自由帳

Year 2011

ひとつき早いクリスマス状態☆

■2011/11/24の更新

★おもちゃ箱。
:arwright:{{4128}}




★今日はそんなに忙しくなかったので定時でさくっと帰ってきましたよ!
良かった良かった。そして眠かった!(駄目じゃん)

今日は荷物がなんだか沢山来る予定だったので、とりあえず朝、運送屋さんに電話して、受取りについてのお願いをしました。
お陰で無事に全部受け取れたんですが、どの荷物も思ったより大きめの箱で届いたおかげで、なんだか大量の荷物が届いたような感じになっちゃってました…。

うん、ひとつき早いクリスマス状態だねっ☆

って思っちゃいましたよ…。実際そう言っても間違いじゃないと思ったし。

今日届いたもののメインについては「おもちゃ箱」の方でねっ☆

★で、今日は届いたCDを聞きながら突然舞い込んだ荷物の発送準備作業に時間を食ってました。
ふむふむ…。明日発送してこなくちゃ…。

★明日は午前中お休みをもらって、新宿マルイワンに行って来ようと!
…思ってるんですが、マルイワンって開店11時じゃまいか…!:[]

って、むしろ今まで気付かなかった自分に呆れたわ!

えー、13時には出社することにしてるから、3時間しか時間ないのかー…。うーん…決定的に時間が足りない気がしますが…
でも一応、行くだけ行ってみようと思います:kya2:

まぁ、11時開店だそうなので、朝出る時間がいつもよりちょっと遅くて良くなったのが救いではあるかな。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/24   このみ

うた☆プリMUSIC発売しましたねー!

2011年11月24日は「うたの☆プリンスさまっ♪Music」の発売日です♪

B005FOJDX6
うたの☆プリンスさまっ♪Music (初回限定 メロメロ BOX)

発売おめでとーございますっ☆

という訳で、公式サイトでは3日前からカウントダウンが始まり、相変わらず重くて公式サイトに繋がらない時間帯が発生する日々が続いておりますよ(苦笑)
近日中に鯖増強メンテをするという告知がありましたので、少しでも解消されると良いですねぇ。
っていうか…今までそんなに繋がりにくく感じた事なかったのに、10月中旬くらいに緊急メンテ入た後くらいから?繋がらなくなりましたよね…。
急激に訪問者が増えたんでしょうか。やっぱりゲームの発売に合わせて?
スタッフ開発ブログを見るのが楽しみなので、繋がらないととても淋しいのですが、緩く構えて繋がったら見るって感じの今日この頃です。

話がそれました。

えっと、3日前からカウントダウンが始まり、
3日前が、一ノ瀬さん、レン様、なっちゃん
2日前が、聖川様、翔ちゃん
1日前が、オトくん、春ちゃん、セシル
そして発売日当日が、ピヨちゃんとおんぷくん

でした!

まさかの発売日当日のピヨちゃんとおんぷくん!(笑)
流石うた☆プリスタッフ!揺るぎないッス!(笑)

という訳で安心安定のピヨちゃんとおんぷくんを拝んで、いい感じで脱力しつつ発売日を祝ったのでございました。


んで、私はアニメイト限定版を予約していまして。
通販だったので発売日当日に受け取れるかしらーって心配してたんですが、無事に受け取る事が出来ましたよ?!
届いた荷物見て、第一声が

箱でかっ!(苦笑)

…いや、中身は大きくないんですけど、特典CDなどを横に並べて梱包してくれていたので妙に細長い箱で届いたんですよね…。
さて、アニメイト限定版。
元々限定版のメロメロBOXには特典CDが2枚付属しているのですが(音楽CDとドラマCD)、それに加えてアニメイト予約特典CDともう一枚ささやきCD系のものが付いてきて、特典CDだけで4枚もあるという(!)なんだか盛りだくさんなセットになっておりました。

今日はCD聞くだけで終わったよー(苦笑)
ゲームは休み前にプレイするのがよいと思うの。

一通り4枚のCDを聞きましたが、アニメイト予約特典CDのオトくんのシャイニング早乙女の真似にマジ吹きしてしまいましたよ!(笑)
流石てらし?……声が全然違うよっ!8-|
いやー、過去にマサやんとかレン様のシャイニング早乙女の真似は聞いて来ましたが、オトくんはこれが(私は)初めてだったので。
いやー、なんかもうそれだけで美味しかったよ。有難う有難う!(何)

限定版特典ドラマCDで先輩方が出て来ましたが、れいちゃん先輩がやっぱり(恋愛)番長みたいだった!…なんてことは言いません、はい(言ってるよ…)
れいちゃん先輩がオト君とイッチーの担当で嬉しいです。

ゲームとかドラマCDとかの感想はいずれまた改めて書きたいなと思ってます。

アニメイト限定版の特典CDは一ノ瀬さんとオトくんのイラストのデジパックに入ってましたが、イラスト、ふたりとも可愛いけどオトくんがもう可愛くて可愛くて、嗚呼ホントにもう……有難うございました!(だからさっきから何なの)


そしてアニメのDVD Vol.3も昨日発売日だったんですよ!

B005CS4CDG
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 3

…22日にフラゲしたけどさ…。
で、23日に見ました♪

今回の「クイズの☆プリンスさまっ?」はレン様役の諏訪部さんが回答者!
諏訪部さん…いきなり「2本録り♪」を暴露してましたね…(苦笑)フリーダム!
流石に鈴くんの後ってこともあって出題傾向を把握してるので、着眼点が鋭い!
結果は…ネタバレになるから書けないど、なかなか面白い展開でした!

ちなみに、オリコンのアニメDVDデイリーランキング、11/22のランキングで4位でしたよー!


もうひとつとどいたー

3Dマウスパッド。

わーん、オトくんの上でマウスころころなんて出来ない?!:ase3:
…とか思った事は置いておいて、なんで3Dなの?って思ったら、角度によってちょっと立体に見える様な加工をしてあるからでした。
あのほら、ちょっとキラキラしてるヤツ。あれです。


…さて、明日から新宿マルイワンで「早乙女学園購買部」始まりますね?!
今週はホント、うた☆プリウィークですよー。締めくくりが購買部開催ですから、まだまだ続くってことですね(苦笑)

明日も…また戦場になるんでしょうか。
場所が場所だけに、あまりコワイことにならない事を祈っております…。

≫ Read More

ゲーム   2011/11/24   このみ

勤労を感謝されているらしい

今日の更新は日記のみッス!




★今日はお休みでしたが、どうやら勤労感謝の日だったみたいですね(…実は祝日の内容とか最近さっぱり気にしてなくて覚えていないんです…日本人なのに日本の祝日が解らないという体たらく!)
勤労を感謝されているようなので、ぐったりだらだらしてみました。
って、感謝される程仕事してないんですけどね。
ほんと、ごめんなさい。

★突然ですが、昨日くらいから?咳が止まらなくなりました。
………ええとー……それってさ……
凄い久し振りなんですけど、もしかして、もしかしなくても、例の咳アレルギーですか??!

これがアレルギー性の咳だったら、これから2ヶ月は止まらないってことになるわけで…。
ここ数年出てなかったから油断してたんですけど、やっぱり体質は変わらないってことでしょうかね。
うっかりしすぎだよね。うん。解ってるさ。
だけどこれ、いつものだったら薬も効かないからほんっとキツイんだよなぁ…。
吐くぞ!(あながち冗談じゃないから笑えない)

★えっとー、明日配達に向けてなんか沢山荷物が発送された…ようです…。
とりあえず明日の午前中に運送屋さんに連絡して配達の事ちょっとお願いしなくてはなのですが、なんでこんなに色々重なってくるんだろう…と…。死にそう:ase:
でも楽しみなんだから困っちゃいますよね?。

★その辺に積み上げてあった雑紙の中から救済した付録の類をまとめてオークションに出してみることにしました。
…やー別に落札されなくてもそれはそれでいっかなと思うし、でも欲しい方がいらっしゃるなら欲しいという方の手に渡った方が幸せだろうって思う訳ですよ。
でも今超人気!っていう感じの作品のは沢山はなくて、人気はあるらしいけどどの程度なのか解らないなーっていうくらいのものが多かったです。
だから引き取り手は見つからないかもしれないなー。
(作品数単位で)結構点数あるので、そのうちの一つでもふたつでも引き取ってくれるひとが見つかるといいなーと。
ちなみにタイバニものはポスター2枚だけでした。
…切り抜けばあと1枚くらいはあるのかもだけど…そこまでしなくてもいいかと…。

まだ準備したものの半分くらいしか出品してないんですが、少し様子をみて第2陣で出してみようかなと。薄桜鬼とか人気あるらしいけど、実際はどうなのかしら…。
主にB's LOGの付録なので、乙女ゲーム系のものが多いです:ho2:

★そんな状態なのに何を思ったのか、先日惨敗したチケットを…入手してしまいました…:ase3:
だって??!これくらいなら…って思っちゃったんだもんー!
ホントはこういうルートでチケット入手するの嫌なんだけど…っ!
だけど、うた☆プリがどう頑張っても無理だから……:kya2:それでセイクリまで駄目って、なんかそれじゃまるでてらしーにまるっきり縁がないみたいな気になるしっ:daa2:縁を繋いでおきたいっていうか…っ!そうよ!縁は自分で繋ぐものよ!(何を言っているのかもう訳がわからないよ)
ああああっなんかもう何言ってることがイタ過ぎてなんだかわらからないって言われそうだけどいいんだよそれがなんだっていうんだー!!(落ち着け)

すみません、なんか寝言言ってると思って下さい(開き直った)。

…しかしちょっと困った事になってしまって、うーん、まぁ困ったというか……先方の都合のような気がするんだけど、全く話を聞いて貰えずにこっちが被ったような感じになってしまって、まぁいいけど…。
何のことだかわかんねぇよ!って言われそうですが、まぁ、人生色々ありますねってことで(だからそんなことで人生語るなよ…)。

人間らしい心のあるやりとりが好きです。そんだけ。
だけど最近はそういう心を感じない超事務的な応対によく遭遇するような気がするッス!

けど、もう当日まで日数がないから何とかしないとなー。
どうしよう…。

★なんかもう面白いくらいに寺島くんにハマったよなーって(笑)
っていうかオトくんとヤスくんが好き過ぎて辛いんですけど。なんだろうあの可愛さ…。

昨日の夜中に少し前に放送されてた謎のドール&バラエティ番組(…だよな…)を見てて(森久保祥太郎さんと寺島拓篤くんと梶裕貴くんがレギュラーの番組なんですけどね)、なんで声優がこんな体当たりな番組やってたんだろうって思いつつ大笑いしてましたよ…。
なんだろうこの面白い人達。
家電声優松風雅也せんせwと巡る石丸電気の回はもうなんか…松風くんの独壇場でしたわ。「家電量販店を声優がうろつく番組」になってましたね、はい。

富士急ハイランドで絶叫系の回はもう…だからもうどうしてこんなに体張ってるんだよ!って言うしかなかったっすね。君たち声優だよね?
そして梶君とてらしーは本気でホラー系が駄目ってことが解りました(てらしーは絶叫系も駄目)。アミューズメントパークに来てあんなにテンション下がってる人初めて見たよ…(笑)

んで、この番組、3人が持ち回りでナレーションを担当してるんだけど、てらしーのナレーションがまた可愛くて(笑)困っちゃいました。
森久保さんは良い声だなー。森久保さんの声は「兄貴!」って感じ(笑)ちょっと特徴あって、独特ですよね!格好良いよ!
梶くんは、言わずもがなですが可愛いです。ほんと可愛いですよね。最近アニメに沢山出てて忙しそうですね!

そういえば、松風くん、寺島君のこと「テリー」って呼ぶのね(笑)
前にブログで宮田さんが「らしまー」って書いてて(笑)らしまーも新しい!(笑)って思ってたんですけど、テリーも他じゃ聞かない気がするっすよ!

★明日は仕事に行かなきゃなんですよねー。が…がんばろ…。
定時に帰れるといいな?。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/23   このみ

11月22日は…

今日の更新は日記のみです。




★今日11月22日は…
・いい夫婦の日です。(あんまり関係ない)
・渋谷勝利にーちゃんの誕生日です(まるマ)
・シャイニング早乙女の誕生日です(うた☆プリ)
そして!
・迂闊な月曜日一周年です!(東のエデン)

…なんだろう、この密度…(笑)

ともあれ、迂闊な月曜日から1年がたちました。今年は火曜日ですけれども。
1年もたつと、穴も随分ふさがっているんでしょうかね。
って、バーチャル(アニメ)の中の出来事なのに、妙に現実とリンクして感じてしまうのは、ほんと、東のエデンならではっていうか、東のエデンという作品自体がAR的だったんだなとしみじみ思ってしまうところです。
やっぱりエデンはいいな。

んで、迂闊一周年なので、今日は本当はついったー鑑賞会とかしたかったんですけど告知も出来なかったので早々に諦めて、でも一人ででもなんかしたいなぁ…と思い…
迷った挙げ句、今日のBGMは東のエデン関連(主題歌とかsfpとかサントラとか)にすることにしました。
やっぱり東のエデン大好きですよ。続編気長に待ってるので、作って欲しいなぁ…。

★と、エデンモードで盛り上がる一方同時進行で(?)今日はうた☆プリのDVDをフラゲしにアニメイトに行って参りましたよ(笑)ふふふ。
24日にはゲームが発売になるんですが、今日「発送準備はいりましたのー!」ってメールがあったので、明日届くのかな?って思ったんですが……
たしか、ゲームソフトの場合フラゲしてネタバレされるのを防ぐためにフライング販売しないんだったような記憶が…と思い出し。
発送準備入ったけど発送は明日だよー届くのは発売日だよーってことだな、と。

…ってことは明日は荷物届かないので…
ホントは映画を観に行こうかと思ってたのですが、荷物届くかなと思ってやめたんですが、やっぱり行こうと思えばいける…ってことなのかな…。
でもうっかり夜更かししちゃったし、ゲームも買っちゃうんで懐事情がかなりアレだし、やっぱり明日も引きこもり決行かなぁ…。

もう今年の後半は全然駄目駄目ですね?。観たい映画があっても主に懐事情で見送り…(´・ω・`)
そういう時もあるってことで割り切るしかないかと。
いけるときに行きます。そんなスタンスで。

★今日のまんが
406310785X
おおきく振りかぶって(18)

おお振り2ヶ月連続発売、ですよね!嬉しいです!
18巻も武蔵野vsARCですね。
本気で投げる榛名さんの姿に阿部くんの心中は複雑そうだなぁ…。


:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/22   このみ

月曜日はなんとなく忙しい…のか?

■2011/11/21の更新

★おもちゃ箱。
:arwright:{{4129}}




★そんなに忙しくないだろうって思ってたんですけど、なんか1時間くらい残業になってました…。
月曜日はなんだかんだで仕事があるのかな。
でも明日はごにょごにょ…でフラゲなので(?)定時に帰りたいですわ!

★えーと、今週はうた☆プリウィークなので、なんだかそわそわなんですが、それと同時に今日は迂闊な月曜日一周年イブ(…なんだそりゃ)だったりして、更に落ち着かなかったです。
明日は迂闊な月曜日一周年ですよ!
本当は何かやりたかったんですが、うっかりしてたら準備期間がなくなってしまって、告知も出来なかったのでついったー鑑賞会も出来ず…。
まぁ、一人ひっそり何か出来ればいいなと思ってるんですけどね。
鑑賞会とか…。

★そういえば、時々アクセス解析を眺めて、みんなどういう経緯でたどり着いてくれてるんだろうって見てみるんですが、眺めてるとちょっと面白いですね。
あんまりウチのサイトをはじめから目当てに来てくれる人って多くないんですが(そもそも面白くもないただの一般人のサイトに来て下さる方が多いとは思えないですし)、やはり多くは検索経由で来て下さっている方で、キーワードも結構偏っていたりします。
以前から継続的にアクセスがあるキーワードは「drm 解除」で、このあたりのキーワードで検索してくると、古い記事にたどり着くみたいなんですね。
その後それについて書いた後に、もっと最近は簡単になったよって内容を書いた記事があって、古い記事の方に、その後はこっちに書いてますって追記したんですが、面白い事に、上記キーワードでたどり着いてる方々は、そっちの後述の記事を見に行かれてる方は一人もいらっしゃらないんですよ。
ということはですよ、キーワード検索で古い記事には到着するけど、他のこともだらだら書いてあるから読むの面倒臭くて、読む前に離脱してるってことなんじゃなのかな、と。
でもその割には相変わらずその古い記事には同様のキーワード検索で到着する人が未だに沢山いらっしゃるみたいなんですよねー。
困ったもんだ(いや、別に私はあんまり困ってないけど)

最近になって継続的に来るのは「音也 ヘッドフォン」(笑)
赤いヘッドフォン探したからねー…。
面倒なので(どんだけ面倒臭がり…)IPまでチェックしてないので、このキーワードで来てくれてる方が同じ方なのか別人なのかは解らないんですけど、結構コンスタントにこのキーワードでのアクセスがあるんですよね。ヘッドフォンの記事書いてしばらくしてから、かな。
いやもう、グッズでオトくんモデルの赤いヘッドフォン発売してくれたら万事解決なのに(何が?)って思っちゃいますよ。っていうか、私が欲しいですよ!(笑)
ぎぶ みー 音也へっどふぉん!

そしてこれも少し前から継続的に目にするようになったのが「arチラシ」。
…何でだろう。最近またどっかで何かのARチラシが配られたりしてるのかな?
私の持ってるのは東のエデンのとノイタミナの四畳半の頃のヤツだったかな?だけなんですけどね。
エデンのARチラシはホントに感動しましたよー。
でもなんで今ARチラシなんでしょう。ちょっと不思議です。

更にここ数日の間で訪問されるキーワードが「willcom03 修理」。
……えーと……。WILLCOM03,故障されてしまったんでしょうか…(´・ω・`)
もう古い機種になってきてますんで、修理に出したらそれなりに修理代かかってしまうんじゃないかと思うのですが、早く元気になって戻ってくるといいですね、WILLCOM03…。
ちなみにウチの子も、故障じゃないんですけど、最近エンターキーがなかなか入らなくなってきました。
結構しっかり押し込まないと認識しなかったり、押す位置で違ったりって感じですかねー。
まだ3年と数ヶ月くらいしか使ってない筈なんだけどなぁ。

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/21   このみ
Tag:サイト

カウントダウンとか試聴とか…さおとメロンパン!

■MUSICのカウントダウン始まりましたね?!

「うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC」の発売日が迫って来ましたが、21日から公式サイトでもカウントダウンが始まりましたね!
3日前の21日は、一ノ瀬さんとレン様となっちゃんでしたー。
MUSICはチビキャラでかわいいなー。


それにしても、緊急メンテ明けてからも公式サイトにちょくちょくつながらなくなるようになって、相当アクセスが多いんだろうなーと思うと同時に、ヘテルム頑張ってくれよ!と思ってしまう今日この頃です。
もっと頑強な鯖にお引っ越しとかされないのかしら…。


■DebutのCDの最後の試聴が公開されました☆

先輩と後輩CD(?)の最後の、れいちゃん先輩とオトくんと一ノ瀬さんのCDのドラマパートの試聴が始まりましたね♪
…そういえばここでも唐揚げネタなんですね…。確かDebutの特典ドラマCDの中にも唐揚げネタなかったっけ……。
なんで唐揚げなの(笑)

とりあえず、れいちゃん先輩の声を聴いていたら、つい「番長!」って言いたくなってしまった自分が悲しいです。
番長じゃないよ、先輩だよ!:ase:

ともあれ、曲もドラマも早くフルで聴きたいです!
■早乙女学園購買部で、あの、幻の!!

さおとメロンパンの発売が決定したそうですー!!!:exult:

<%nobr%>







  1. broccoli_goods 【速報】早乙女学園購買部in新宿マルイワンにてあの「さおとメロンパン」発売決定!210円也!12月2日(金)?4日(日)、12月9日(金)?11日(日) のみの販売となります。まごうことなきメロンパン! #utapri http://t.co/5qqJR0Z1








  2. broccoli_goods 【メロンパン続報】メロンパンは国分寺で有名な自家製手作りパンの店『キィニョン』さんに、上品な美味しさで仕上げていただきました。 #utapri


<%/nobr%>
さおとメロンパン!!

ああ、もう何度ついったーに「さおとメロンパン販売して!」って書いたことか…(笑)
その夢(?)がようやく叶うんですねー!

って浮かれたのはいいけれど、さおとメロンパンの販売日が、購買部開催中のうちの更に期間限定だということなので、本当に幻で終わりそうな気がしてなりません…(´・ω・`)
手に入れられるかしら…っていうよりそもそもお目にかかれるかしら…。
折角の機会なので、是非Getしたいものだとは思うんですが、なんせまぼろしのパンですからねー。
姿だけでも拝めたらいいなと思いますよ(苦笑)

■学園長先生の誕生日!


11月22日は、早乙女学園学園長先生ことシャイニング早乙女の誕生日だそうですよ!

…いい夫婦の日、なんですね……
そして、エデニスト的には迂闊な月曜日なんですね…(マテ

流石シャイニング早乙女!って思ってしまったのは私だけでしょうか。


■新グッズ情報を偶然目にしたんだけど


:link:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% キャラクターイヤホン -Uta no Princesama Maji LOVE 1000%- | presepe.jp(プレセペ) | ヘッドホン・イヤホン

キャラクターイヤホンが発売になるそうなのですが、これをぼんやり見ててはっと思った事が。

…右側Aクラス、左側Sクラスって…逆じゃない?
って……。

だってさ、6人曲の時って、いつもAクラス左側でSクラス右側じゃないですか?
折角だったらそれに合わせて作って欲しかったなーなんて思っちゃいました:kya2:
残念!

…うん、でも、オトくんモデルのヘッドフォン発売して欲しいですよ、本音を言うと(笑)
私はエデニストでもあるので、東のエデンで、キャラクターの愛用品が実際に商品化されて、それが凄く楽しかったので、キャラクターグッズも良いけれど、どうせならキャラクターの使ってるのと同じモデルの物が欲しいな!って思う様になっちゃって。
だから例えば、オトくんモデルのヘッドフォンだったり、あのオレンジのガラケーだったり、そういうのが欲しいのに!って思っちゃうんですよねー。
なんというかそういうちょっとAR的な展開のものって楽しいなって思っちゃうんですよね。

だから、さおとメロンパン発売は本当に嬉しいんですよ!
楽しみですねぇ♪:joyful:

≫ Read More

ゲーム   2011/11/21   このみ

ねーぶーそーくー

今日の更新は日記のみです。




★眠いです。結局寝不足です(>_<)もっと早く寝るつもりだったのに!
…っていつも言うけど、思っていても実行出来なきゃ意味がないんですよね、はい、解ってます…=:[

★まー、そんな訳で(どんな訳?)今日もチケット取りの為に早起き(休日の私にしては、ね)してスタンバってたんですけど、今日は……1分で完売出ました_| ̄|○
ついったー見たら30秒で完売確認したって書かれてた方がいらっしゃいました…。
さ、30秒完売って…。
やっぱりネットじゃダメなのかなー。
ファミマで直接買った方がいいの?
でも、それもあっという間な気がするよ?。しくしく。
ちなみに今日チケット取ろうとしてたのは12月のセイクリッドセブンのファンイベントのチケット…。ゲストが寺島くん(アルマ役)だって言うし!行きたかったよ!:kya2:
ちなみにNAITO editionの制作中間報告会ってことらしいですが、NAITO editionの上映が1月7日からに決定したそうですよ。
タイトルは「セイクリッドセブン 銀月の翼」だそうです。
観に行かなくちゃ…:kya2:

★最近アニメ見てなくて話数たまってたので少し消化しました。
ベン・トーとかFAIRY TAILとかアイマスとか(笑)
アイマス20話、ちょっと感動してしまいましたー(ノ△・。)
でも20話でまだ全員の掘り下げたエピソードやてないような気がするんですけど…。
それに某961さんところの3人組の事とかあるし。
ところで20話は定例ライブのシーンがあるんですけど、観客のガヤの中に、ガヤとは言えない程しっかり台詞付きでてらしーがいてつい笑っちゃいました。
いやいやいや解るから!ってか変わりやすいから!(笑)
まー、確かにアイマスのあまとう(天ヶ瀬冬馬だから「あまとう」と某所で呼ばれてます)は低めの声だもんねー。
ちくしょうっ、あまとう可愛くないけどやっぱり声は好きだっ!(まだ言うか)

★「まおゆう」ドラマCD聴きました。2枚組って…ぎっちり2枚分140分超、ホントに目一杯の時間使って収録してあって、凄いボリュームでした。
ドラマCDは面白かったです。というより声優さんが超豪華なので、その演技を聴いてるだけでお腹いっぱいっていう感じ?(笑)
ちなみにお目当てのてらしーは商人子弟の役で、貴族子弟と軍人子弟と合わせて3人セットで出て来るような感じ…ですかね。あんまり出番がなくて残念でしたが可愛かったので良かったです(^ρ^)
ちなみにお話しの方は、ファンタジー世界…なのに、経済論?を延々語られる話…なような…。文字で読む大変そう(苦笑)

★明日からまた一週間始まりますねー。
でも!今週は!真ん中にお休みがあるし、今月もまたうた☆プリウィークだし!
楽しみな分、命が削られていく気がするんですが(苦笑)頑張ります!えっと、頑張って楽しみます!死なない程度に!(ぉぃ

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/20   このみ

ロシアアニメーションフェスティバル2011に行ってきました

今日の更新は日記のみです。




★今日は「ロシアアニメーションフェスティバル2011」に参加するために渋谷まで行って来ました。
…んですが……
いやぁ……大変だったよ、色々ね…(苦笑)

今日は一日雨ということで、最初からそのつもりで行ったんですけど、ホントに一日降ってましたね…しかも結構いい降りだった気がするなー。
渋谷に行く経路をを少し迷ったんですが、山手線利用の新宿までの定期券を持っているので、山手線でいいか…と適当に選択したら…渋谷は遠くてですね…。
理想としては、会場時間の14:00には渋谷駅に到着していたかったんですが、渋谷に到着したのが14:10位になってしまい…。
昨日地図でざくっと場所を見ておいたとは言え、渋谷も全く明るくないので場所が解るのかがまず不安で、とりあえず雨の中急いで「大まかに把握した」方面へ急ぎました。

開演時間は14:30からだったので、とにかく30分までに会場に到着しなければ…と、慌てて会場探ししたんですが、さっぱり場所が解らない。
うっかり今日は地図を持って来ていなかったので(東京の地理に明るくないので、何処か行く時で不安な時は大体地図プリントアウトして持って来るんですけど)、とりあえずGoogle Mapのお世話になることに…。

でも会場の住所も覚えていない。

そこで会場名で検索して探し始めたんですが、なんか…場所がさっぱり解らない。
しばらく迷走した後(焦ってたから冷静になるのに時間がかかったのか…)、「あれ?そもそもこのターゲットは合ってるのか?住所違うんじゃね?」って気付き。(遅いよ)

その時点で既に開演時間の14:30をはるかに超過してしまっていたので、もーダメだなぁって思ったんですが、でも今回の「ロシアアニメーションフェスティバル」、招待制だったんですよ。無断でドタキャンとかするの、なんか気持ち的に嫌じゃないですか。恐らく(あくまでも恐らく(苦笑))近くまで来てるのに。
だから、とりあえず会場探して受付の方にお礼だけ言って帰ろうって思って、会場探しました。

結局…最初にGoogle Mapさんが指し示していた場所が全然見当違いの場所で(苦笑)でも新たに検索しなおした場所もなんか解りづらくて、ようやく会場に到着した時には15:00をまわっていました……_| ̄|○
一体どんだけ迷ったんだか。

今日はほんと、面白いくらいに迷ったなぁ…最近はGoogle Mapさんのお陰でここまで盛大に迷うことはへって来たんですけど、たまにやらかしますね…。
でも今日の敗因は逆にGoogle Mapさんを信用しすぎたことにあるんじゃないかと。
ちゃんと前日に地図用意しておけば良かったんだよ、うんうん。

結構雨も強くて、その中を小一時間歩き回っていたので、傘があってもかなり濡れました:ase2:Gジャン重いし(苦笑)

さて、無事に会場に到着したので(絶賛上映中)、受付に行ってみたらスタッフさんがいらっしゃったので迷ったので間に合わなかった事を伝え、受付だけ済ませてお礼を言って帰ろうとした… んですが、スタッフさんが皆さんとても良い方達でして。
夕方の回で席に空きがあれば(そして関係者席は余るから大丈夫だよ、との別のスタッフさんの声も…)ご案内出来ますので良かったら夕方の時間に来て下さい、と…。
それも申し訳ない!って思ったんですが、是非と仰って下さるので、これはご厚意に甘えてしまっていいものか…と思いつつ、その場は一旦お礼を言って去りました。
1階の入口ので物販があったのでグッズ見て(欲しかったけど手持ちが心許なかったので買いませんでした…白チェブのマグカップ凄い可愛かった!)、1階にあるカフェでチェブラーシカのコラボメニューやってるというのでちょっと寄ってみようか…とも思ったんですが、なにやらたばこ吸ってる方も多くて苦しかったので…やめておきました…。
ちょっと残念ですね。

★んで…。
スタッフさんのご厚意に甘える…なら、17時過ぎまで時間潰さないとなぁ…ってことで、とりあえず、鞄も濡れてなんか酷い有様だったのでカフェでも探そう、ってことで再び移動。
…でも…場所がその……いわゆる渋谷のホテル街だったので…近くにカフェがない_| ̄|○
ぐるっと歩き回ってたら、ふいにお稲荷さんに遭遇しました。

480|640|おいなりさん!)%>
お稲荷さん!

って、神社見たらまずはお参りをしなくてはなのですよ!(超個人的ルール)

雨のお稲荷さんっていうのもちょっと風情があります。
雨のせいで15時台でも結構薄暗かったのであんまり綺麗に撮れませんでしたが…。

お参りして、ふと見るとおみくじの自販機があって、そーいえば今年のおみくじってある意味ミラクルに別の日に別の場所で引いて全く同じものが出たんだっけ…って思い出したので…おみくじも引いてみることに。

今日のおみくじは、なんと国際対応版(英語と日本語が記載)!(笑)
で……「吉 GOOD」でした(笑)

……GOODって……:ase:

ま、まぁいい。
なんか不思議可愛い感じの絵で四獣が描かれてましたよ。
んで、そのおみくじによると健康「激辛フーズが活力を増強」って書いてあって。
…あのー……激辛って……そもそも食べられない場合はどうしたらいいんですか…:-_-2:
更には金運に「無益な事に大枚をつぎ込んだり、投資は鬼門」と……。

Σむ、無益なことなんてないやい!!(何の事をいっているのかバレバレじゃねぇか)

えっと…
受験「叶う」←予定ないです。
仕事「よし。」←……いい…のか…ふむ…。
そして
恋愛「よし。」

Σバーチャルのことですねーーー!!!(やめなさい!)

待人「夜に来る。」

迷惑千万!!!

……とまぁ…色々とツッコミ処満載の楽しいおみくじだったとさ。
とりあえず、「辛抱強くしてたらそろそろ運気も上向きになるから、ガンバレ☆」ってことらしいッス。
が、頑張るッス…。(何故ヤスくん口調)

お参りもしたので更にうろうろ歩き回って、大通りに出てみたらカフェがあったので…スタバは席なさそうだったので、タリーズに入ってちょっとゆっくりしてました。
WILLCOM03とPocket WiFiのバッテリーがかなり消耗してヤバかったんだぜ!

んー、スタバよりタリーズの方がオーダー難しくない……のかな…よく解らないや。どちらも良く行くところではないし…。
あ、タンブラーとかマグカップなんかのグッズがすっかりクリスマス仕様になってて可愛かったですよ。あと、ベアのマスコットが売ってました。どうしてタリーズで熊?って思ったけど、可愛いから気にしちゃいけないんだろう、きっと。

★結局そこで17時位まで時間を潰して、17時過ぎに再度会場へ戻りました。
席に余裕があったら入れてくれるっていうことだったので、20分過ぎまで待って、それから受付に行ってみたところ、すぐに入れて頂けました。
どうやら2人キャンセルが入ってて、席に空きはあるからって。
ご厚意に甘えさせて頂いて上映観ることが出来ましたよー。本当に有り難いです。

ロシアアニメーションフェスティバル2011のプログラムなどはこちらを参照していただければと。
:link:ロシアアニメーションフェスティバル2011

…と言いつつ、実は私も事前にプログラムの確認をあまりしてなくて、始まってから知ったんですが、昼の部と夜の部では、プログラムが若干違ったんですね。
昼の部はチェブラーシカ以外の作品は長編作1本だったみたいです。
夜の部は短編を4作上映してくれました。

最初の「ヴァシリョク」は日本語字幕が付いていたのですが、次の「イワンのバカ」には日本語字幕がなく。「イワンのバカ」上映前に翻訳家の児島宏子さんが登壇されて、字幕のない「イワンのバカ」の上映中に生通訳をして下さいました!
こういうのも面白い!
「イワンのバカ」面白かったですよー。
その後の「クリスマス」と「ペーパーカッティング」は台詞なしの作品でした。
「クリスマス」はキリスト誕生のエピソードを描いた短編アニメーションで、ちょっとコミカルな動きの天使が面白い作品でした。
そして「ペーパーカッティング」。
これね…凄い良かったです。なんと切り絵で作られたアニメーションだったんですけど、切り絵ってことを忘れるくらい良く動くんですよ!凄い!
とっても短い作品でしたが、これはなかなか観る機会のない作品だと思うので、観れて本当によかったです。
お話しは、「お嫁さん探し」のお話しでした(笑)

ロシアのアニメーションは色彩が特徴的ですね。アニメーションだけど絵本を見ているようです。

その次にオリジナル版の「チェブラーシカ」第1話「ワニのゲーナ」の上映が。
このオリジナル版のチェブは、数年前日本で公開された時にはちゃんとロシア語で上映してる映画館結構あったんですよね?。

次の新作「チェブラーシカ」第1話の前に、昨年公開された新作チェブラーシカの監督の中村誠さんと、先ほど通訳をしてくださった翻訳家の児島宏子さんが再び登壇されまして、なんと生コメンタリーつきで新作「チェブラーシカ」第1話「ワニのゲーナ」の上映が。
…実はこれ観に行ったんですが、全然監督とか何とかって見てなくて気付かなかったんですが、新作チェブって、日本製だったんですね…そう、中村監督作品、ってことなんですね…。
ホントに気付きませんでした。
だから日本で上映された時、殆どの映画館で日本語上映だったのかなー…(いや、時代なんだろうけど)。
こうやって続けて観ると違いが解りやすくて、そもそも全体的な色合いが少し明るめです。
それでも原版に近づけるために銀のこしという手法でアンティークな風合いを加味されているということで、その感じも面白かったです。
新作チェブもちゃんと人形アニメーションで、人形は新たに現代風にちょっとだけアレンジを加えて作られたものだとか。でも、基本はオリジナルのデザイナーさんのつくってくれた人形を元に、ロシアのデザイナーさん達と話し合って決まったデザインだそうですよ。
1話に関しては中村監督が本当に原版に忠実に作られていて、変わっているところは原版で抜けているごく細かい部分の描写を加えたところ、って感じでした。
見比べると面白いですね?。
そんな話を交えつつ、生コメンタリー楽しかったですよ。
念願のロシア語版新作チェブラーシカも観ることが出来ましたし!

最後に監督と翻訳家の児島さんのトークがあって、現地での反応とか反響とかのお話しを聞く事が出来ました。
そして最後に……
大物ゲストが。

チェブラーシカ!(笑)

撮影OKでした(笑)

そんな感じで楽しく終了しましたよ。
帰りにおみやげで、新作チェブラーシカ上映時に前売り券に付いた特典DVD(メイキングとか入っている)を頂きました。
今日はまだ観てないですが楽しみです。

ロシア語版新作チェブラーシカのDVD発売の宣伝もされました(笑)
B0057NP7O4
劇場版チェブラーシカ特別版
コレクターズエディション【初回限定生産】

★さて、予定外に夜の部に参加させて頂いて遅くなったのでさくさく帰りましょう!
…と思ったところで、会場探す間にうろうろかなり歩いたので、駅の場所が良く解らなくなってまして…:ase:
おいおい…頼むよ…
と思いつつ、うん、ここは渋谷だ、大通りに出て坂を下ったらきっと駅に出るだろう!って思って(そんな認識?)
実際に大きい通りに出てみたら坂道で、これを下り方向へ行けばいいだろうって行ってみたら無事に渋谷駅に到着しましたよ。
どんだけ坂の下なの、渋谷駅!(なんか間違った認識)

ところで、今日の会場、会場入口を見て思い出したんですけど……一昨年「幼獸マメシバ」の舞台挨拶に来た処じゃないの?!と……。
入口の感じがね、ちょっと独特なんですよ、入口にカフェがあったり(マメシバの時はショップだった気がするけど…)。
でも建物の名前違うし、会場名見てもピンと来なかったし、違うところ?気のせい?って思ってもやもやしたので帰ってから調べてみたら、マメシバ上映した頃とは建物名が変わってたんですね!
そりゃ解らない筈だよ…。
マメシバの時はすんなり到着出来たのになぁ。今日はホントに何かに取り憑かれたかのように到着出来なかったよなー。
何が起こっていたんだろ、ホントに。

★今日のまんが。
4091233864
アラタ カンガタリ~革神語~ 13

アラタカンガタリの新刊出てましたー!
やっぱりおもしろいな?。カンナギとアカチの決着がつきましたよー。
新と門脇は……まだまだ決着つきそうにないですね…(´・ω・`)


そして…
4047275514
まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い

う っ か り 買 っ て し ま い ま し た … !

べっ、別にてらしーに釣られた訳じゃ、ないんだからな…っ!(//△//)


…嘘です。釣られました。はい:-_-2:

や、キャスト見て「おお豪華!」って思ったけど高いんで、うーん…って諦めようと思ったんだけど、CD2枚組って書いてあったんでついつい……:ho2:

あ、でも原作は未読なんですよねー。これが初「まおゆう」です。面白かったら原作読んでみたいな!

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/19   このみ

引き続き耳の体操(違

今日の更新は日記のみです。




★ようやく金曜日ですよ。
今週は無意味に夜更かししていつもより1時間+α前後睡眠時間が短いという、なんだか解らない生活をしてしまったおかげで眠いです。
いつもだって寝不足なのにね。さすがに3時間台はやめようと思います…。
お陰で毎日レッドブル投入の日々でした。不経済!

んで、眠いです、とか言いつつまた夜更かしです。途中で軽く寝落ちしました。
いいから早く寝ろ。

★HDDが1基、死にそうで死なない状態がつづいているのですが、もう本当にいい加減いつ逝ってもおかしくない状態になっているので、中のものを別のHDDに移しました。
…って、移したのはずいぶん前なんですけど、移したことは移したけどまだHDD生きてるから、ランチャの登録なんかの起動先変えてなかくて。
アプリケーションとかも結構入っていたので、そのままごそっと移したけど、インストーラー使わないと拡張子の関連付けがうまくいかないのがあったりして、ちょっと面倒くさいなぁとか思ったりしています…。
インストーラー使わないで解凍するだけのオンラインソフトはその点楽でいいよな…と改めて思う訳ですよ。ふぅ。

★さて、昨日に引き続き音のあまりよろしくない軽いmp3をなんとかできないものかと、調整していたんですが…。
なんかうまくいかないというか、耳が悪いというか、環境が悪いというか…いや、何が悪いんだろう。自分の耳が悪いことは確かなんだけど、それだけじゃないような気がする…。

調子するときはヘッドフォンなのですが、眼鏡の人なので長時間ヘッドフォンしてると耳が痛くなってしまうんですよねぇ…=:[
時々外してオトくん状態です(首にかけてる状態)。

ここでまた困ったことに、通常使ってるスピーカーがUSB接続のものなんですが(それはそれで気に入ってるんだぜ)、Lilithと組み合わせて使えるよ!って読んだので、「ASIO4ALL.DLL」を入れてみたんです。
Lilithって確か、素でも高音域補正してくれる?って噂なんですけど(ちゃんと調べてない…)ASIOいれるともっと音よくなるよっていう話だったので…。
でもASIOがUSBのスピーカーに対応してなくて、Lilithでの再生が有無を言わさずオーディオOUTに接続の機器のみになってしまって、要するに、ヘッドフォンのみになってしまったんですよねー…。
って、オーディオピンジャックタイプのスピーカーを接続すればいいんですけど(近くいに転がってるし)。
とりあえず今は作業中なのでいっかーって思ってそのまま音調整したファイルのテスト再生をLilithでやってたんですが、Lilithがそんな状態なので、Lilithで再生する分には音の状態もよさそうかな?って気がするんですよね…。
ところが別のプレイヤーで再生するとなんかダメで。
何処で調製したらいいかよくわからなくなってしまいました:ase2:
確かに高音域が足りないのはわかるんですけど、高音域を補正しようとすると低音が足りなくなって音が軽くなってしまったりして…。
でも低音を足すと音がこもっちゃうし…。
んーー!難しいっす!:kya2:

でもやっぱりこういうのっていろいろ試して自分でコツというか、「良きところ」を見つけていくしかないんでしょうねー。
道は遠そうです……とほほ。

ちなみに調整はSound Engine Freeを使っているのですが、これ、Lime.exe導入するとMP3の読み書きもできるようになるんですね。知らなかった…。
とりあえず、MP3エンコードできるプレイヤーの類で入れられるものはかたっぱしからLime.dllいれてます(笑)

★さて、またもや夜更かししてしまっていますが、明日はロシアアニメーションフェスティバル2011に行ってきますよ。
雨らしいですけどね!
チェブラーシカの他に、ロシアのアニメーション作品の上映をしてくれるようです。
楽しみだな!

★今日のまんが
4592186192
スキップ・ビート! 29

新刊待ってました、スキップ・ビート出ましたよー!
28巻は展開が少し遅め…?って思ってたんですが、29巻はサクサク進みましたね!
いよいよカイン・ヒール編に突入かー。
それよりも自覚しつつも恋心を封印しようとする京子ちゃんがこれからどーなるのか気になります!

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/18   このみ

耳も良くなりたいものです…

今日の更新は日記のみです。




★今日も定時上がりだよわーい!

★…しかしこのところ何故か毎日夜更かししてしまうので、今日も眠かったです…。連日レッドブル投入だよ…_| ̄|○
今日こそ早く寝ようと思ってたのに、結局遅くなってるし、本当に学習能力低いなー。

★そういば、獅子座流星群のピークが今晩から明け方にかけてなんだそうですね。
ついったー眺めてて知りました。ついったー便利だな(笑)
でも明日も仕事があるので、流星群見ていられないなぁ…残念です。
しかし、「獅子座」と言われて真っ先に「ロキ」(FAIRY TAILの)を思い出してしまう私はやっぱり間違いなくヲタクだよな、と思うのでした。

★私は目は滅茶苦茶悪いけど、耳もそれなりに悪いと思うのですよ。
あ、今回の健康診断の結果は正常でしたけど、ちょっと突発性難聴の気がある……って!そういう意味の「耳が悪い」ではなく!
音の善し悪しの聞き分けがあんまり出来ないって言うか、音の調整とかはあんまり上手く出来ないっていう意味で「耳が悪い」な、と。
でも、音質が悪いMP3データが沢山あってですね…。それ、少しでもなんとか出来ないかなーって思うんですよねー。

とりあえず、音質向上の方法をググってみました。
基本的にMP3に変換した時に消去された高音域の音って、復元は出来ないもの、ということは一般的に言われている通りなんですが、色んな凄いツールを作られる方はいらっしゃるもので…。疑似的に補完するというか、編集出来るソフトがあるんですよねー。
WAVEファイルの編集に使うのでインストールはしてあったんですが、あんまり色んな機能を使ってはいなくて。調べてみたら、それが良さそうだったので、久し振りにバージョンアップされてないか確認して(…されてました)、使ってみることに。
あとは、MP3に変換するときにエンコーダのLameを使うのが良いということで(これも有名な話ですよね)、Lameのバージョンが上がってないか確認し…。
元々Lameプラグインが入ってるソフトを使ってたんですが、DLLの新しいのも落としてみました。
まぁ、変換は最終的な行程なので、しばらくはまだ使わなさそうだけど。

調整したいMP3をまずはWAVEに変換して、試しにいくつか調整を試してみたんですが、調整後に確認する為に使うMP3プレイヤーによっても音とか変わってしまうので、なんだか難しいです。
やっぱり音楽はシロウトの私では上手く調整出来ないのかなぁ…。
でも一応もとファイルより少しは良い音で聞こえる?気がする程度のファイルが出来ました。
なんか上手く行ってないような気がするファイルの方が多いので、もう少し色々いじってみた方がよさそうかな…・

音の調整、最初はスピーカーの音声でやってたんですが、なんかダメっぽいと思ってからヘッドホンで聴きながら調整してみてます。
…でもヘッドフォンで聴いてもなんか上手く調整出来てない気がするんだよなぁ…。
どんだけ耳悪いんだよ、私_| ̄|○;;

:TweetBlog:

≫ Read More

今日のできごと   2011/11/17   このみ