、既に台本にない話してるって良平くんが(笑)

カスドラといえば、やっぱり、「ひとりで5つの性格を演じること」が特徴だと思うのですが、細谷くんは引き受けないと思ったって良平くんとトッシーが言ってました。
細谷くんはどうやら何となくその場のノリで引き受けたらしいですよ、この仕事(笑)

どの性格が一番大変だった?の質問に、細谷くん(流風っち)は「ヤンデレ」、トッシー(璃斗)は「俺様」って答えてました。
良平くんは「ハッピー系をある日突然忘れて、無理矢理演じようとしたけど、あーいうのは無理に演じても駄目なのね、結局その日の最後にようやく思い出して、ディレクターさんにもおかえりって言われた」って話をしてくれました。

突然台本をそのまま読み始めたりするのも面白かったですよ。なんの芝居かと言いたくなるような(笑)読み方で読んでくださいましたよ。
「って口語で描いてあるんですよ」って(笑)
フリートークって書いてあるのにそこまでしっかり会話を(口語体で!)書いてある台本って…(笑)

OPとEDの話も出ましたよ。
両方共カッコいいいって珍しいよね!ってトッシーが。EDっていうと、もっとスローな曲のイメージだ、と。
EDが凄く難しくて、もっと早くもらってたら曲変えてください!って言うレベルだったと良平くん。
良平くんの前がトッシーで、レコーディングの時、一回通しで歌ってみて、やっぱり難しいですね、って、トッシーが歌ったのを聞いてみたらえらく上手くて
「トッシー嫌い!」

ってところでざっくり話を切って、あんまり尺が長くないから次のコーナーに、と。

イベント企画の「クシコー出張プリンスコレクション」。
このあたりから、楽天タワーの魔物が力を発揮しはじめます(笑)

クシコープリンスコレクションのタイトルコールで良平くんが「プリンスコレクン」と噛み、トッシーに「何年声優やってんの?」と突っ込まれ。
「物心つく前から」と答える良平くん。律儀です(笑)
その後、細谷くんも同じように噛み、最後に任されたトッシーは全然違うところで噛みましたよ(笑)
「そこはプリンスコレクションで噛もうよ!」って突っ込まれてました(笑)

コーナーの内容は、各々理想の「イケメン」を考えてみよう、というもの。
一番イケメンだと判定された人が優勝で、商品もありということで、さっそくシンキングタイム開始。
細谷くんとトッシーはスケッチブックに書きはじめましたが、司会の良平くんはスケッチブックには書かず、シンキングタイムの間をもたせるトーク(?)をはじめましたよ。
「最近あった良いこと・悪いこと」から、「良いこと…あったかなぁ…。デリバリーの美味しいところをみつけた」と。
それから料理の話しへ。「皆料理とかする?料理するっていうひと」って挙手を求め、(当然皆女の子だから料理してる人が多い訳ですが)
「女子力高いなぁ、結婚してください」と、さらっと言い放ちましたよ…そんなあなたがイケメンです、良平くん!
と、まぁそれは置いといて、
「以前番組の企画で料理やったんだけど、その時全然出来なくて愕然としたの、卵も割れないんだぜ?」
「でも、その後に一時期料理にはまってた」「結構こった料理作ってたんだよ、全部忘れちゃったけど」
「だけど男の料理って駄目ね、レシピに合わせてわざわざ材料買ってくるのね、ありあわせて作ることが出来ないの」
「家に帰って、レシピ見て、もう一度買い物に出かけるのさ。それが面倒になってやめちゃったんだけど」
…という話をしてくれましたよ。そんで、今はデリバリーなんだそうです(最初の話につながる)

あと、美味しいお酒のレシピの話。
すりつぶした(ミキサーでもOK)トマトを凍らせておいて、氷をいれた焼酎の水割りにいれると凄く美味しい、のだそうです。
私はお酒を飲めないから試せませんが、焼酎好きな方は試してみるのも良いかも。

さて、そんな話をしてる間に細谷くんとトッシーの「理想のイケメン」描きが終了し、それぞれ発表へ。
トッシー→良平くん→細谷くんの順で発表となりました。

トッシー→見た目一昔以上前のヤンキー(リーゼント)だけどオネェ
良平くん→眼鏡。
細谷くん→グレイ…みたいな絵だったけど、主旨は「後頭部の形が綺麗な人」

観客に挙手での多数決をとった結果、優勝は良平くん。
賞品はD3パブリッシャーのゲームソフト1本とのこと。
「じゃぁ、STORM(略」っていう良平くん(笑)何をもらったんでしょうね。

引き続き、お次はじゃんけん大会。
賞品はサイン入りのカスドラのジャケットイラスト販促ポスター(2名様)。
vs細谷くんとvsトッシーの2回戦となりましたが…。
細谷くんとの一戦は1回で勝者が決まったんですが、トッシーは2回もお客さんに勝っちゃうというハプニングが(笑)3回目でようやく勝者が決まりました。
3人のサイン入ポスター、いいですねー(*´▽`*)

そして、終りの時間が近づいてまいりました。
最後に一言ずつキャラで挨拶する流れになったんですが、最初のトッシーがいきなり台詞を噛み(笑)
トッシー「さよーならー!」(満面の笑みで手を振る)
良平くん「最後にもう一度やっていいから」
そして次に細谷くんからの挨拶。流風ちん人気ありますねー。
続いて紫音会長の挨拶。ちゃんとカリスマ系での挨拶でしたよ。

最後にもう一度、璃斗(トッシー)の挨拶……だったんですが、再び同じところで噛み(笑)台本をテーブルに投げつけ
「さよーならー!」(満面の笑みで手を振る)
で、イベント終了となりました。

あっという間の1時間、そして笑いどおしの1時間でしたよ。

そして祭りの後の会場。

最後に良平くんが「また(Custom Driveの)イベントをやりたいと思います!」って言ってくれたのが嬉しかったし、本当に実現するといいなーって思いますね。
今度は下野くんとか早見沙織ちゃんとか、他のキャストさんも出演するイベントを開催して欲しいなー。

最後に、おとめんさんのイベントレポート記事など。

:link:細谷佳正さん・豊永利行さん・木村良平さん出演!オネェ・メガネ・頭蓋骨!!『「Custom Drive」発売記念トークイベント』速報レポートお届け by おとめん

 
カテゴリー:すきなもの(主に二次元)   2012/09/29   このみ      
≪ 別冊spoon. 2Di Vol24  |  あおものよこちょー ≫

コメント送信フォーム


※ Eメールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください