自由帳

Year 2011

やっぱり落ちるッス!

今日の更新は日記のみです。




★パソコンの電源落ちたりしたんで、とりあえず死にかけHDDを外しましょ、ってことでパソコン開けたんですが……
思ったより埃(っていうか犬毛)多くなかったな(そこかよ)
いやー。犬毛凄いんですよ、特にダブるコート系の犬毛はねー。
って、そんなことはどうでもよくて、死にかけドライブがどれなんだか良くわかんなかったので、とりあえず一つ外して起動してみたら……。
内蔵じゃないことが判明(苦笑)
実はフロントのドライブベイにもHDD一つ入れてあって、どうやらそれが死にかけのソレだったようで。
…中開ける必要なかったじゃん…_| ̄|○
って思ったんです、が。

電源入れてみたら、また落ちました。
はははははー。
…駄目だこりゃ。

うーん……電源ユニットですかね…。

状態としては、1度起動した後数分で1度電源が落ちて、その後電源ボタン押しても電源が入らない(一瞬電源入るんだけどすぐ落ちる)状態になって、数分時間を置いて電源を入れ直すと起動する、という感じ。
2度目に起動した後は落ちることなく動作するようです。

でもこんな状態いつ電源入らなくなるか解らないから嫌だ。
っていうか電源落ちる時にHDD飛びそうで嫌だ。

以前使ってたマシンの半抜け殻があるので、その電源ユニットと交換してみるのがいいかなぁって思ってるんですが、電源ユニットって自分で載せ替えたことないんですよね…。
コード類とか接続間違えそうだなー(苦笑)
でも頑張るしかないっすね。

★ところでキーボードがですね…邪魔なんですよね。
とか言ったらキーボードが可哀想なんですけど。
うーん、キーボード凄い大切なんだけど置き場所がねぇ…。ずっと悩んでるんですけど…。
液晶タブレットが目の前にあるのに何で絵を描かないんだろうって考えたら、微妙に液タブが遠かったっていう(絵を描く態勢の為には、っていうか…)。
その、手前にキーボードがあって、それを乗り越えて描くのって態勢的に描きにくいっていうか。なんかちょっと変なバリケードになっちゃってたんですよね、キーボードが。
絵を描かない言い訳にはしたくないんだけど、ちょっと邪魔っていうのは本当のことで。
これをどっか別の置き方をして、液晶タブレットもう少し手前に置きたいなぁって思うんですけど、そうするとキーボードを置く場所がない、と。

ちょっと考えて、んじゃぁ、キーボードを液タブの上(奥)に置いてみたらどーなの?(腕のばして打て!みたいな)って思ってやってみたら、予想以上に打ちにくくて(そりゃそうか)やっぱり駄目だなーと。
…理想は…やっぱり…
机の下に引き出し式のキーボードトレーを仕込む事なんじゃないかと思ったのですよ。

まぁ、そんな訳で調べてみましたよ、なんかないかなーって。
そうしたら、まぁあるんですね、後付けでつけるキーボードトレーとか(笑)
でも安いのは壊れやすいかなぁ…と思ったところでふと、
「スライド金具とかあれば自作出来るんじゃないの?」
って思って、金具類を調べてみたら、おお、ありましたありました。しかもキーボードトレー用オプションもありましたよ。

:link:AIWAのスライドレール

これいいなぁ…。
近いうちにこれ買って作り付けてみたいなぁなんて思いました。

★先日注文してた薬が届きましたー。20時-21時の指定にしてたんですが、届いたの21時を微妙に過ぎてましたよ…。12月だから忙しくなってきてるのかも。
とりあえず夕食作ってる最中だったんで、ギリギリ食前に服用できました(笑)
よかったよかった。

市販の麦門冬湯は一日2回の服用で良いタイプだったので、飲む回数が少なくて楽かな。
漢方薬ってお湯で溶かして飲むのが良いって良く言われますけど、これには書いてなくて、飲んでみたら先日漢方薬屋さんで買ったのより甘みが少なかったので、これをお湯に溶いて飲むのはちょっと…って思いました。
多分、顆粒のまま飲むのが正しいかと。

ところで麦門冬湯の副作用(?)に胃の不快感や嘔吐ってあるみたいなんですけど、咳で普通にもどしたりするんで、咳のせいなんだか薬のせいなんだか判断つきません。
薬飲んでいつもそうなるようなら薬のせいかなぁって思うべきなのかなー。まぁ、もうしばらく様子みますけど。
ちなみにそういう場合は食前じゃなくて食後に服用すると良いみたいです。

うう、早く咳止まらないかなぁ…。喉が痛いっす。

★明日はセイクリッドセブンのイベントに行って来ますよ?!
こんな状態だけど行くっすよー!(超迷惑!)
凄い楽しみにしてたんだもん!だから頑張って行くんだもん!:kya2:

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/12/03   このみ

落ちたっ?!

今日の更新は日記のみです。




★うううー薬切れたので今日は薬飲まない状態だったのですが、寒かったのもあって咳が酷かったですわ…=:[
咳が酷かっただけにとどまらず、段々声が出なくなってきてしまいましたわよ。
明日には声出なくなりそーだなー…:-_-2:
やっぱり咳って色んな処に影響出ますのねー。腹筋痛いし夜には頭も痛くなるし、早く治まらないかなーってそればっかりです。

先日注文した漢方薬が明日届くみたいなのですが、配達時間を夜間指定にしてたので届くの遅くなりそうです…。
土曜日に配達されるの解ってたら午後配達指定とかにしたのにー。

★パソコンの電源が!いきなり!!

…落ちました…:[]

び、びっくりした……!
その後電源が入らなくなって(電源入れてもすぐに落ちる、って状態を繰り返してた)、うわー、駄目かなー…ってしばらく呆然としてしまいました…。

でも、少し時間を置いた後に電源入れてみたら、落ちずに起動したので良かったのです、が……。

また何時落ちるかわかんないよ…=:[

ってドキドキしながら使ってます。

うーん、やっぱり死にかけHDD入れっぱなしにしてるのがいけなかったか…?
明日、ケース開けてみようと思います。
開けて見て何が解るのか解りませんけれども。

やー、今パソコン起動しなくなったら私、真っ白になるよなー…。
何に使ってるかって言われると「ん?」って悩んだりするけど、でもないと困るんだよなぁ。なんかほんと、生活用品の一部というか、パソコンの前に居る事が生活の一部になってるよーな感じなのです。

そんな訳で、壊れないで頑張ってくれるといいなぁと思うのでした。
っつーか、ホント困るから…_| ̄|○

★「ヴェネツィア展」の開催期間が残すところあと1週間くらい?になってしまってました。
行きたいのにまだ行ってないよ?!
…ということで、帰りに新宿のチケットショップをのぞいてみたらチケットあったので買って来ました。
チケットを買ったと言うことは!!!
…行かなくちゃいけません。
さて何時行こう。何時って言ってももう日数数日しかないんですけどね。来週かなー。

★今日のまんが。
4088703081
magico 3

3巻はなんかシリアスな展開っす!
まだ全部読めてないんですけど…え、この路線に変更って訳じゃないですよね?
コミックスでしか読んでないので(連載では読んでないので)今どうなってるのか解らないんですけどねー。
また元の感じに戻ってるといいな?。


:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/12/02   このみ

師走だってさ

今日の更新は日記のみです。




★とうとう12月に入っちゃいましたね、今年も残すところあと1ヶ月ですよ。
ってなんか毎年12月になると同じような事言ってる気がするけどきっと気のせいってことにしておく(覚えてないから)。
さて、そんな12月1日目の今日は、雨降ったり気温下がったり気温上がらなかったり舌噛んだりしましたよ(明らかに最後のは関係ない)。

天気予報によると土曜日くらいまでは天気がよろしくないみたいなので、寒くなるのかな…?
風邪を引かないように気をつけないといけませんね。
ただでさえ風邪じゃないのに咳が酷いのに。(…笑えません)

★咳が酷いんですが、先日買った漢方薬は飲みきってしまいました。今日のお昼に。
……んー……(遠くを見つめる)
どうだろう、効果あったんだろうかなかったんだろうか…って考えてみたけど、3日分くらいじゃぁねぇ、やっぱり効果とか解らない訳ですよ。
そんな訳で、もうちょっと長期服用で様子を見てみましょうと思って、同じ漢方薬を購入してみることにしました。
勿論今度は安い処でねー。
漢方と言えばツムラ、ツムラと言えば箱入りで市販されているものがあるので、それを一番安く買えそうなところ…!と探して、安そうなところで注文することに:ase:ははは。
ちなみに箱入りの市販のは一日2回服用タイプでした。
その方ら楽でいいかも。

とりあえず、咳酷くて夜には頭痛を伴うのが一番キツイかもです。頭痛いの慣れてないんだよ、本当に。

★相変わらず「おもちゃ箱」に書きたいことがあるのに書けない状態です。駄目だなー。
とりあえず萌え補給してきゃー:exult:ってなってるのにそれをはき出せなくてうにゅー:kya2:ってなってる様な状態…かな(解りません!)
でもなんか、帰宅してからも細々と片づけないといけない用事があって(メール書いたりとか…)それらを片づけてるだけで時間がなくなっちゃうんですよねー…。
悲しいです。
意外と細々忙しいのはやっぱり年末が近いせいなのか全く時期的な関係はないのか…(後者な様な気もする)。

あー、でも今年もまだこの時点で年賀葉書買えてなくて、また今年も「年賀状送らなきゃ駄目かなぁ…」なんてヘタレな事を考えてます:ase2:
進歩ないな!
うーん、どうしようかなぁ、どうにかしないとな…。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/12/01   このみ
Tag:体調

11月も終わりだとか

今日の更新は日記のみです。




★今日で11月が終わりだとか考えたくないですなー。
今年も残すところあと1ヶ月になってしまいましたよ…。ホントに考えたくないわー。

そんな今日、11月30日は甲斐田ゆきさんのお誕生日でしたのよ!
甲斐田さん、お誕生日おめでとうございます?!:exult:

★今日は仕事で使ってるシステムが夕方からメンテナンスに入るので、なんとなく慌ただしかったのですが(…んー、気持ちね…)、それ以上に業務で使ってるパソコンがなんかもう重くて言うこときかなくて、それが一番タイムロスを生じさせていたよーな気がします。
そもそも起動も遅くて、起動するのに7,8分かかるんだよなぁ…:heko2:
出退勤の打刻をwebシステムで管理してるので、パソコン起動遅くて定時過ぎまで打刻出来ないと遅刻扱いになっちゃったりするんだよ。困るよねぇ。

★なんか帰宅してから咳が酷くて、今回のアレルギー出てから初めて全リバースしちゃいました…:ao2:夕ご飯食べたの全部ぱぁっす。…ううう、汚い話ですみません…。
もう胃液しか出ないと思うんですけど、まだちょっと時々危険な状態に…_| ̄|○
咳って酷いとリバースするんだよ。ってことで…(ぉぃ)
うっかり消化の悪いものを食べたのも問題あったんだと思われます:heko2:
けど、食事はともかく、折角飲んだ薬まで無効になったら嫌だなぁ…ってちょっと思ってしまいました(苦笑)
まぁ、そういう意味では漢方は食前(空腹時)に飲んでるし、お湯に溶いて液体の状態にして飲んでるので、多少吸収されてるかな、とは思うんですけどね。
やー、しかし結構キツイな?。早く咳治まらないかなぁ…。

先日買って来た薬も残すところあと半日分しか残ってないのですが、続けて飲んで見るかどうするかちょっと迷ってて。漢方だからもう少し続けてみた方が良い…ですよね…。
安く買える処探さないと:ase3:

★今日も萌え補給ー(笑)咳で死にそうになってるからね!:tenten:
櫻井(孝宏)くんの番組に寺島拓篤くんがゲストで出た回を見かえしてたんだけど、この二人って……
てらしーの声って素のトーンだと櫻井くんに似てるなって思ってたんだけど、二人一緒に出てて素のトーンで喋られると……似てるわ(笑)
っていうか、櫻井君も「もっぱら声もキャラも被ってるという…」って言っちゃってるし!(笑)
二人とも眼鏡キャラだからなんか似てる(笑)是非どっかの作品で兄弟役やって欲しいです(笑)いっそ双子でも!
…っていうかてらしーほんっと可愛いな…:joyful::2hearts:

ちなみに同番組に宮田さんがゲストに出てた回も見たんですけど、宮田さんはやっぱり宮田さんでした(笑)可笑しすぎ!流石宮田さん…素敵だ(笑)
宮田さんと言えば不味いもの。宮田さんのブログにUPされる、超接写の自作料理の写真もいつも不思議な雰囲気を醸し出してるけど、何を作ってもやっぱり独自の道を開拓しちゃうんですね…(笑)
恐るべし。
そんな宮田さんが大好きです☆

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/30   このみ

明日で11月が終わるとか

今日の更新は日記のみです。




★昨晩から漢方薬飲んでみてますが、まだ1日目なので効果があるのかないのか解らないです…。漢方薬はねー、すぐに効果が出ないからねー。
でもお湯で溶かして飲むとそのときは(暖まるのもあって)少し治まるので効果がある気になりますね(笑)
相変わらず夜になると頭痛を伴って、咳をするとずきずき痛むのでキツイです。しくしく。
とりあえず頭痛が出なくなるくらいに軽減すればなー…。頭痛は慣れてないのでキツイんですよ。
まぁ、咳になれてるかと言われると、うーん?って感じなんですけどね(苦笑)

しかし咳は体力使うなー。へろへろしてますよーこれ出始めるといつも…=:[

★とりあえず喉や咳には生姜が良いでしょう!…ってな訳で生姜紅茶です。
家にいるときは生姜をそのまますり下ろして紅茶に入れられますが、職場にいるときも生姜紅茶飲めたらいいなぁ…って思ってスーパーでうろうろしていたら、季節的になのか流行りなのか(…流行ってるの?)生姜モノの商品が沢山ありまして…。
生姜の飲み物の粉末的なものも沢山売ってましたが、チューブ入りの蜂蜜生姜を見つけました。
…色々と凶悪だな…と思ったのでそれを買ってみることに(笑)
蜂蜜も入ってるみたいなので、そのまま紅茶に投入すれば生姜紅茶の出来上がりー☆ってことですよね。便利…かも…。だけど職場でそれを活用するのってある意味勇気がいる気がするよな(きっと1,2度入れたら慣れる)。

ちなみに生姜紅茶のつくりかたを見たら、根生姜をそのまま使う場合はすり下ろして生姜汁を絞って紅茶に入れるって書いてあったんですが、私は冷凍した生姜をすり下ろしてそのまま(しぼらずに)入れちゃったりしてます。面倒くさがりだから。
流石に皮は残るので(苦笑)皮だけ先に軽く摺って除いておくと良いですが、実の部分は凍らした後にすり下ろすと凄く細かい粒になるので、そのまま紅茶に入っててもあんまり気にならなかったりします(多分気にする人は気になると思うけど)。
大ざっぱな性格で良かったなーとか(…良かったのか?)
…一体何の話をしてるのか軽く解らなくなってきてるんだけど…(遠い目)

と、とにかくですね、生姜紅茶は結構好きなのです。咳が出てなくても冬は生姜紅茶いいかも。身体暖まるし。

★今日は11月29日で「いい肉の日」だったそうですが、世間ではスライム肉まんの発売日ということで、twitterでは一日中スライム肉まん祭りでしたよー。
みんなスライム肉まんを買って来て…買ってくるまではいいんだ、何故かその後スライム肉まんで色んな事を試すらしくて…なかなか悲惨な画像が沢山上がってました:ase:
どうしてそんなにスライム肉まんをいじめるんだよー(苦笑)
ところで奴らは蒸し器に8個入れると合体するそうですね。ファミリーマートの店長さんだか店員さんだかがそんな注意を…(笑)
頑張れファミマの店員さんたち!!:kya2:

ちなみに私はですね…買いに行きたかったんですが、今日は残念ながら日用品を沢山買って帰らないといけなくなってしまって、ファミリーマートに寄れなかった(寄っても手が空いてなかった)んですよねー。
明日もまだ手に入るのかなー。

それにしても鮮やかすぎる青で、食欲は…まぁ…刺激はされない、よね…(苦笑)

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/29   このみ
Tag:体調

かんぽー

今日の更新は日記のみです




★咳が止まらないのですよげほげほ。
相変わらず夜になると頭痛がするんだなげほげほ。

…というわけで酷い咳というのは見た目が悪いです。重病人みたいです。うつる!と思われます。
ホント嫌な季節ですねごほごほ。

咳アレルギーは年々増えてきているという話を聞いたことがあるのでちょこっとぐぐってみたら、同じように苦しまれている方が結構いらっしゃるらしいことが解りました。
で、アレルギーの咳を放っておくとホントの喘息に発展する場合があるから医者にかかれっていうのが正しい処置らしいです。
…当たり前か。

咳アレルギーの方は同じく秋から冬にかけて出るのが多いみたいですねー。花粉的な原因と気温的な原因があるのかも。乾燥とか。

本当は呼吸器科のお医者さんにかかるのが一番いいのは解っているのですが、今通院するのはちょっと無理なので(主に金銭的な理由で)、とりあえずググって出て来た皆さんのご意見の中で見つけた漢方薬を試してみることに。
ちょうど職場の近くに漢方専門店があるんですよ……狙ったように(笑)
で、そこに寄ってみました。

漢方専門店なので、店員さんは薬剤師さんらしくアドバイス下さったりしましたよ。あと、ちゃんとお薬の明細書もくれました。
なんでもいいけど漢方屋さんは時の流れがゆっくりなのか、準備するのに随分時間を取られておりまして、ちょっと帰りが遅くなってしまいましたよ。
そして専門店だから高い…:ase:
漢方にもジェネリック医薬品的なものってあるんでしょうかね…あればそれを使ってみたいですわ。
お金がなかったので、とりあえず3日分買って来ました。
…漢方なので、長期服用しないと効果の程は判断出来ない事も解っているのですが、多少なりとも軽減するならちょっと続けてみたいとは思うものの、試してみないと効果の程は解らないし、結構値の張るものなので一気に沢山買うのも賭みたいなものですし…。

以前試して見た漢方は名前忘れてしまったんですが効果が感じられなくて、一週間くらいでやめてしまったんですよねー。2種類試したけどどっちも駄目だった記憶があります。
日記を検索すれば名前出て来るのかなー…と思ったけど一つも出て来ませんでしたね。
あれ…そっか書かなかったのか。
でも、今日買ったのとは名前が違ったことは覚えているので、今日買ったのは今回が初めてだと思います。
今回買ってみたのは喘息などに効果があるらしい「麦門冬湯(ばくもんとうとう)」という漢方薬。アレルギーの咳って喘息に近いみたいなので、効果あるといいなぁって思います…。

ちなみに漢方薬は出来ればお湯で溶かして飲んだ方が良いですよと薦められたので、夜はお湯で溶いて飲んでみたのですが、ちょっと甘みがあって割と飲みやすかったです。
3日くらいでも何らかの効果なり何なりが少しでも出る様ならいいなぁ…。

★3月の地震以来見つけられなくなってるものが沢山あるんですが(部屋の片づけも中途半端なところで諦めて放置されているという問題もある)、今日も一つ行方が知れなくなってるものに気がつきました…。
封筒……封筒が……。
定型サイズの封筒は所在が解ってるんですけど、定形外の大きい封筒がねぇ……。
まだ少しストックあったと思ったんだけど、何処いっちゃったんだか。
しまいそうな処をざっと見てまわったんだけど一向に姿が見えず…まぁ、十中八九片づけるときに今までと違う処に入れてしまって、その所在を忘れたってことだと思うので自業自得ではあるんですけどね?。
使いたいのに見つからなくてほとほと困ってしまいました:heko2:
ほとほと。

…仕方がないから明日買って来ようかな…:heko3:

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/28   このみ
Tag:体調

うん…ほんと一日早いな

今日の更新は日記のみです。




★今日もぼけっとしてたら一日終わってたなー。なんかごめんなさいって感じだ…(何故)なにやってたんだっけかなーって思い出して見ると…アニメ見たりしてるだけで終わったかなー。

アニメはFAIRY TAILとかアイマスとか廻るピングドラムとか未来日記とかを消化しましたが、アイマス…ジュピターの皆さんが961さん処飛び出してきちゃったんですねぇ。あまとうはナマイキだけど悪い子じゃないことが解りました(笑)くそう、声は好きだっ(もういい)ピンドラも未来日記もやっぱり面白いな。…いや、未来日記は相変わらず怖いけど(笑)由乃っちが怖いけど可愛い。可愛いけど怖い!

…実は見たいけど見れてないアニメが沢山あるんですけど、なんとなく後回しにしてしまうんですよねぇ…。
H×Hも話数がたまってきてしまったんですが、実は未だに見る勇気が出なかったりして…ヘタレすぎますね…。
でも絵は良さそうなんですよねー。見たいことは見たい…んですけど…。
声だけ脳内変換で前作キャストに置き換えるスキルが欲しいところです(切実)

★相変わらず咳が酷くてすっかり消耗してしまってますが、こんな状態で来週イベントに行って大丈夫なのかなぁ…なんて思ったり…。でも行きたいっ(>_<)
っていうか、チケット折角入手出来たんだから絶対行きますけどっ!
少しでも咳が軽減するような努力をしたいもですねぇ。
でもどうすればいいのかよく解らないのです=:[
そもそも薬効かないしなぁ…。
早く治まって欲しいです。体力的な意味でも。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/27   このみ
Tag:アニメ

ぼけーっとしてたら一日終わってたよ

今日の更新は日記のみです




★非常にありがちな状態ですな。
ホントに何もせずに、一日ぼけっとして終わってしまいました。
私、ちゃんと生きてる?

それにしても休日前になると何故か夜更かししてしまうのです。
しかも何をしてるっていう訳でもなくて、なんとなくぼけっとしてるウチに時間がどんどん遅くなり、日記を書き始めても書き終わるまでに妙に時間がかかってしまって、途中寝落ちしそうになりがら(…その辺でもう可笑しいと思え)ようやく日記をUPして寝るぞーって頃には既に午前5時頃になってるんですよねぇ…。
そういう生活サイクルに、週末には何故か毎回なってしまって。

きっとほ乳類霊長目ヒト科の中にも、朝型と夜型っていう属性が存在して、私はその夜型っていう方の属性なんだろうなと真面目に考えてしまうのでした。

★ところで、咳が止まらなくてへろへろです。もう喉というか肺というか、良く分かんないけどその辺が痛いです。
ついでに咳が続くと咳に連動して頭痛がするんですよねー。それが辛い。
喉が常になんかひっかかってる気がして気持ち悪いし、腹筋が痛いので咳するにもお腹に力を入れたくなくて中途半端になるし、なんかもう…へろへろっすホントに。
でもまだ吐いてないから大丈夫!(ヤメロ)
…と思ってたんですが、なんか吐きそう…(だからヤメロ)
咳が出てる時は消化の悪い物は避けて、満腹にならない程度の食事量にしておかないと、本気で吐くので、気をつけないとなぁ…。
別に気持ち悪くなって、じゃなくて、咳のせいでなんですけど、でもやっぱりキツイから吐きそうになる程度で治まる程度をキープしたいものだと思います(…なんか悲しい…)

★フィギュアスケートGPシリーズ、今年は殆どちゃんと見れていないわけですが、昨日・今日は見ることが出来ました(ワンセグでだけどね!)
ようやく見れたよ!って思ったら、今日で最後なんじゃん…(´・ω・`)
今週はロシア大会でしたが、女子は真央ちゃんが優勝してファイナル進出決めましたね?!3シーズン振りだって…そうかぁ、苦戦の日々が長かったから…。
でも本当似よかったです。
ファイナルには鈴木明子選手も進出を決められているので楽しみですね!
…そして今週も男子フリーは深夜の放送でしたね……。男子の扱い酷いっす。
羽生くんガンバレー!

★来週のセイクリッドセブンのイベントチケット届きました!わーい!良かった!嬉しい!
これで無事にイベントに参加することが出来ます!(≧ω≦)

イベントはこれ。
:link:『Report of NAITO edition』Vol.02

凄い楽しみです!

とりあえずダブっちゃった分は現在引き取り手を探し中。無事に当日までにお渡し出来ればいいなぁと思っているところです。
だって折角のチケット、無駄にはしたくないじゃないですか!

ところでセイクリイベントと言えば、明日11/27にDVD/BD購入者向のイベントが開催されるんですよねー。私はDVD買ってないので応募してないんですけど。
…てらしー2週連続セイクリッドセブンのイベントなんだー大変だなって思っちゃいました☆
声優さんってイベントのお仕事も多いですよねー。大変だなぁぁ。

★…そうういえば、しばらく前から時々認識されなくなり始めてたHDD1基がついにお亡くなりになってしまった様です。
認識されてないや…。
データは認識されにくくなり始めた時に別ドライブに移してあったので慌てはしなかったんですが、これ…外さないとだよな…うん…。
どれが該当のHDDなのか覚えてなくて(苦笑)どれを外していいのやら…。
開けるのも面倒だなぁと思ってしまいます。
でもまぁ、年内には開けてみますかね(気の長い話だこと)

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/26   このみ

不測の事態で…

■2011/11/25の更新

★おもちゃ箱。
:arwright:{{4131}}




★えー、今日は午前中休みにして、某ショップイベントに行ったんですが、午前中で何とかなるかなーなんて思っていたらとんでもなくて、結局全休にしてもらいました…_| ̄|○
ほんっとごめんなさい…。
この辺については「おもちゃ箱。」に書いたので割愛。

13時ギリギリに職場にようやく電話を入れられて、全休にしてもらえるようにお願いした訳ですが、思わず
「不測の事態に陥ったので……えっと、今日お休みさせてください…(汗)」
って言ったら、ぎゃくに何かあったのかと心配されてしまいました_| ̄|○
ごめんなさいごめんなさい違うんですぅぅ:kya2:
「あ、えっと不足の事態と言うか、読みが甘かったというか……:ase2:」
まさにソレです。
ほんっとにすみませんっ!

まぁ、そんな訳でぐったりだった訳ですが。

★セイクリッドセブンのイベントチケット、どうやら発送してもらえたらしいので、明日とかには届く…のかなぁ…届くと良いのだけど。
うっかりダブって入手してしまったので、1枚手放そうと思ってるのですが、もう開催まで日がないので届いたらすぐに出さなきゃ:kya2:って焦ってます。
最悪受け渡しは当日会場近辺でもいいんだけど!って思ってるくらい。
無事に引き取り手が見つかって、お渡し出来ればいいなぁと願うばかりです。
何にしても、ナマテラシマ…もとい、寺島くんの出演するイベント参戦は初めてなので楽しみなのです…!

★…いや、最近ホント、「おもちゃ箱」に書くべきネタしかないッスよ!日記に書ける事が何もないッス!
あれだなー、日記に書ける事がない時は、更新情報だけ書いて終わりにするっていう方向でもいいかなー。

…そんなことを考えるくらい、オタクネタしかないし、見たり聞いたりしてないッス。
萌え補給は大切!!! ってことで…(結局これか)

★今日のまんが
4088467221
青空エール 8

河原和音先生の漫画は面白いですねー。「青空エール」は恋愛もあるけど、恋愛よりももっと、部活に頑張ってるお話しだなと思います。
つばさがとにかく頑張る子で健気です。


★今日のDVD
B004T89HQM
EMOTION the Best 魔法のスター マジカルエミ DVD-BOX1

…届きました!マジカルエミですよ!大好きな作品です。廉価版BOXなのです。
過去にも幾度となくDVD-BOXとして発売してきたような気がするのですが、今回もBOXはキャラクターデザインの岸義之さんの描き下ろしですよー。
そして今回のBOXはOVAも収録されているし、某ごめんなさいフィルムまで収録されてます☆

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/25   このみ

早乙女学園購買部に行ってきた☆

今日、11月25日から新宿マルイワンにて「早乙女学園購買部」が始まりましたね?。

シフト制な事を良いことに(?)午前中お休みをとって行ってみることに。
実は前日までちゃんと確認してなくて、開店が11時って知らなくて。前日になって初めて、開店時間が11時からってことに気がつきました。
11時開店で、13時に出社って…正味1時間半くらいしか時間ないじゃん?大丈夫か?って思ったんですが、とりあえず行ってみることに…。
そんなわけなので、1時間前くらいに新宿へ着くように行くことにして、実際は少し早めに出たので、9時40分くらいには新宿駅に到着しまして。
…ちょこっと片づける用事があったのでそちらを片づけてから現地に行ってみたら(それでもまだ10時前でしたよ)、既に結構長い列が出ててまして…:ase:

こ、コワイ……。

一瞬ひるんだので、一旦その場を離れたんですが、1時間前位になって「まぁ、並ぶか…」って思って列の最後尾を探しました。
…うん、その時点でバルト9の前を完全に通過して建物の裏側に曲がる処まで列延びてたよ…。

今日は天気が良かったので、日向にいればそんなに寒くはなかったんですが、日陰に入るとちょっと寒かったですね。
マルイワンのスタッフさん達が、開店1時間以上前からリーフレット配りとか列の整列とかされていて、大変だなーって思いましたが、流石丸井、スタッフさんたちの物腰などが上品でしたよ…。
3人列で整列して並んでいたんですが、途中で結構友達が後から来てそのまま一緒に並ばせるって人がいて(私の周りで2組くらいいた…)、人数区切って整列してるのに勝手に人増やしたらその後の移動時に解りにくくなってちょっと困ったりしました…。
横入りさせる人って周囲の事とか整列されてる意味とかあんまり考えてないんでしょうかねぇ…。その手の子達は総じて綺麗な格好した女の子たちでしたが…。

10時50分位(…もっと前だったのかも…)には入店誘導始めて下さったみたいなんですが、少しずつしか進めず、とりあえず店舗内に入れたのは11時10分全後?位だったんですが、入った後に更に階段で並ぶという行程が待っておりました…。
えっとー、会場7階なんですよね…。1Fから7Fまで上るのも結構大変だと思うんですが、更にじわじわとしか動かないので、とにかく並んでるだけで刻一刻と時間が過ぎ去って行く訳ですよ…。

3階と4階の中間あたりから、階段の壁にイラストのパネル等が展示されていて、最初の方に先日のアニメイトでのオンリーショップでも展示されていた(と思われる)パネルが、上の方には他のスチルイラストやDebutのスチルの展示もありましたよ。
で……。
最初に書いた通り、私、今日は午前休しかとってなかったんですよね…。なので12時半くらいにはマルイワンを後にしないと仕事に間に合わなくなってしまう訳で。
しかーし、12時過ぎの時点でまだ階段の6階あたりにおりまして!!
…ここで諦め離脱して仕事に向かうか、ようやくここまで来られたので、これはもう全休にしてもらうか……と迷い。迷いに迷った挙げ句、全休にしてもらうことにしました…:ao2:
何やってるんだ、私…_| ̄|○:ase2:

それが丁度、よーやく7階の会場に入れるよ、って位の処で13時少し前ってタイミングで。
一体何時間並んだのだ、と。
特設会場のスペースは広くないです。そして同時に沢山の人が会場にいない様に調整しながら誘導されるので進みが遅いのでした。

「早乙女学園購買部」の形式は非常にシステマティック(っていうか流れ作業)になっていまして。
まず7階の特設会場で、購入するグッズを選びます。アクセサリの類とケーキ、マカロンはその場にはなくて、引き替え券を受け取って会計へ。
会計は8階にあるので、再び階段に並びます。会計も混んでいたので、結局8階どころか屋上(9階なのかな)の踊り場まで上がって、ぐるっと折り返して8階に行くという状態で。
グッズを選んでから会計するまでにまた結構時間がかかりました。

ちなみに、グッズはそこでお会計をして終了ですが、スイーツ類の場合は8Fで精算の後、引き替え券を持って、今度は1Fの「スワロウテイル」さんで商品の引き替えをしたもらわなければならず、そのスイーツの引き替えのために再び階段に並ばせられるという…。
私が会計済ませて階下に降りた時、スイーツの交換待ち列が4F位まで伸びてて(苦笑)ちょうど7Fのグッズ購入列とぶつかりそうでぶつからない位置になってて解りづらかったです:kya2:

結局……。
スイーツの商品引き替えが終了したのら、15:00を少しまわった時間になってました…_| ̄|○;;

一 体 何 時 間 並 ん だ ん だ

っていうか、まさに「並ぶ」「待つ」の耐久試験を受けてるみたいなものでしたよ。
体力勝負ですよね…ホントに。
朝からずっと並んで居て、その間飲食は勿論、座る事も出来ず立ち続け並び続けているので、皆等しく買い物が終了するころにはへろへろですね…。お腹空きますよ、マジで(苦笑)

ちなみにケーキ類にはドライアイスを入れてもらえますが、最長保冷時間は2時間ということです。

んで、スイーツの交換列に並んでる間に本日分のスイーツの在庫が切れたようです。
時間にして15時前…14時半くらい?でしたかね。
先にケーキ3種がなくなって、その後程なくしてマカロンも本日分完売になったようです。
スイーツ目当ての方は、やはり朝から参戦した方が良いですね。

…今日参戦して解ったのは、やっぱりうた☆プリの限定ショップは半端なく混むので、朝から来るなら半日くらいで用が終わると思うのは甘いんだな、ということ…。
軽く一日仕事でしたもの…_| ̄|○
今日が初日だったので余計だったのかも知れませんが、とにかく列の進みが遅いので時間が滅茶苦茶かかります!覚悟して参戦された方が良いかと。

ただ、お店の雰囲気や店員さんの物腰など、流石に丸井さんだけあって落ち着いていて上品な感じなので安心感はありますし、先に渡されたリーフレットに、キャンディが一つ添えられていて、そういう心配りが有り難いなぁって思いました。
あ、ちなみにリーフレットに間違いが1箇所ありましたよ(苦笑)スイーツと貰えるカードが入れ違いになってましたねー。

今日がこんな感じだったってことは12月2日からの、「さおとメロンパン」販売日も同じく混雑が予想されるので、さおとメロンパンを入手するためにはまた朝から並ばなくちゃ駄目だし、片手間で他の用事の前にちょっと寄って…っていう訳にはいかないだろうって事が予想されますねー。
流石に2日には来られないので(平日ですもん…)3日にさおとメロンパン入手にチャレンジしてみようかと思います…。


で、今日の戦利品。

今回はグッズ類は通販でも扱うということなので、主にケーキとマカロン目的でした。
あ、でもTシャツ(音也&トキヤ)は買って来たよー(白い方ね)
おんぷくんが可愛いから!

という訳で、Tシャツと、ケーキとマカロン購入でもらえるカードたち。


そしてケーキ!
まずはオトくんとトキヤの「ROULETTE」


こちらはなっちゃんと翔ちゃんの「GO!×2ジェットコースター」


ケーキはどちらも690円でお高めなんですが、どちらもそれなりの大きさがあったので思ったよりお得感がありましたよー。
どちらも美味しかったのですが、総じて甘めかなと思いました。
だから余計にボリューミーな感じ☆でした?。

そしてマカロン。マカロンは2個でカード1枚がもらえます。
という訳で、今日はマカロンは2個だけ買って来ました。
オトくんと翔ちゃんで!


オト君がフランボワーズ


翔ちゃんがいちご


でした☆

うーん、こうして見ると、今回は特にスイーツの出来が良い(というかしっかり作って下さった)と思ったので、2週間くらいの期間限定でテイクアウトの販売じゃなくて、もっと長期スパンで店舗で食べられるような、うた☆プリカフェを是非やって欲しかったですね?。
開催期間が長めになれば、最初は混み合うだろうけど、しばらくしたら落ち着くんじゃないかと思いますし…。

≫ Read More

すきなもの(主に二次元)   2011/11/25   このみ