自由帳

【パンケーキの旅】KEY’S CAFE(新鎌ヶ谷)

今年ようやく重い腰を上げてメガネを新調したのですが、新しいメガネを引き取りにいくついでに以前から一度入ってみようと思っていた、KEY’S CAFEに行ってみました。

新鎌ヶ谷のアクロスモールというショッピングモールに入っているのですが、以前はその場所にはIDE CAFEが入っていた場所で、何年か前にKEY'S CAFEに変わったんですよね。
その間に新鎌ヶ谷に下車する期間がめっきり減ってしまって、なかなか行く機会がなくてしまっていたのです。

なので、こういう機会を利用して行ってみようかと。

名前の通り、KEY COFEEが運営するカフェのようですね。
店舗形状は、元々そこに入っていたIDE CAFEの跡地に入ったせいか、ショッピングモール内という立地のせいか、「ショッピングモール内でよく見るちょっとオープンな感じのレジオーダー制のカフェ」です。

何故一度入ってみたかったかというと、メニューにですね、名称上「パンケーキ」の商品があるから。
そして何故で「名称上」と思っているかというと……まぁ、それは後ほど。
 

というわけで、「パンケーキ」です!

20230728_01.jpg
今回オーダーしたのは、「スフレパンケーキミックスベリー」とカフェラテです。

20230728_02.jpg
スポンジの上にクリームとミックスベリーがたっぷり。
ミックスベリーは冷凍ものなので、まだ若干凍ってるところもありましたね(笑)

お味の方は、見た目の想像通りなのですが(チェーン店のカフェのメニューなので…)
先程「名称上」と言っていた理由も、見た通りの感想からです。

そう、スプレパンケーキって言ってる部分が、私にはスポンジケーキに見えるからなのですよ!
食感もまさにそれなわけです。

これはこれでもちろん美味しいし全然良いんですけど、「うむ、スプレパンケーキか……」っていうね(笑)
ちょっと面白い。

でも、ふとここで「パンケーキとスポンジケーキの違いってなによ」って思ったんです。

だって材料同じでしょう。

特にスフレタイプの場合はメレンゲ立てるところも一緒なわけだし。

考えてみれば、鉄板(フライパン)で直接焼くか、オーブンで焼くかの違いだけなのでは?って思ってしまって…。

いきなりパンケーキの定義を考えてしまう、面白い体験をしました(笑)

 
カテゴリー:パンケーキの旅   2023/07/28   このみ      
≪ (今更ですが)Amazon プラムデーで買ったもの その1  |  (またまた今更ですが)Amazon プラムデーで買ったもの その2 ≫

コメント送信フォーム


※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image